「ゆるキャン△」

【漫画】今さら聞けない!「ゆるキャン△」の「△」って何? "読んだだけでキャンプ気分"と話題の作品の魅力に迫る

2021.06.10 17:00
「ゆるキャン△」

福原遥主演ドラマ「ゆるキャン△2」(毎週木曜夜0:30-1:00、テレビ東京系)の原作となっている、あfろによる漫画「ゆるキャン△」(芳文社)。ドラマ・アニメともにシーズン2まで放送されており、2022年にはアニメ映画の全国ロードショーも決定している人気作。「野外活動サークル」(通称・野クル)に所属する女子高校生たちがキャンプを満喫する日常を描いた同作は、キャンプブームの火付け役とも言われており、「読んだだけでキャンプに行った気になれる!」「でもやっぱり実際行きたくなる…!」と話題を集めている。なかなか気軽にお出かけできない今だからこそ読みたい「ゆるキャン△」の魅力を紐解いていく。

「ゆるキャン△」の「△」は、キャンプに欠かせないあの道具!

タイトル横についている三角の記号「△」は、キャンプには欠かせない道具・テントを表現した記号で、声に出して読む際、「△」は発音しない。原作単行本では、黄色やオレンジや緑色など巻ごとに違った色のテントのイラストが描かれており、ファンの楽しみの一つとなっている。

女子高生が純粋にキャンプを楽しむ様子を描いた同作は、タイトルのとおりその“ゆるさ”も魅力の一つだが、作中に散りばめられた“キャンプ愛”も、読者の心を掴んでいる理由の一つだろう。道具・グルメ・観光スポットなど、キャンプやアウトドアの魅力を余すことなく描き切っている。

単行本1巻第2話では、キャンプに興味を持ち始めた女子高生・各務原なでしこが野クルの部室を訪れ、テントについて学ぶ場面が描かれている。便利な「ワンタッチテント」の紹介や、「自立式テント」と「非自立式テント」の違いにも触れたあと、実際に学校の中庭で手順を追って組み立ててみる場面などもあり、キャンプ初心者にも優しい内容だ。

その他にも、薪の無料配布に関する情報や寒いときにカイロを貼るべき場所など、アウトドアに役立つ知識が満載で、本作をきっかけにキャンプにハマる人が続出しているのも頷ける。

アツアツラーメン、餃子鍋…今すぐ食べたいキャンプグルメ!

「ゆるキャン△」を語る上で欠かせないのは、何と言ってもキャンプならではのグルメ。単行本1巻第1話では、“ソロキャン”を愛する女子高生・志摩リンがキャンプ場で出会ったなでしこにカレー味のカップラーメンを振る舞うシーンがある。寒い冬の夜のキャンプ場で一からお湯を沸かして作ったアツアツのラーメンに目を輝かせ、口いっぱいに頬張るなでしこ。市販のカップラーメンにもかかわらず、何だか特別なものに感じられ、読者の空腹感とキャンプ欲を刺激する。

さらに単行本2巻第4話では、なでしこがカップラーメンのお返しに手料理を振る舞う場面も描かれている。「切ってぶちこんで煮るだけだもん!!」と言いながら準備を進め、出来上がったのは唐辛子の効いた真っ赤な担々餃子鍋。真冬の冷たい空気のなか、食べるたびに体の芯からポカポカとあったまっていく描写は、まるで自分も真冬のキャンプ場にいるかのような錯覚に陥るほどだ。

カップラーメンや餃子鍋など、作るのが難しいメニューではなくとも、キャンプならではの空気感なども相まって特別な一品に感じられ、読者からは「今すぐキャンプに行きたい!」「飯テロ…!」といった声が相次いだ。

絶景!アウトドアの醍醐味

「ゆるキャン△」の作中に登場するキャンプ場や観光地は、実在する場所がモデルとなっており、聖地巡礼ができるのもこの作品の醍醐味だ。

単行本1巻第1話では本栖湖の湖畔でのキャンプが描かれているが、本栖湖から見える富士山は千円札の絵にもなっているというほどの絶景。キャンプの途中、なでしことリンが富士山と夜空に浮かぶ月を眺める場面は、ファンからも「名場面!」「感動せざるをえない」と絶賛の声が集まった。

単行本11巻第58話では、なでしこが奥大井湖上駅のキャンプ場を目指す道中、アプト式列車に乗る場面が描かれる。ここでは、車窓から見える風景が魚眼レンズを覗いたかのようなアングルでコマいっぱいに描かれ、臨場感たっぷりに表現されている。

