初回収録時の緒方賢一

緒方賢一が「ポツンと一軒家」新ナレーターに就任決定

2021.03.29 09:00
初回収録時の緒方賢一

4月4日(日)放送の「ポツンと一軒家」(夜7:58-8:56、テレビ朝日系)より、キートン山田の後任として、「名探偵コナン」「あたしンち」など数々の人気アニメで声優を務める緒方賢一が新たなナレーターを務めることが決定。番組の魅力と意気込み、さらに、前任であるキートンとのエピソードなどを語った。

――これまで「ポツンと一軒家」はご覧になっていたのでしょうか?

僕は番組のファンで、毎週一生懸命に観ていましたよ。キートン(山田)さんと、小山茉美ちゃんもナレーションをやってるでしょう。いつか僕も一緒にやりたいなあと思っていて、お話をいただけたのは良かったんですが、キートンさんがいなくなっちゃって…

――キートンさんとは長いお付き合いですよね。

僕はアニメ「ゲッターロボ」がデビュー作で、そのときに僕は悪役(バット将軍役)、キートンさんは二枚目半の役(神隼人役)。そういう共演作品が何作か続いて、アニメ「一休さん」のときには、僕が悪徳商人の桔梗屋仁兵衛役、彼は将軍様(足利義満)でね。

そうやっていろんな作品で共演をしてきたものですから、ある意味では苦楽を共にして、楽しかったこともたくさん共有してきました。当時は仕事でもプライベートでも毎日のように一緒にいたので、カミさんがやっかんでいましたよ(笑)。

――キートンさんから引退・後任のお話は聞いていたのですか?

引退のことは、ニュースで初めて知ってびっくりしたんです。それで、心配してすぐに僕から電話をしたら“体は悪くないよ”って言うので安心しました。

ナレーションの仕事だけは続けると思っていたんですが、それもやらないって言うのでね。まだまだやれると思うんだけど、キートンさんのことだからちゃんとした理由があるんだろうなと思います。

その後に、ナレーションのお話を番組スタッフさんからいただいて。もしかしたらキートンさんが推薦してくれたのかな、と思ったんですがそうではなかったみたいです(笑)。

決まったときにキートンさんからも電話いただいたんですよ。

――キートンさんはなんとおっしゃってたんですか?

「ブラボー!!」と(笑)。後任は偶然だったのですが、僕とキートンさんとのこれまでの友情がここで結実したんだなあと思うと本当に感慨深いです。

――緒方さんが視聴者としてご覧になっていて感じた「ポツンと一軒家」の魅力は?

僕は都会という限られた空間の中でいろんな条件に囲まれて暮らしているので、めちゃくちゃ羨ましいんです。自由に自然と対話して、時間も自由に使えて。

もちろん自然の中での暮らしには苦難もたくさんあると思うのですが、その上で自分の生活、自分の世界を作っていらっしゃる。そんな暮らしこそ優雅だなと感じています。

僕は田舎で育って山の中で遊んでいたので、ポツンと一軒家で暮らしたいと思ったりすることもあるんですよ。ただ、いざそこに住んで自分で切り開いていこうと思うと、相当な覚悟が必要だなと思いながら観ています。

――「ポツンと一軒家」初めてのナレーション撮りを終えられましたがご感想は?

難しかったです。これまでキートンさんが築き上げてきたものを壊してしまったらえらいことになりますしね。

自分としてはキートンさんの節回しに近い雰囲気で、ゆったりとした語りのイメージをもっていたのですが、僕がゆったりと話すとトーンが低くなるんです。

作品としては、明るい雰囲気のほうが良いということでしたので、僕の特徴的な声質が求められているのかな、と感じました。いろいろと試していくうちに、気になった所はもう一度頭から撮り直しました。

――映像に声を当てる上で意識したことはありましたか?

映像に登場する方々の心を拾って出すことでしょうか。お孫さんたちと一緒にいるときのおじいちゃんはどんな気持ちだろう?っていう感じを出してみたり。

キートンさんのナレーションとはまた違った雰囲気だと思いますが、山暮らしで経験してらっしゃる方々と対話をしながら自然に声を出しているという感じでしょうか。

――視聴者へメッセージをお願いします。

ポツンと一軒家で暮らしていらっしゃる方々に寄り添いながら、視聴者の方々とも一緒になって番組の魅力を共有して分かち合っていきたいと思っています。

今はコロナ禍で大変なことも多いと思いますし、やりたいことをできない状況の方もたくさんいらっしゃると思います。そうした中ですが、「ポツンと一軒家」をぜひ一緒に楽しんでいただければと思います。一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

キートン山田から緒方賢一へのメッセージ

緒方ちゃんとはなんたって45年以上の付き合いです。若い頃にはいろんな仕事でまるでコンビのように一緒に過ごして、オフの時間でも遊んだり飲みに行ったりして、先輩たちからは「おまえたち、女房よりも長く一緒にいるだろう」ってよく言われていました(笑)。

長い間、同じ仕事をする機会がほとんどなかったのですが、最後になって同じ番組に関われたのはすごくうれしいこと。こんなにも幸せなことはないです。

緒方ちゃんは僕より先輩ですし、僕よりも声色が濃いので、あの声を聞いたら“聞いたことがある!”っていう人がたくさんいると思います。僕も今後「ポツンと一軒家」を見る楽しみが増えました。緒方ちゃんらしくどうやってくれるのか、本当に楽しみにしています。

