なにわ男子(左上から時計回りに)高橋恭平、西畑大吾、道枝駿佑、藤原丈一郎、長尾謙杜、大西流星、大橋和也(C)ABCテレビ

なにわ男子「高校野球応援し隊」に就任 関ジャニ∞・嵐に続く抜擢、テーマソングを担当

2021.06.04 05:00

関西ジャニーズJr.内グループ・なにわ男子が、8月9日に開幕する「第103回全国高等学校野球選手権大会」(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて『熱闘甲子園』ほか関連番組放送)を盛り上げる「高校野球応援し隊」に就任することが決定した。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大会中止を余儀なくされたため、2年ぶりの開催となる高校野球。その甲子園で白球を追う高校球児たちを応援する“高校野球応援し隊”に、若い世代を中心に人気急上昇中のなにわ男子が就任した。

さらに、“2021 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング”もなにわ男子が歌う「夢わたし」に決定。ジャニーズの楽曲起用は、関ジャニ∞「オモイダマ」(2014年)、嵐「夏疾風」(2018年)に続いて3曲目となる。

なお、なにわ男子が歌う「夢わたし」の楽曲映像は、6月中旬にABCテレビ公式サイト「高校野球応援し隊」にて公開予定。

なにわ男子が「高校野球応援し隊」に 楽曲タイトルも自分たちで決定

高校球児たちにとって間違いなく大切な人生の1ページを彩る応援ソング。そのタイトルを自分たちで決めるという大役から“高校野球応援し隊”が始動した。

メンバー内だけでなく、ジャニーズJr.内でも無類の野球好きで知られる藤原丈一郎は、2019年には「熱闘甲子園直前SP!号泣甲子園」でナレーションを担当。毎年、高校野球の観戦に通うほど野球好きだけに、「やばい!どうしよう!?まさかこんなに早く、高校野球に携われるとは思ってもいなかった」と大興奮。

さらに楽曲のタイトル決めという任務に、「荷が重い…(笑)」と西畑大吾が言ったかと思えば、大先輩、関ジャニ∞、嵐の名前をあげて「(先輩からの)縦の列がすごい!」と大橋和也も恐縮しきり。そんななか、7人が事前に考えてきたタイトル案をホワイトボードに書き出しながら、1人ずつタイトルに込めた思いをプレゼン。「夢」、「つなぐ」、「カラフル」、「スタート」などのワードを使ったタイトル案が上がっていく。

「難しい…」、「あと2週間くらい時間がほしい」と難航するが、最後は「ジャニーズも高校球児も後輩に夢を渡していく。それに一人ひとりに“わたし”の夢がある」と説明した藤原丈一郎考案のタイトルにメンバー全員が納得。楽曲タイトルは「夢わたし」に決定した。(modelpress編集部)

“高校野球応援し隊”なにわ男子インタビュー

―― “高校野球応援し隊”に就任されましたが、感想をお聞かせください。

藤原丈一郎:“高校野球応援し隊”って、可愛いよな。

西畑大吾:今日、来たらこの衣装が用意されてて。

長尾謙杜:カジュアルな衣装かなと思ってたらね。

道枝駿佑:学ランにメンバーカラーのTシャツにハチマキで。

西畑:応援したくなりますよね。

大西流星:形から入るタイプやからね、僕ら(笑)。

藤原:“公認サポーター”はよく聞くけど、“応援し隊”っていうのがなにわ男子っぽい感じも出てるし、可愛いよね。

西畑:関西のシャレも効いてる!

