上田竜也(提供写真)

KAT-TUN上田竜也、日本初上演舞台で主演決定 “カリスマ”ロックスターに<Birdland>

2021.07.08 04:00

KAT-TUN上田竜也が、9月9日から10月3日に東京・PARCO劇場で上演される舞台『Birdland』(※地方公演あり)で主演を務めることが決定した。

PARCO劇場の9月公演として日本初上演が発表された、イギリスの劇作家サイモン・スティーヴンス作、劇団ゴジゲン主宰の松居大悟演出の舞台『Birdland』。

本作は、日本でも2014年に上演された『夜中に犬に起こった奇妙な事件』でオリヴィエ賞・トニー賞を受賞した英国を代表する作家、サイモン・スティーヴンスによる戯曲で、2014年にキャリー・クラックネルの演出により、イギリス・ロイヤルコート劇場で世界初演された作品。世界的な人気の絶頂にあるロックスターの世界ツアー最後の一週間、ツアーが終わりに近づくにつれ、精神が不安定になっていく…。富や名声によって変えられ、観衆に“スター”として消費されていく一人のロックスターの物語。

演出を手掛ける松居は、劇団「ゴジゲン」主宰で作・演出・出演をこなし、近年は公開中の映画『くれなずめ』やドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズを手掛け、ジャンルや枠に捉われない表現を続けている。PARCO劇場での上演はもとより、松居がパルコ・プロデュース作品を演出するのも本作が初となる。「役を通して演じる俳優の生きざまを観る作品」と評される本作を松居がどう演出するのか。

上田竜也、カリスマロックスターに

(上段左から)安達祐実、玉置玲央、佐津川愛美(下段左から)目次立樹、池津祥子、岡田義徳(提供写真)
(上段左から)安達祐実、玉置玲央、佐津川愛美(下段左から)目次立樹、池津祥子、岡田義徳(提供写真)
主演は、近年、ホフェッシュ・シェクター率いる世界的ダンスカンパニーの『ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット』日本初演や、21年続く人気ミュージカル『Endless SHOCK』への出演など、ジャンルの枠を超えた活躍が続く上田。世界的な人気の絶頂にあるロックスター・ポール役に挑む。

『ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット』で、大衆を扇動する カリスマ(ロックスター)を言葉を使わない身体的なパフォーマンスで見事に体現した上田が、本作、セリフ劇の中に存在するカリスマをどのような表現で魅せてくれるのか。

共演は、幼少期から役者として活躍し、今なお新たな魅力を発信し続ける実力派女優の安達祐実、優れた身体能力と演技力で舞台、映像で活躍する玉置玲央、話題作に立て続けに出演し、自身でも監督をするなどマルチな才能で活躍の場を広げる佐津川愛美、劇団ゴジゲンの看板俳優であり、舞台上で圧倒的な存在感を放つ目次立樹、変幻自在に様々な役を演じ、映像でも名バイプレイヤーとして活躍する個性派女優・池津祥子、癖の強い個性的な役からシリアスな役まで縦横無尽に演じ分ける実力派俳優・岡田義徳といった豪華な顔ぶれが揃った。(modelpress編集部)

あらすじ

生きること、死ぬこと。覚えること、忘れられること。消費すること、消費されること。目の前の人、目に見えない沢山の人。ロックスターとして頂点に立った男・ポールのワールドツアー最後の1週間。

ロックスターのポールの世界ツアー最終週。彼は名声の頂点にいる。誰もが彼の名前を知っている。望むものは何でも持っている。何でもやりたいことができる。何でも買うことができる。何でも食べることができる。何でも飲むことが。何でも吸うことが。どこにだって行ける…。世界ツアーの終わりが近づき、帰国が現実になると、ポールの中の音楽は騒ぎ始める。

松居大悟コメント

パルコ劇場で見た『ピローマン』の帰り道は、いまだに覚えている。母とスペイン坂を降りながら、シネマライズの向こうに広がる小さな夜空。「やばかったね」「ね」と会話にならない会話で駅までの時間をなんとなく埋めながら、埋まらない心のデコボコをなんとなくなでていた。そのザラついた衝撃を忘れられないまま僕は演劇を始めて、ゴーチ・ブラザーズに入って、いつか自分もパルコ劇場で舞台を…なんて思いながら、こうして今、発表の日を迎えた。

色んなことがあった。こんな日は来ないと思っていた。やれるんだ、パルコ劇場で。どんなに悔しい傷を作品に刻みつけたって、悔しいことが確かにあったものだと気づくだけで。でもその傷を以って、誰かの傷に寄り添うことはできる。

サイモン・スティーヴンスの戯曲は、いつも体温の向こうにある心の温度まで感じるほど、人と人、を描いてくる。とくに今回の日本初上演作『Birdland』は、ロンドンで生まれたとは思えないぐらい、人の温もりから離れた今の日本でやるべきテーマだと思っています。座長の上田竜也さんからは、色気と繊細さ、嘘がつけない佇まいを感じていて、トム・ヨークなどをイメージして書かれた主役のポールをどう生きるのか楽しみです。20人近くの役を背負う7人のキャスト、自分にはもったいないぐらいのスタッフ、新パルコ劇場ではまだ若すぎるかもしれない座組みで無防備に挑みます。