他にも、アプト式列車と機関車の合体の場面や、大きな吊り橋を見上げる場面でもこの魚眼レンズのような描写は使用されており、漫画ならではの表現でまるで自分もそこにいるかのような迫力を感じられる。

道具やグルメや絶景など、さまざまな角度からキャンプの魅力を教えてくれる「ゆるキャン△」。アニメもドラマも原作に忠実に作られており、きっとどの回を観てもキャンプの魅力に気づけること間違いなし。気軽に外出できない今だからこそチェックしておきたい一作だ。

関連リンク

関連記事

  1. パンサー向井慧、ストイックな“反省ノート”を公開「本番だけオンでいいほどの能力ではない」
    パンサー向井慧、ストイックな“反省ノート”を公開「本番だけオンでいいほどの能力ではない」
    WEBザテレビジョン
  2. 安元洋貴と前野智昭、TVアニメ「フルーツバスケット The Final」出演中の島崎信長と「えとっこゲームであそぼう!」<声優と夜あそび>
    安元洋貴と前野智昭、TVアニメ「フルーツバスケット The Final」出演中の島崎信長と「えとっこゲームであそぼう!」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  3. 熊切あさ美、イケメン父親に抱かれた赤ちゃん時代の写真公開に「お父さん、カッコいい!」「目元がお父さんと似ていますね」と反響
    熊切あさ美、イケメン父親に抱かれた赤ちゃん時代の写真公開に「お父さん、カッコいい!」「目元がお父さんと似ていますね」と反響
    WEBザテレビジョン
  4. 星野源、米津玄師との“身長差激萌え”2SHOTに反響「最強のコンビ」「2人ともカッコいい!」
    星野源、米津玄師との“身長差激萌え”2SHOTに反響「最強のコンビ」「2人ともカッコいい!」
    WEBザテレビジョン
  5. 加藤史帆、“生足”の白さ際立つショートパンツ姿を披露「いろんな私を見て」
    加藤史帆、“生足”の白さ際立つショートパンツ姿を披露「いろんな私を見て」
    WEBザテレビジョン
  6. 中村里砂、“大胆スリット”で色気ただよう美脚ショット披露「ドールにしか見えない」「スタイル良すぎて…」
    中村里砂、“大胆スリット”で色気ただよう美脚ショット披露「ドールにしか見えない」「スタイル良すぎて…」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 正解率約5割の「微唾む」って本当はなんと読む? じつは意味も少し間違っていて…
    正解率約5割の「微唾む」って本当はなんと読む? じつは意味も少し間違っていて…
    fumumu
  2. 嵐・櫻井翔、後輩と曲作り&ジム通いの近況明かす
    嵐・櫻井翔、後輩と曲作り&ジム通いの近況明かす
    モデルプレス
  3. 竜星涼&坂口涼太郎、夕暮れ絶景でのかわいい2ショットに「最高の癒し」「このペア好き」の声<ACMA:GAME>
    竜星涼&坂口涼太郎、夕暮れ絶景でのかわいい2ショットに「最高の癒し」「このペア好き」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  4. 小日向ゆか、夕日で浮かび上がる圧巻ボディの陰影が「絶妙すぎる」
    小日向ゆか、夕日で浮かび上がる圧巻ボディの陰影が「絶妙すぎる」
    ENTAME next
  5. 『虎に翼』伊藤沙莉“寅子”が試験合格した要因「想像してゾッとする」の声 “あの設定”は伏線だった?
    『虎に翼』伊藤沙莉“寅子”が試験合格した要因「想像してゾッとする」の声 “あの設定”は伏線だった?
    Sirabee
  6. 「2024年サンリオキャラクター大賞」中間順位発表 シナモロール逆転で5連覇へ王手
    「2024年サンリオキャラクター大賞」中間順位発表 シナモロール逆転で5連覇へ王手
    モデルプレス
  7. 杢代和人“新之丞”が登場し、儚く美しい存在感がインパクト大「本当に麗しい…」と絶賛の声<君とゆきて咲く>
    杢代和人“新之丞”が登場し、儚く美しい存在感がインパクト大「本当に麗しい…」と絶賛の声<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン
  8. King & Prince永瀬廉、中島健人の誕生日会裏側明かす「結構大変だった」
    King & Prince永瀬廉、中島健人の誕生日会裏側明かす「結構大変だった」
    モデルプレス
  9. ベリーショートイメチェンが話題の松井愛莉、美ウエスト披露 カットアウトでヘルシーな肌見せ
    ベリーショートイメチェンが話題の松井愛莉、美ウエスト披露 カットアウトでヘルシーな肌見せ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事