―― 楽曲タイトルが、「夢わたし」に決定しました。

西畑:自分たちで曲名を決めるのは初めてやったね。

大西:案の出し方がわからんかったから、とりあえず夏の季語とか野球関連の言葉をいっぱい出して組み合わせて考えました。

大橋和也:みんなで決めて、すごくいいタイトルになったと思う。

西畑:歌詞にも入ってますし、「夢」って言葉を使いたかった。夢をつないで、渡して行く感じがすごく表現できていいんじゃないかと。

―― ジャニーズとして応援ソングを担当するのは、関ジャニ∞さん、嵐さんに次いで3組目になります。まさに先輩から夢をわたされた形ですね。

藤原:荷が重すぎでしょ(笑)。

西畑:エイトさん、嵐さん、なにわ男子。初めて聞いたとき、ちょっとびっくりしたもんね。「やったー!」っていうより「えっ! いいの?」って。

藤原:大吾は(映画やCMで共演している)二宮(和也)くんに報告できるんちゃうん?その返事、ちゃんとみんなに転送してな。

西畑:「決まりました」って、メールしておくわ。 

―― “高校野球応援し隊”ということで、皆さんの野球エピソードを教えていただけますか?

大橋:僕は、開幕の8月9日が誕生日。“野球の日”です。

長尾:狙って生まれてきた(笑)?

大橋:僕、結構、野球一家やから。

一同:そうなん?初めて聞いた!

大橋:野球一家というか、お兄ちゃんがやってたので、僕もちっちゃい頃からキャッチボールしたりしてました。

長尾:僕は、同級生に甲子園を目指してた子もいたし、本当に甲子園に行った人からも話を聞いて、楽曲のタイトル案を考えました。僕らと同じ2002年生まれの球児は、高校最後の年に春も夏も甲子園がなくなっているんですよね。それでも野球をやってた3年間は宝物だったって聞いたので、球児を応援できてうれしいです。

西畑:小・中学生の頃はお父さんと阪神タイガースの観戦に行っていたし、甲子園での高校球児の活躍も毎年見ています。“応援し隊”に就任したことはまだ父親に言ってないんですけど、報告したらすごく喜んでくれると思います。

高橋恭平:僕も野球、やってた時期があったんで…。

道枝:野球?バスケじゃなくて?

大西:みんなの聞いたことない話がポロポロ出てくる(笑)。

西畑:どれくらいやってたん?

高橋:小2~3年の1~2年ほど。そのときのポジションはファーストでした。

全員:オオ~!

藤原:結成して3年になるけど、この情報マジ、初解禁やな(笑)。

道枝:僕はおじいちゃんが野球好きだったので、小さい頃はおじいちゃんと一緒にプロ野球を見てましたね。

大西:「熱闘甲子園」の生放送を丈くんと見学させてもらったことがあって、頑張ってる球児を支えている人たちの熱を生で実感しました。その応援する側にジュニアの僕たちが関われるとは思ってもなかったんで、うれしいです。

藤原:実は、個人的に夏の高校野球に、朝早くから行って応援していたらテレビに映ってしまったことがあります。そんな子がまさか、“応援し隊”になるなんてビックリですよね(笑)。

―― 最後に、夏の高校野球を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

藤原:OBの方、後輩たち、ファンの方、関係者の方、みんなが優勝という夢に向けて高校球児を応援している甲子園という貴重な場所で、僕たち7人もめちゃくちゃいい経験をさせていただけると思っています。

西畑:今回の大会は、去年できなかった分、より一層思いがこもった大会。なにわ男子も全国ツアーで回っているときなので、高校野球の魅力を全国の方に知ってもらえるんじゃないかと思います。

高橋:高校球児となにわ男子の掛け算!

道枝:めっっっっちゃ、充実した夏になりそうです!

西畑:去年3年生だった生徒たちが、今の3年生に夢を託した大会になると思うので僕たちもそういった想いに恥じないように、高校球児たちを応援していきたいと思います。

“2021 ABC 夏の高校野球応援ソング” 使用予定番組

・「甲子園への道」
7/26(月)~放送(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)
「夏の甲子園」を目指す、全国の高校球児たちの熱い想いをお届け。地方大会の決勝戦、夢の甲子園出場をつかんだ代表校や注目選手を紹介。甲子園出場という夢の切符をつかめなかった球児達の涙の「ラストミーティング」は今年も健在。

・「熱闘甲子園」 
8/9(月・休)開幕~決勝まで 連日夜 生放送 ※休養日を除く(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット) 
球児の心が揺れ動く瞬間をリアルに伝えると共に、夢舞台甲子園の裏側にある物語を大切に描く。レギュラー選手だけではなく様々な選手の努力や葛藤、支える人々の思いに迫り、日本人の心を掴んで離さない高校野球にしかない魅力を熱くお届け。