緒方賢一からキートン山田へのメッセージ

キートンさんとようやく一緒に番組ができると思っていたら、“ポツン”と急に抜けてしまうということで寂しいですね。まだまだ声優・ナレーションの仕事はできるとは思うし、惜しいなあと思っています。

でも、キートンさんってそういうところがあるんですよ。区切りをつけながらキチンと人生を送っているんだなと思います。きっと畑とともに暮らしながら僕がうらやむような優雅な人生を送っていくんじゃないかな。これからも人生を楽しんでいってほしいと思っています。

関連リンク

関連記事

  1. アンジュルム、メジャーデビュー10周年イヤーに未来のエース候補が誕生!
    アンジュルム、メジャーデビュー10周年イヤーに未来のエース候補が誕生!
    WEBザテレビジョン
  2. <ナニコレ珍百景>この春リニューアル!進行役に斎藤ちはるアナ「いろんな方の思いが詰まった番組」
    <ナニコレ珍百景>この春リニューアル!進行役に斎藤ちはるアナ「いろんな方の思いが詰まった番組」
    WEBザテレビジョン
  3. 渡辺直美、ドラマ相手役ジャニーズに歓喜「大好きなんですよ」<あざとくて何が悪いの?>
    渡辺直美、ドラマ相手役ジャニーズに歓喜「大好きなんですよ」<あざとくて何が悪いの?>
    WEBザテレビジョン
  4. “バラエティ女王”や“武道館アーティスト”を発掘 「ゴッドタン」出演で花開いた女性タレントたち
    “バラエティ女王”や“武道館アーティスト”を発掘 「ゴッドタン」出演で花開いた女性タレントたち
    WEBザテレビジョン
  5. ジアンを演じる玄理が竹内涼真との撮影の舞台裏&シーズン2の“見せ場”を語る<君と世界が終わる日に>
    ジアンを演じる玄理が竹内涼真との撮影の舞台裏&シーズン2の“見せ場”を語る<君と世界が終わる日に>
    WEBザテレビジョン
  6. 卒業する鈴木光の真っすぐな涙に共演者も号泣、“愛されキャラ”ジャスコ林の笑顔…「東大王」卒業回に詰まった“チーム愛”
    卒業する鈴木光の真っすぐな涙に共演者も号泣、“愛されキャラ”ジャスコ林の笑顔…「東大王」卒業回に詰まった“チーム愛”
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. timelesz寺西拓人「花とゆめ」登場 “ダンスがうまい彼氏と秘密のレッスン”テーマにグラビア撮影
    timelesz寺西拓人「花とゆめ」登場 “ダンスがうまい彼氏と秘密のレッスン”テーマにグラビア撮影
    モデルプレス
  2. 元AKB48 大堀恵、0歳次女との「初旅行」を報告「朝方までグーグー寝てしまいました」
    元AKB48 大堀恵、0歳次女との「初旅行」を報告「朝方までグーグー寝てしまいました」
    ENTAME next
  3. マギー“ABEMAモータースポーツアンバサダー”に決定「楽しくモータースポーツのおもしろさを伝えたい」
    マギー“ABEMAモータースポーツアンバサダー”に決定「楽しくモータースポーツのおもしろさを伝えたい」
    WEBザテレビジョン
  4. 三宅健、ドラマ「ドンケツ」伊藤英明の友人役で出演決定 ヒゲ姿のビジュアル解禁
    三宅健、ドラマ「ドンケツ」伊藤英明の友人役で出演決定 ヒゲ姿のビジュアル解禁
    モデルプレス
  5. “輪郭矯正から6年”有村藍里(34)「整形前に顔戻ってる」「劣化した」という声に現在の心境を告白
    “輪郭矯正から6年”有村藍里(34)「整形前に顔戻ってる」「劣化した」という声に現在の心境を告白
    ABEMA TIMES
  6. 元ZONE・Mai(38)、現在はヨガインストラクターに 出張保育園ヨガの様子を公開「まいちゃんの笑顔はステキです」ファン注目
    元ZONE・Mai(38)、現在はヨガインストラクターに 出張保育園ヨガの様子を公開「まいちゃんの笑顔はステキです」ファン注目
    ABEMA TIMES
  7. 【漫画】「君は何もしなくていいよ」気を使ってくれるが、無神経な夫の言葉にモヤっとしてしまい…?/これって虐待ですか(9)
    【漫画】「君は何もしなくていいよ」気を使ってくれるが、無神経な夫の言葉にモヤっとしてしまい…?/これって虐待ですか(9)
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】「これは虚構なんだ」生死がかかった言語ゲームが行われている現実を生き、実際に生活することに…/残像に口紅を(3)
    【漫画】「これは虚構なんだ」生死がかかった言語ゲームが行われている現実を生き、実際に生活することに…/残像に口紅を(3)
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】「たとえなにがあってもお前を見捨てない」家族から虐げられてきた令嬢に自由を教えるために…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(15)
    【漫画】「たとえなにがあってもお前を見捨てない」家族から虐げられてきた令嬢に自由を教えるために…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(15)
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事