立花はる(C)モデルプレス

「立花はるのコスプレ教室」始動 初心者も簡単!衣装&ウィッグ&メイクを解説<入門編>

2021.01.31 20:00

ふとん”のニックネームでコスプレイヤー・タレントとして活躍する立花はる(たちばな・はる)の、コスプレ指南企画がスタート!初回は【入門編】として、初心者でも簡単に始められるコスプレを伝授する。

「日本レースクイーン大賞2017新人賞」でグランプリを受賞し、スレンダーなモデル体型を活かしたコスプレで人気を博す立花。普段は“ゲームオタク”な一面を武器に、ゲーム番組でのMCとしても活躍している。

入門編“猫コスプレ”衣装の選び方は?

【“猫コスプレ”を入門編に選んだ理由】

立花:オリジナルでコスプレをするならば、モチーフがあった方がやりやすいと思います。チャイナ服やナース服など色々なモチーフがありますが、簡単に可愛くなれるのが動物です。写真を撮るときのポージングもしやすいので、今回は猫ちゃんを採用しました。衣装もパーツ数が少なく、耳・トップス・スカートでわかりやすい&可愛いデザインで選んでいます。

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
【今回の衣装のお気に入り】

立花:部分的にシースルーになっている胸元です。胸元が透けるデザインなので、中を見せたくなければ無地のチューブトップなどを着ればいいですし、少しSEXYにするならランジェリーとかを合わせるといいと思います。今日はシンプルな黒いブラを中に着ました。

【初心者はコスプレ衣装をどこで買えばいい?】

立花:基本的に私はAmazonや楽天などのネット通販で購入しています。Amazonは特に安くて手軽なので、初めてでも挑戦しやすいと思います。今回の衣装はAmazonで3000円ほどで購入しました。私は口コミを見て、良さそうなものを選んでいます。

コスプレに必須なウィッグはどうすればいい?

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
【ウィッグはどこで買えばいい?】

立花:ウィッグも通販がおすすめです。本格的なコスプレウィッグやカラー系のウィッグは専用のウィッグ屋さんの方がしっかりしているのですが、その分値段が高いんです。普段使い用のウィッグとかなら、Amazonで3000円くらいで売っているので、最初はそういうものが手が出しやすいと思います。

【初心者におすすめのウィッグ】

立花:最初から金髪とかはハードルがとても高いので、一回ウィッグに慣れるために、ナチュラルな色にした方がいいですね。ナチュラルなカラーでカットとかを覚えた方がやりやすいです。

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
【ウィッグカットについて教えてください!】

立花:普通のウィッグは前髪とかが長めに作られていて、自分でカットしなければいけないんです。通販などで美容師用のカットばさみを買って、それを使ってカットします。

前髪のカットは、YouTubeなどで美容師さんがやっている前髪カットの動画を参考にするのがおすすめです。

そのほか、ウィッグは毛量が多めに作られているので、だいたい最初に梳いてボリュームを落とすことが多いですね。

― ウィッグ用の台なども必要ですか?

立花:そうですね。美容師さんが使うものだとそれなりの値段になってしまいますが、頭の形をした発泡スチロールとかが売っているので、最初はそれに被せて、ピンとかで留めてカットするといいと思います。100円ショップとかで、500円ほどで売っていたと思います。

― 慣れるまでが少し大変そうですね。

立花:私も最初はひどかったです。YouTubeとかでやり方を見て、何回もやってできるようになりました。最近はセット済みのウィッグも販売しているので、最初はそういうのを買って始めるのも1つの手ですね。

猫コスプレメイクのポイント解説

使用メイクアイテム
使用メイクアイテム
【コスプレメイクのポイントは?】

立花:コスプレ時のメイクは、いつもよりも濃くしないとウィッグに負けてしまい、変に“コスプレしてます感”が出てしまいます。なので、普段は絶対にしないくらい濃くメイクするのがポイントです。

色は衣装や髪色に合わせると分かりやすいです。今回はピンクの衣装だったので、普段メイクでは使わない青ピンク系のアイシャドウを中心にメイクをしました。

【ベースメイク】

立花:コスプレのベースメイクは、普段メイクよりも白くします。また、いつもより陶器のような肌になるようなベースを使っています。今回はウィッグの色がいつもの髪色と同じくらいナチュラルなので、普段とあまり変えていませんが、金髪の時などは下地もファンデーションもやりすぎくらいに白くしていますね。

【アイシャドウ】

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
使用アイテム:「ヴィセ リシェ」グロッシーリッチアイズN PK-4(写真【2】)

立花:Aの色をベースのとして乗せて、全体的にBのくすみピンクを塗りました。Cの濃いピンクは二重幅よりすこし広めに、目じりからオーバー目になるくらいに乗せて、最後に二重幅にDを乗せています。普段こんなメイクは絶対にしないのですが、これくらいやったほうがウィッグや衣装負けしないです。

