「2人がいてくれて本当に良かった」“原因は自分にある。”の武藤潤・杢代和人・大倉空人がミュージカル出演!<インタビュー>
スターダストプロモーションに所属する若手男性俳優・タレントで構成された「EBiDAN」。その中から生まれた7人組ダンスユニット「原因は自分にある。」(通称:げんじぶ)より、武藤潤、杢代和人、大倉空人の3人がミュージカル「『オープニングナイト』~桜咲高校ミュージカル部~」に出演する。同作は、同じ脚本を男子生徒が演じる“team Blue”と女子生徒の“team Red”の2パターン上演されることでも話題で、3人が参加する“team Blue”編は7月2日(金)からスタートする。
物語の舞台は、かつてミュージカル部があった超エリート高校。11代目うたのおにいさん・横山だいすけ演じる熱血高校教師テッペイが、ミュージカル部顧問となり、新入生たちと共に奮闘する姿を描く。
武藤は、小さい頃からミュージカル俳優を夢見て、高校にミュージカル部を作ろうと情熱的に動くマイト役。杢代は、マイトの親友でよき理解者のヒロキ役を演じる。大倉は、学園の理事長の息子で、夢を打ち明けられず苦悩するオウタ役だ。
3人にこの作品を通じて感じる成長や、学生時代に打ち込んだこと、芸能界に入った経緯などを聞いた。
グループ活動にも生かしていける、大切なことを学べる場所になる
――出演が決まった時の心境はいかがでしたか?
武藤潤(以下、武藤):すごくうれしかったです。ただ、僕はミュージカル作品への出演自体がまったくの初めてなので、何から始めていいのかもわからず、正直なところ不安も大きかったですね。でも、稽古が始まってからは、どんなお芝居をしたらお客さんに楽しんでもらえるか、演出の岸本(功喜)さんや、主演の横山だいすけさんをはじめ、全キャストで考えて作り上げていくことの楽しさを味わっています。
杢代和人(以下、杢代):僕は、今は何でも挑戦できる時期だと思っていて。そんな時に、歌もお芝居もできるミュージカルに出させていただけるということで、どちらもスキルアップができるし、グループ活動にも生かしていける、大切なことを学べる場所になりそうだなと思いました。なので、不安もありましたが、挑戦できるうれしさのほうが大きかったですね。
大倉空人(以下、大倉):ミュージカルについての知識が“芝居の中に歌がある”くらいしかなかったんですが、どちらも好きなのでうれしくて、ミュージカルという新しい場に飛び込んでみようと思いました。好きなことだから大丈夫だろうと軽い気持ちだったことも確かです。それは、稽古が始まってすぐ、なめていたと気づいたんですが(笑)。
――それぞれ演じる役について教えてください。
武藤:マイトは、子どもの頃に感動したミュージカルを自分が進学した高校でやりたいという夢を持っています。その夢を実現するために、一歩も引かない情熱の持ち主。マイトの熱さが伝わるように演じたいです。
杢代:ヒロキは、ツッコミを入れたりして場を和ませていくタイプで、「原因は自分にある。」での僕の立ち位置と似ています。最初は、ミュージカルに対して乗り気じゃないんですけど、親友のマイトの熱さを一番近くで感じたことで、仲間集めを頑張るようになります。その心の動きを表現するシーンが難しいですね。
大倉:オウタは理事長の息子で、ひとりになりたい願望が強いんです。友達とつるもうとしないし、話しかけられると面倒くさいなって思うタイプ。嫌なヤツと思われそうな役なんですが、お客さんにそう見えないといいなと思っています。その年ごろの男の子って父親に対してベタベタしないじゃないですか。僕は、周りに気持ちを上手く伝えられず葛藤するオウタは、けっして嫌なヤツではなくて、“クールな子”だと思っています。
2人がいてくれるから、稽古で成長できている実感がある
――ミュージカルの稽古を通じて、メンバーのどんなところに成長を感じますか?
武藤:和人はシンプルなことですが、声が大きくなりました。
大倉:音域も広がりましたね。「歌が心配…」って言っていたけど、すごく上手くなったんです。
杢代:高い音が出せるようになりました! 僕は潤くんとのお芝居が多くて、2人で試行錯誤しながらやっているんですけど、最初の頃は決められたパターンの芝居だったのが、どんどんいろんなパターンの芝居をしてくるようになって、一緒にやっていて楽しいんです。潤くんの出方によって、僕も芝居を変えなきゃ! となるので、いろいろ発見もありますし。
大倉:潤は教えてもらったミュージカルでの歌い方をすぐに吸収したよね。歌から感情が伝わってくる。
――やはり、メンバーと一緒に出演できることは、心強いですか?
杢代:もちろん! 2人がいなかったら、稽古期間を乗り越えられなかったんじゃないかって思うくらいです(笑)。
武藤:実際、2人がいてくれるから、稽古で成長できている実感がありますね。
大倉:本当に。2人がいなかったら終わってました。
杢代:満面の笑みで「終わってた」とか言わないで(笑)。
大倉:演出の岸本さんは、僕らを成長させるために、あえて核心的なことを言わず、こちらに考えさせる言い方をなさるんです。僕なりに考えて考えて出した答えを2人に話すと「岸本さんが言いたかったことはこうなんじゃないか」とか、客観的にアドバイスをしてくれて、すごく助けられています。
“げんじぶ”のメンバー7人でいる時間が一番好き
――3人が演じる役のように、ご自身が学校生活で打ち込んだことは?