あの日見た『ピローマン』に人生を変えられてしまったように、ザラついた景色をスペイン坂の帰り道に見せたいです。

この場を借りて、行儀の悪い自分にパルコ劇場での上演の機会をくださり、尽力してくださった皆さん、本当にありがとうございます。必ずや、面白い作品にします。パルコ・プロデュース『Birdland』。ぜひ劇場でご体感ください。

上田竜也コメント

「Birdland」は、なかなかエグイ話もあるのですが、とても興味をそそられています。

ごく一部の限られた人しかなれないスター性を持っている人は、衝動的で、狂っていく様だったり、生きざまで魅力をバクハツさせていて、短くても凝縮された人生を送っている方が多いイメージがあります。僕が演じるポールも誰もが認めるスターでありながら、自分で破壊しようとしていく様はあらゆる意味での「スターである事」が備わっていて、それ自体と戦っている印象を受けています。

演出の松居大悟さんともお話しさせていただいて、自分の意見も伝えて話し合いながら創っていけそうで、とてもありがたいですし、松居さんをはじめ共演者の方々とは年が近い方も多く、どんな稽古場になるのか、今から楽しみです。

いま準備中なので、どんな作品をお届けできるかはこれからですが、観に来てくださる皆さんの約2時間に何かを残せる作品にしたいと思います。是非、劇場でご覧ください。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. KAT-TUN上田竜也、東野幸治に好きな不良漫画をプレゼント
    KAT-TUN上田竜也、東野幸治に好きな不良漫画をプレゼント
    モデルプレス
  2. KAT-TUN上田竜也、“アニキ”櫻井翔から「一緒に暴れようぜ」デビュー15周年への想いも<「ネメシス」インタビュー>
    KAT-TUN上田竜也、“アニキ”櫻井翔から「一緒に暴れようぜ」デビュー15周年への想いも<「ネメシス」インタビュー>
    モデルプレス
  3. KAT-TUN上田竜也、櫻井翔とドラマ初共演「ネメシス」出演決定
    KAT-TUN上田竜也、櫻井翔とドラマ初共演「ネメシス」出演決定
    モデルプレス
  4. KAT-TUN、KinKi Kids堂本光一との関係性語る 上田竜也の写真フォルダには2ショットが
    KAT-TUN、KinKi Kids堂本光一との関係性語る 上田竜也の写真フォルダには2ショットが
    モデルプレス
  5. 短髪が似合うと思う30代ジャニーズランキング
    短髪が似合うと思う30代ジャニーズランキング
    gooランキング
  6. KinKi Kids堂本光一は「ジャニーさんの申し子」 KAT-TUN上田竜也が明かす<Endless SHOCK>
    KinKi Kids堂本光一は「ジャニーさんの申し子」 KAT-TUN上田竜也が明かす<Endless SHOCK>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「#無加工」雅楽代りか、体幹なくても可愛い寝転び姿大公開!
    「#無加工」雅楽代りか、体幹なくても可愛い寝転び姿大公開!
    WWS channel
  2. AKB48の65枚目シングルセンター・八木愛月、話題の野菜引っこ抜きポーズで「私は大きなカブ」だった!?【インタビュー後編】
    AKB48の65枚目シングルセンター・八木愛月、話題の野菜引っこ抜きポーズで「私は大きなカブ」だった!?【インタビュー後編】
    asagei MUSE
  3. 梅谷心愛「いつもと違う梅谷の歌声をお楽しみください!」“名門校の生の姿”を伝える「THE名門校」新テーマソング決定
    梅谷心愛「いつもと違う梅谷の歌声をお楽しみください!」“名門校の生の姿”を伝える「THE名門校」新テーマソング決定
    WEBザテレビジョン
  4. 高橋努、視聴者からの“岡部ママ”呼びに「喜んでいただけている」と実感 キャスト6名がクランクアップ<秘密>
    高橋努、視聴者からの“岡部ママ”呼びに「喜んでいただけている」と実感 キャスト6名がクランクアップ<秘密>
    WEBザテレビジョン
  5. 清楚ランジェリー脱ぎかけ!渚あいり、かわセクシーに美ボディ魅せ!
    清楚ランジェリー脱ぎかけ!渚あいり、かわセクシーに美ボディ魅せ!
    WWS channel
  6. 霜月めあ、美脚チラ見せ制服ショットでファン悩殺!
    霜月めあ、美脚チラ見せ制服ショットでファン悩殺!
    WWS channel
  7. 内山信二の妻・琴さん、長女が3歳児健診で尿から潜血で再検査も「詳しい原因は病院で…」
    内山信二の妻・琴さん、長女が3歳児健診で尿から潜血で再検査も「詳しい原因は病院で…」
    ABEMA TIMES
  8. 「ぷりんぷりんなお尻」チラみせ!つなまよ!キュート制服姿を大公開
    「ぷりんぷりんなお尻」チラみせ!つなまよ!キュート制服姿を大公開
    WWS channel
  9. “夫との撮影裏側が話題”東原亜希(42)、ハワイでの水着ショットや夫・井上康生と長女の親子ショットを披露
    “夫との撮影裏側が話題”東原亜希(42)、ハワイでの水着ショットや夫・井上康生と長女の親子ショットを披露
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事