【カラーコンタクト】

コスプレをするときはカラコンを絶対に入れます。普段使いできるようなナチュラルなものだと盛れないので、少しギャルっぽい派手なデザインのほうが、意外とコスプレに馴染みます。付ける前は「派手すぎかな」と思うのですが、ウィッグをかぶるとそっちのほうがしっくりしますね。着色直径も、大きい14.5mm以上のものでないと目が負けてしまいます。

【アイライン】

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
使用アイテム:「ラブ・ライナー」ラブ・ライナーリキッド ダークブラウン(写真【5】)

立花:今回は猫ちゃんだったので、アイラインは跳ね上げて引きました。普段はインラインにペンシルを使うのですが、今回はインラインもラブ・ライナーのリキッドで引いてパキッとさせています。今回色は濃い目の茶色を使いました。つけまつげをつける時は、つけまつ毛の色に合わせてブラックにしたりもします。

【アイブロウ】

立花:普段のアイブロウをした後に、眉毛だけ浮かないように薄くピンクのアイシャドウを入れています。ウィッグが青の時とかは、青のシャドウを乗せたり、衣装や髪色のテイストに合わせて眉毛にも色を入れています。

【マスカラ】

使用アイテム:「ディーアップ」ボリュームエクステンションマスカラ(写真【4】)

立花:マスカラもいつもよりボリュームアップさせています。キレイにまつげを上げるコツは、目頭→中央→目尻と少しずつビューラーの位置をずらしながら、放射線状に何回も上げる方法です。そうするときれいなカールでしっかり上がったまつげができます。つけまつげをするときも、綺麗にカールできていないと落ちてしまうのでこのやり方がおすすめです。

【シェーディング&チーク】

使用アイテム:「トゥークールフォースクール」アートクラスバイロダンシェーディング(写真【3】)

立花:シェーディングもいつもよりも濃い色で、がっつりです。目頭に一番濃い色を置いて、そのまま鼻のラインにそって引いてしまいます。それを薄い色でぼかしながらなじませて、真ん中にハイライトを置きます。

ウィッグに合わせて輪郭にもシェーディングを入れます。写真だと、堀の深さって中々出ないので、「ちょっとやりすぎかな」というくらいがちょうどよかったりしますね。今回ピンクがテーマだったので、チークもピンクで揃えました。

【リップ】

使用アイテム:「ビーアイドル」つやぷるリップ 08告白PINK(写真【1】)

立花:コスプレの時は、目を濃くする分、リップも濃くしてしまうと“一気に化粧してます”感が出てしまって、逆にケバくなってしまうんです。ウィッグが金髪で、唇が真っ赤とかだとドラァグメイクっぽくもなってしまうので、リップはナチュラルめの方がいいと思います。私は一度ファンデーションで唇の色を抑えてから、色を重ねるようにして、一度塗りしかしないです。

映えるコスプレ写真の撮り方は?

― コスプレ写真のおすすめの撮り方は?

立花:コスプレは衣装がガチャガチャしているので、家でやるなら絶対に白壁が良いですね。コスプレに合うスタジオを借りて撮影することもあります。

立花はる(C)モデルプレス
立花はる(C)モデルプレス
― 自撮りのコツを教えて下さい。

立花:コスプレの時は衣装を入れたいので、腕でカメラを持つよりは置いて撮った方がいいですね。リングライトの真ん中にスマホスタンドがついているものを買って、それを使ったりしています。

立花はる(提供写真)
立花はる(提供写真)

立花はるのトレンドコスプレ予想

― 最後に、2021年のコスプレトレンド予想を教えてください

立花:昔はラブライブとかアイドルマスターとか、アイドル系のコスプレが流行ったのですが、今はセクシー系やジャンプ作品、青年誌とかのコスプレをしている人が多いですね。ただ「鬼滅の刃」みたいに、みんながやっているコスプレだと、相当クオリティを高くしないといけないんですよ。なので、逆に周りがあまりやらないコスプレをやった方がいいという面もあります。

― 立花さんが今気になっているキャラはありますか?

