奥智哉(写真提供:所属事務所)

「青のSP」「監察医 朝顔」話題作に続々出演のフレッシュ俳優・奥智哉とは?共演者から刺激「凄い緊張が走った」【注目の人物】

2021.03.09 22:00

“いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、現在放送中のカンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』(毎週火曜よる9時)に生徒役でレギュラー出演しており、フジテレビ系ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜よる9時)の第15話に出演するなど活躍の幅を広げる俳優の奥智哉(おく・ともや/16)をフィーチャーする。

奥は2004年7月18日生まれ、神奈川県出身。『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』で市原健太役を務め、地上波連続ドラマ初出演を果たした。

また『監察医 朝顔』第15話には女優のともさかりえ演じる桑原忍の息子である桑原勇太役、4月18日スタートのWOWOW開局30周年記念『連続ドラマW 華麗なる一族』(毎週日曜よる10時)には万俵鉄平(少年時代)役として出演。そのほか、3月20日放送のNHK総合土曜ドラマ「きよしこ」(よる9時)への出演も決定している。

「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」ポスタービジュアル(C)カンテレ
「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」ポスタービジュアル(C)カンテレ
『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』では次世代を担う実力派キャストが揃う中、地上波連続ドラマ初出演ながらも16歳ならではの等身大の演技を見せ、存在感を発揮している奥。また『監察医 朝顔』の出演時には、SNS上で「イケメン」「この息子役って誰?」と話題になった。

今回モデルプレスでは、奥にインタビューを実施。ドラマの撮影エピソードのほか、彼の“素顔”に迫る質問に答えてもらった。

奥智哉「青のSP」「監察医 朝顔」撮影エピソードを語る

奥智哉(C)カンテレ
奥智哉(C)カンテレ
― 『青のSP』では初の連続ドラマ出演となりましたが、撮影はいかがでしたか?市原健太役を演じた感想や、現場で特に印象的だったことをお聞かせください。

奥:初めに台本を読んだ時に「あれ?中学1年生から2年生の時の自分にそっくり!」と思って(笑)。市原は、思春期特有の反抗期boyなんです。さらに元々子供っぽい性格をしているので、それが拍車をかけて親や教師への反発に繋がっていると思っています。自分もその頃は親や先生に不満を抱えていたので、市原の気持ちも凄くよく分かるんです。自分との共通点が多くナチュラルに市原を演じきれたと思います。

印象的だったのは、第1話の真田逮捕の瞬間ですね。撮影が始まって、初めて見たアクションシーンでしたし、真田の手に手錠をかけるシーンでは、現場でも凄い緊張が走りました。このシーンはスクールポリスの冷酷さを理解し「本当に自分たちも逮捕されてしまうんだ」という意識が生徒たちに芽生える大事なシーンでもあったので、特に印象に残っています。

― ともさかりえさんの息子役を演じられた『監察医 朝顔』での撮影エピソードをお聞かせください。

奥:『監察医 朝顔』はいつも母と一緒に見ていたので、出演者の皆さんと一緒にお芝居できた事が、撮影が終わった今でも信じられないです。撮影中もずっと不思議な感覚にとらわれて、変に緊張してしまいました(笑)。

撮影中、風間さんが話しかけてくださり「気さくで優しい方だなぁ」と思いました。

― 他にも『きよしこ』や『華麗なる一族』など出演作のオンエアが続きますが、役作りで特に意識していることをお聞かせください。

奥:役の個性と自分の個性、両方を表現するよう意識しています。役の個性は誰にでも表現できるのかもしれませんが、自分の個性は自分にしか無いものなので大事にしています。

― 今後、どのような役柄を演じてみたいですか?

奥:自分は基本的に明るい性格ですが、暗い面もあったりするので、物静かで影のある役を演じてみたいです。それと最近、漫画『クローズ』を読んで、昭和のヤンキーも演じてみたいなと思いました!

奥智哉の一問一答

奥智哉(写真提供:所属事務所)
奥智哉(写真提供:所属事務所)
Q1.デビューのきっかけは?

佐藤健さん主演の映画『るろうに剣心』のプロモーション映像をテレビで見て「僕も芸能のお仕事できるのかな?」と父に冗談半分で言ったことが始まりです。

Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物

好き/ハンバーグ、白身魚の刺身。

嫌い/ピーマン、生のトマト、生卵。

Q3.好きな女性のタイプ

ハンバーグを作ってくれる人!