・「第103回 全国高等学校野球選手権大会 中継」 
8/9(月・休)開幕~(ABCテレビ・ABCラジオ、ほか系列各局)
「ふるさと」「感動」をテーマに、多彩なゲストを交えて開会式から決勝戦・閉会式まで中継。詳細なデータ分析や超高速高画質カメラを使用し、より奥深い高校野球の面白さをお届け。高校野球を愛するファンの人達に、高校野球の持つ“大きなパワー”をしっかりと余す事無く伝える。

※番組の放送日時は、変更になる可能性あり。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 関西ジャニーズの魅力満載 “728の日”皮切りに「お笑いスター誕生!」などテレビ初放送
    関西ジャニーズの魅力満載 “728の日”皮切りに「お笑いスター誕生!」などテレビ初放送
    モデルプレス
  2. なにわ男子、全身タイツで登場「まだアプデしてないの?」ポスタービジュアル公開
    なにわ男子、全身タイツで登場「まだアプデしてないの?」ポスタービジュアル公開
    モデルプレス
  3. なにわ男子、美容の“アプデ事情”語る 「Men’s PREPPY」美男子計画特集表紙に登場
    なにわ男子、美容の“アプデ事情”語る 「Men’s PREPPY」美男子計画特集表紙に登場
    モデルプレス
  4. なにわ男子、全国アリーナツアー「#なにわ男子しか勝たん」開催決定
    なにわ男子、全国アリーナツアー「#なにわ男子しか勝たん」開催決定
    モデルプレス
  5. Travis Japan・なにわ男子・HiHi Jets…「#私の推し紹介」【ジャニーズJr.編/読者アンケート結果】
    Travis Japan・なにわ男子・HiHi Jets…「#私の推し紹介」【ジャニーズJr.編/読者アンケート結果】
    モデルプレス
  6. なにわ男子、メンバーの脱毛事情に驚きの声「美意識高い」「さすがアイドル」
    なにわ男子、メンバーの脱毛事情に驚きの声「美意識高い」「さすがアイドル」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  2. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  3. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  4. レースクイーンでラウンドガールの川瀬もえ、タワマンロケで“綺麗なお姉さん”グラビア披露
    レースクイーンでラウンドガールの川瀬もえ、タワマンロケで“綺麗なお姉さん”グラビア披露
    Deview
  5. <SHOGUN 将軍>“藤様”役で世界が注目の穂志もえか、“エミー賞”推す声に驚き「感謝の気持ちでいっぱいです」
    <SHOGUN 将軍>“藤様”役で世界が注目の穂志もえか、“エミー賞”推す声に驚き「感謝の気持ちでいっぱいです」
    WEBザテレビジョン
  6. “微笑ましい”…石原さとみ&曽田陵介の仲良し2ショットを公開…「かわいい無理尊い」と反響<Destiny>
    “微笑ましい”…石原さとみ&曽田陵介の仲良し2ショットを公開…「かわいい無理尊い」と反響<Destiny>
    WEBザテレビジョン
  7. 富山県射水市にて撮影『ぜんぶ、ボクのせい』『Winny』の松本優作監督新作連続ドラマエキストラ出演者を募集
    富山県射水市にて撮影『ぜんぶ、ボクのせい』『Winny』の松本優作監督新作連続ドラマエキストラ出演者を募集
    Deview
  8. 13歳~19歳の元気な女のコが対象のミスコンテスト 『2025 ミス・ティーン・ジャパン』がエントリーを受付中
    13歳~19歳の元気な女のコが対象のミスコンテスト 『2025 ミス・ティーン・ジャパン』がエントリーを受付中
    Deview
  9. セクシー女優で人気トップを争う美少女 七嶋舞、制服姿での彼女風SHOTにファン大歓喜!
    セクシー女優で人気トップを争う美少女 七嶋舞、制服姿での彼女風SHOTにファン大歓喜!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事