立花:最近だとソーシャルゲームの勢いが強い流れもあって、「原神」という中国のアプリのモデルが可愛くて注目しています。中国で人気なコンテンツは、コスプレ衣装もたくさん作られていて、比較的安く購入できるんです。もう1つは、これも中国のゲームなのですが「アークナイツ」ですね。もし次コミケがあったとしたら、「原神」と「アークナイツ」をやりたいです。ソーシャルゲームはユーザーも多いし、見てくれる人も多いので。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

立花はる/ふとん(たちばなはる/ふとん)プロフィール

生年月日:1995年1月20日生まれ
出身地:千葉県

「日本レースクイーン大賞2017新人賞」でグランプリを受賞。普段は“ゲームオタク”な面を生かしてコスプレイヤー、ゲーム番組でのMCとして活躍中。親しみやすいキャラクターだけでなく、スラリとした完璧ボディが支持され、憧れる女性ファンも多い。昨年10月より、サブスク型プレミアムファンコミュニティプラットフォーム「ミーグラム(Mi-glamu)」でファンクラブ「立花ふとん店」を開設。インタビューのオフショットも掲載中。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 美人レイヤー・立花はる(ふとん)トレンドサンタコス&メイク徹底解説  インドアXmasのオススメ楽しみ方<モデルプレスインタビュー>
    美人レイヤー・立花はる(ふとん)トレンドサンタコス&メイク徹底解説  インドアXmasのオススメ楽しみ方<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 立花はる(ふとん)「日本レースクイーン大賞」も認める美ボディの作り方 10キロダイエットに意外な“決め手”<モデルプレスインタビュー>
    立花はる(ふとん)「日本レースクイーン大賞」も認める美ボディの作り方 10キロダイエットに意外な“決め手”<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  3. 立花はる(ふとん)「コスプレで女の子は可愛くなれる」デザイナーの顔持つ美人レイヤーが語る夢<モデルプレスインタビュー>
    立花はる(ふとん)「コスプレで女の子は可愛くなれる」デザイナーの顔持つ美人レイヤーが語る夢<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. 可愛すぎるコスプレイヤー・立花はる「ミーグラム」にて斬新なファンクラブ始動<立花ふとん店/Mi-glamu>
    可愛すぎるコスプレイヤー・立花はる「ミーグラム」にて斬新なファンクラブ始動<立花ふとん店/Mi-glamu>
    モデルプレス
  5. 本能には逆らえない!?わがままを言う女子が人気の理由
    本能には逆らえない!?わがままを言う女子が人気の理由
    Grapps
  6. 脈アリ?「声が聞けて良かった」と言う男性の本音
    脈アリ?「声が聞けて良かった」と言う男性の本音
    Grapps

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 乃木坂46久保史緒里、“山下美月卒コン直前”GWの心配事告白「どう乗り越えようかと…」
    乃木坂46久保史緒里、“山下美月卒コン直前”GWの心配事告白「どう乗り越えようかと…」
    モデルプレス
  2. 11ヶ月ぶりの公の場、広末涼子 美脚が映える超ミニショートパンツ姿を披露
    11ヶ月ぶりの公の場、広末涼子 美脚が映える超ミニショートパンツ姿を披露
    ENTAME next
  3. かまいたち濱家、深夜に頼んだピザが届かず… 「注文画面」確認したら驚きの展開に
    かまいたち濱家、深夜に頼んだピザが届かず… 「注文画面」確認したら驚きの展開に
    fumumu
  4. 木下優樹菜さん「冷蔵庫内空っぽ大作戦!」野菜多めの食卓を公開
    木下優樹菜さん「冷蔵庫内空っぽ大作戦!」野菜多めの食卓を公開
    ABEMA TIMES
  5. 乃木坂46久保史緒里、人生初の爆買い告白 メンバーも認める“物欲のなさ”明らかに「最後にコスメを買ったのが半年前」
    乃木坂46久保史緒里、人生初の爆買い告白 メンバーも認める“物欲のなさ”明らかに「最後にコスメを買ったのが半年前」
    モデルプレス
  6. 超厳戒態勢のドジャース“MVP3人衆”ムーキー・ベッツ選手、石橋貴明に歩み寄り「とある約束」を<緊急渡米!ベースボールのおかげです。>放送決定
    超厳戒態勢のドジャース“MVP3人衆”ムーキー・ベッツ選手、石橋貴明に歩み寄り「とある約束」を<緊急渡米!ベースボールのおかげです。>放送決定
    WEBザテレビジョン
  7. ゴールデンウィークのBSJapanextはドラマ、スポーツ、 旅番組が盛りだくさん!
    ゴールデンウィークのBSJapanextはドラマ、スポーツ、 旅番組が盛りだくさん!
    WEBザテレビジョン
  8. 多部未華子、美デコルテ透けるホワイトドレス姿で可憐オーラ【TASAKI FLOATING SHELL】
    多部未華子、美デコルテ透けるホワイトドレス姿で可憐オーラ【TASAKI FLOATING SHELL】
    モデルプレス
  9. Rちゃん、4度目の豊胸手術報告 ビフォーアフター&カップ数も公開
    Rちゃん、4度目の豊胸手術報告 ビフォーアフター&カップ数も公開
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事