武藤:中学時代はバスケ部に所属していて、部活がない日も公園で自主練したりして、結構頑張っていました。
大倉:マイトっぽい~!
杢代:うん、似てる!
武藤:キャプテンとかではなかったけどね。
杢代:僕は、ソフトテニス部に入っていたんですけど、所属していただけで打ち込んだというほどではなかったなあ。一番、打ち込んだと言えるのは、友達と遊んでいたことです(笑)。最終下校時間まで学校に残って、そのままコンビニで何か買って、それを公園で食べながら話したり。今でも思い出すんですけど、そういう何気ない時間が本当に面白かったですね。
大倉:僕は、幼稚園の年中から始めた水泳。小6までずっとやっていました。遊ぶ時間はほとんどなかったけど、それが全然嫌じゃなくて、毎日泳ぎたかったです。親も熱心に応援してくれていました。当時、憧れていたのが北島康介さん。大会を録画して、フォームをまねしていましたし、将来は水泳選手として生計を立てようと本気で思っていました。
――そうした学生時代から芸能界に入ったいきさつは?
大倉:チームに新しく入ってきた子たちがすごく速くて、小6で心が折れちゃって……。水泳は0.001秒を競う、勝ち負けが明確な世界なので。中学に入る時に「水泳はもういいかな」と思って、親にそう伝えたら、「今まで一度もやめたいと言わなかったのに、そう言うということは、本気なんだ」と理解してくれました。ちょうど、水泳をやめようと決意をした時にスカウトして頂きました。
杢代:僕は、中2の春にスカウトして頂きこの世界に入りました。年の離れたお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるんですけど、2人を見ていると「人生、きっとどうにかなる」と、どこか安心しきってたところがあって、勉強も頑張っていなかったんです。特にやりたいこともないし、友達と同じ高校に行って、就職して、楽しく遊んで暮らせばいいやって。そんな時にスカウトして頂いて、もともと芸能界に興味があったので、縁があるのかなと思ってこの世界に入りました。
武藤:僕は中3で部活が終わって、進路を決める時に、「自分が持ってる武器って何だろう」って考えたんです。
杢代:マジで⁉ 中3で自分の武器なんて考える⁉
大倉:普通、偏差値とかで高校決めるよね。
武藤:まあ、考えたんだよ(笑)。それで、昔からドラマや映画を観るのが大好きだったから、僕も出る側になって、小栗旬さんのように誰かを感動させられる人になりたいと思ったのがきっかけで、自分から事務所に応募しました。
――そして、同じユニットのメンバーになったわけですが、「原因は自分にある。」としての夢は?
武藤:僕はメンバー7人でいる時間が一番好きなので、他の6人のために自分ができることをやっていきたいです。
大倉:これからは、もっともっとたくさんの方々に「原因は自分にある。」という存在を知ってもらいたいですね。
杢代:そして、いつかはドームへ! このグループでならそのステージに立てると思っています。
武藤:ドームというステージは、僕らの大きな目標です。
取材・文=小泉咲子
関連記事
-
ジャンポケ斉藤慎二「過去のいじめについて語ることは本当につらいが、今苦しんでいる人を助けられる存在になりたい」WEBザテレビジョン
-
神谷浩史&福山潤出演のアニメ「天官賜福」追加キャストに諏訪部順一、増田俊樹、花澤香菜が決定!WEBザテレビジョン
-
EXITりんたろー。“兼近の貧乏エピソード”をネタにできず涙がポロリ「コイツ、がんばったんだなぁ」WEBザテレビジョン
-
「フった彼氏たちを“死んだ”と思い込む」のだこころ、元カレの登場に「生きとる!」明日花キララ、何故か男が全国にいる衝撃の展開に<こんな美人をフルなんて>WEBザテレビジョン
-
鈴木ふみ奈、ボディーメークで“調整”も「逆にぷよぷよになり過ぎちゃったかも(笑)」WEBザテレビジョン
-
“黄金比ボディー”名取くるみ、コスプレっぽい制服でも「自分でだんだんスカートをめくっちゃう…(笑)」<Fresh!撮影会>WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
CYBERJAPAN・HARUKA、下乳もっちり美ランジェリースタイルを披露!!WWS channel
-
『第36回ジュノンボーイ』笑顔で会場を虜にした15歳・佐藤倖斗さんがグランプリを受賞、仮面ライダーに憧れ応募「誰かを勇気づけられるような俳優になりたい」Deview
-
伊村要、獣耳つけたグラビアショットでむちむち神ボディ披露!WWS channel
-
神木隆之介が「ライオンの隠れ家」と夢のコラボ…坂東龍汰&佐藤大空との3ショットに反響<海に眠るダイヤモンド>WEBザテレビジョン
-
<オクトー>浅香航大“風早”が飯豊まりえ“朱梨”を心配する姿に「愛だ」の声…Great“クリット”と安井順平“山神”の繋がりも反響WEBザテレビジョン
-
奥野壮、山下幸輝をバックハグ 即興告白ドラマ展開【第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】モデルプレス
-
Yami、かわいすぎるオフショット公開にファン「か、わ、い、い、ぞ~」の声!!WWS channel
-
奥野壮「彼氏いちゃうんですけど」発言で会場沸かす【第37回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】モデルプレス
-
フリーモデル・KM、スラリ絶対領域あらわな秋コーデで美脚あらわに!!「コーデ似合いすぎ」WWS channel