吉沢亮主演「青天を衝け」新たな出演者を発表
2021.05.27 11:28
views
俳優の吉沢亮が主演を務めるNHK大河ドラマ『青天を衝け』(毎週日曜/NHK総合後8:00~、BSプレミアム・BS4K後6:00~)の新たな出演者が27日、発表され、武田真治・大倉孝二・山崎育三郎が出演することがわかった。
主人公・渋沢栄一がさらなる転身を遂げる明治維新。今回、大転換期のステージで新風を吹き込む、新たな出演者が発表された。
江戸幕府の勘定奉行であり財政改革における栄一の憧れだった小栗忠順役に武田、明治維新期に外交などで手腕をふるい、栄一を新政府へ登用した大隈重信役に大倉、攘夷を唱えた長州藩士からやがて初代内閣総理大臣をも務めた伊藤博文役に山崎(※大河初出演)が出演する。
幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、青天を衝つくかのように高い志を持って未来を切り開いた。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢は、生涯青春の人だった。2021年、若き心で挑戦を続けた男・渋沢栄一を、吉沢が演じる。(modelpress編集部)
「2011年の『江〜姫たちの戦国〜』以来、十年ぶりの大河ドラマ参加に心震えています。私の役どころ小栗忠順は、1860年には、地球を一周し、帰国後は多くの奉行を務め、江戸幕府の財政再建や、洋式軍隊の整備、横須賀製鉄所の建設など、幕府側から近代化政策を行い、渋沢栄一の人生に多大な影響を与えたといわれています。徳川に仕えながら日本の未来のために尽力していた小栗と、当初攘夷討幕を唱えていた栄一の出会いが、どのようなものだったか、『日本経済の父』と呼ばれる栄一に与えた影響とは…。混沌(こんとん)とした幕末に思いをはせ、大切に演じさせていただきます」
「渋沢を政府に誘い、総理大臣、外務大臣などを歴任、近代産業の発展に貢献、政党や大学も作った、誰もが知る明治大正期のビッグネーム。豪放磊落(らいらく)で『民衆政治家』と呼ばれ親しまれた。そんな大隈重信をやらせていただくことになりました。大変なことです。もう一度言わせてください、大変なことです。作品に貢献できるよう尽力させていただきます」
「日本の初代内閣総理大臣、伊藤博文を演じさせていただきます。大日本帝国憲法の起草者の一人であり、幕末から明治へ日本を近代化に導いた偉人。『周旋の才あり』といわれた伊藤博文のように、人と人とのつながりを大切に、敬意を持って誠実に挑みます。素晴(すば)らしい役者の皆さんと作品創りができることを楽しみにしています」
江戸幕府の勘定奉行であり財政改革における栄一の憧れだった小栗忠順役に武田、明治維新期に外交などで手腕をふるい、栄一を新政府へ登用した大隈重信役に大倉、攘夷を唱えた長州藩士からやがて初代内閣総理大臣をも務めた伊藤博文役に山崎(※大河初出演)が出演する。
吉沢亮主演NHK大河ドラマ「青天を衝け」
大河ドラマ第60作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補に2度選ばれている。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、青天を衝つくかのように高い志を持って未来を切り開いた。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢は、生涯青春の人だった。2021年、若き心で挑戦を続けた男・渋沢栄一を、吉沢が演じる。(modelpress編集部)
武田真治コメント
小栗忠順…万延元年(1860)に遣米使節として渡米。そこで近代産業に驚き、造船所のネジを持ち帰る。帰国後は勘定奉行として理財の才を発揮。貿易会社の設立や軍備の拡大を進めるため、栄一が随行したパリ万博の裏で、フランスからの融資実現に向けて奮闘する。「2011年の『江〜姫たちの戦国〜』以来、十年ぶりの大河ドラマ参加に心震えています。私の役どころ小栗忠順は、1860年には、地球を一周し、帰国後は多くの奉行を務め、江戸幕府の財政再建や、洋式軍隊の整備、横須賀製鉄所の建設など、幕府側から近代化政策を行い、渋沢栄一の人生に多大な影響を与えたといわれています。徳川に仕えながら日本の未来のために尽力していた小栗と、当初攘夷討幕を唱えていた栄一の出会いが、どのようなものだったか、『日本経済の父』と呼ばれる栄一に与えた影響とは…。混沌(こんとん)とした幕末に思いをはせ、大切に演じさせていただきます」
大倉孝二コメント
大隈重信…佐賀藩士族。佐賀藩校では騒ぎを起こして退学させられるが、英語を学ぶために長崎へ遊学。維新後、外交交渉ができる能力を必要とされ、新政府に入る。明治2年(1869)には大蔵省で実質上のトップに就任。新政府からの出仕の命をこばむ栄一を、得意の弁舌で口説き落とす。「渋沢を政府に誘い、総理大臣、外務大臣などを歴任、近代産業の発展に貢献、政党や大学も作った、誰もが知る明治大正期のビッグネーム。豪放磊落(らいらく)で『民衆政治家』と呼ばれ親しまれた。そんな大隈重信をやらせていただくことになりました。大変なことです。もう一度言わせてください、大変なことです。作品に貢献できるよう尽力させていただきます」
山崎育三郎コメント
伊藤博文…長州藩士族。イギリス公使館焼き打ち事件を起こした攘夷派の志士であったが、井上聞多とともにロンドンに留学してから一転、開国論者になる。維新後は新政府に出仕し、大蔵少輔として栄一の上司に。主に貨幣制度の改革に注力した。やがて初代内閣総理大臣に出世する。「日本の初代内閣総理大臣、伊藤博文を演じさせていただきます。大日本帝国憲法の起草者の一人であり、幕末から明治へ日本を近代化に導いた偉人。『周旋の才あり』といわれた伊藤博文のように、人と人とのつながりを大切に、敬意を持って誠実に挑みます。素晴(すば)らしい役者の皆さんと作品創りができることを楽しみにしています」
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
フォロワー26万人"最強美人"インフルエンサー、へそ出しデニムコーデ披露「絵になる」「無敵やん」ENTAME next -
14歳JCインフルエンサー・なな、"デコルテ見せ"涼やか夏コーデが「安定の可愛さ」「めろすぎ」ENTAME next -
林翔太主演「スナック・モブキャラ」上演決定 平成フラミンゴNICOが舞台初出演“名もなき登場人物”たちに焦点当てるモデルプレス -
Aぇ! group正門良規、“一番腰が低い”先輩明かす「とにかく居心地がよかった」モデルプレス -
谷まりあ(31)「起きてそのまま」無防備ショットに反響「寝起きカワイイ いつも癒やしをありがとう!」ABEMA TIMES -
森川葵(31)、浴衣姿の最新ショットに「美しくて女神」「痩せすぎやで」などさまざまな声ABEMA TIMES -
亀梨和也、熊本地震受け義援金1000万円寄付&ライブ会場に募金箱設置へ「無理のない範囲で温かいご支援を」モデルプレス -
村重杏奈(28)「気合に満ちあふれてる村重です!」幼少期の写真と共に誕生日を報告 過去にはケーキにブチギレABEMA TIMES -
活動休止中のVTuber・英リサが活動再開を発表!らいばーずワールド