Q4.好きな言葉(座右の銘)

信じた先にリアルはある。

Q5.これだけは他の人に負けない!

目をずっと開けていられます!(コンディションにもよります)

奥智哉は“年中風物詩”

奥智哉(写真提供:所属事務所)
奥智哉(写真提供:所属事務所)
Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

年中風物詩。いつか、風物詩のような俳優になりたいので(笑)。

Q7.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

毎朝、洗顔をして化粧水と乳液。夜、お風呂上がりにも同じことをしてます。

Q8.最近ハマっていることは?

お菓子作りです。1番新しく作ったのは生クレープです。生クリームをぶちまけて母に怒られました。

奥智哉、最近した初体験明かす

学校で流行中の“ジョジョ立ち”をする奥智哉(写真提供:所属事務所)
学校で流行中の“ジョジョ立ち”をする奥智哉(写真提供:所属事務所)
Q9.最近した初体験

スーパーでミントの葉っぱを買いました。

Q10.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

山田孝之さんです!

Q11.今、最も情熱を注いでいること

俳優業。

Q12.今、悩んでいること

筋肉を付けたいが、そもそも脂肪がないので、筋トレしてもあまり効果が得られない。

Q13.最近泣いたこと

映画『怒り』という作品を見て、泣きました。

奥智哉の今後挑戦したいこと

学校で流行中の“ジョジョ立ち”をする奥智哉(写真提供:所属事務所)
学校で流行中の“ジョジョ立ち”をする奥智哉(写真提供:所属事務所)
Q14.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

映画に出演することです。

Q15.夢を叶える秘訣

今起きている目の前のことだけじゃなく、未来の事も考える。

(modelpress編集部)

奥智哉(おく・ともや)プロフィール

生年月日:2004年7月18日
出身地:神奈川県
身長:166cm
趣味:スキー、釣り
特技:空手、生物の知識
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 憧れの存在に! 男性が「高嶺の花」と一目置く女性の共通点4つ
    憧れの存在に! 男性が「高嶺の花」と一目置く女性の共通点4つ
    Googirl
  2. 「おばさんみたい」と思われたくない!そのために注意すべきNGな言葉3選
    「おばさんみたい」と思われたくない!そのために注意すべきNGな言葉3選
    愛カツ
  3. 女性が「2番目に好きな人」と結婚すると幸せになれる理由4つ
    女性が「2番目に好きな人」と結婚すると幸せになれる理由4つ
    Googirl
  4. 個性的な女性がタイプって実際どんな女性?男性目線で解説!
    個性的な女性がタイプって実際どんな女性?男性目線で解説!
    Grapps
  5. 言葉より行動でアピール?男性が「本気の女性」にする愛情表現3選
    言葉より行動でアピール?男性が「本気の女性」にする愛情表現3選
    Grapps
  6. もう離さない!彼女を「俺のもの」と実感する瞬間
    もう離さない!彼女を「俺のもの」と実感する瞬間
    Grapps

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載
    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載
    モデルプレス
  2. いとうあさこ、ストレス溜めすぎて歯に異変 じつは“あの人”も仲間だった
    いとうあさこ、ストレス溜めすぎて歯に異変 じつは“あの人”も仲間だった
    fumumu
  3. “timelesz加入希望”堂本光一に剛がツッコミ「KinKi Kidsに集中してください」
    “timelesz加入希望”堂本光一に剛がツッコミ「KinKi Kidsに集中してください」
    モデルプレス
  4. 【ホリエモン】堀江貴文が解説!楽天カードが切り売り開始!?【ウキウキ】
    【ホリエモン】堀江貴文が解説!楽天カードが切り売り開始!?【ウキウキ】
    らいばーずワールド
  5. 長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    ABEMA TIMES
  6. 【動画】桜井もも、かわいすぎるフリル水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】桜井もも、かわいすぎるフリル水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  7. KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    モデルプレス
  8. 活動休止中の氷川きよし、24年所属事務所から独立 再始動向け準備中「新しい氷川きよしの世界を披露できるように」<全文>
    活動休止中の氷川きよし、24年所属事務所から独立 再始動向け準備中「新しい氷川きよしの世界を披露できるように」<全文>
    モデルプレス
  9. 【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel

あなたにおすすめの記事