道枝駿佑/なにわ男子(提供写真)

なにわ男子・道枝駿佑、初の舞台単独主演決定 茅島みずきと「ロミオとジュリエット」

2021.01.07 04:00

関西ジャニーズJr.内グループ・なにわ男子道枝駿佑が、舞台「ロミオとジュリエット」にて初主演を務めることが決定した。


なにわ男子・道枝駿佑、舞台初主演でロミオ役

世界中で愛され、上演されてきたシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」。同作でロミオを務めるのは、関西ジャニーズJr.のユニット“なにわ男子”のメンバーで、今作が舞台初単独主演となる道枝。ドラマにも多く出演し、難役から等身大の学生まで演じ分け、昨年公開の映画「461個のおべんとう」では飾らない自然体の演技で高い評価を得ている。

そしてジュリエット役には、人気女優の登竜門として知られる「ポカリスエット」のCM(2019年)出演で注目を集め、なにわ男子主演ドラマ「メンズ校」で道枝とも共演していた茅島みずきが決定。

茅島みずき(提供写真)
茅島みずき(提供写真)
ロミオとジュリエットが出会い、恋に落ちる、初々しく微笑ましい光景から、一転、2人が引き離され、悲しい結末を迎えるラストまでを共に10代の2人がどう演じるのか、期待が高まる。

なお、ジャニーズ事務所では「1月いっぱいのコンサート公演につきましては大型コンサートは無観客での実施を昨年内に決定しておりますが、本作も含めた今後の舞台公演作品につきましても、引き続き新型コロナ感染症の状況を鑑みまして、公演実施、または観客の来場有無等を決定してまいる所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます」としている。

森新太郎、東京グローブ座で再びシェイクスピアの演出に挑む

森新太郎氏(提供写真)
森新太郎氏(提供写真)
演出は、「プラトーノフ」や昨年高い評価を得た「メアリ・スチュアート」、「エレファント・マン」等、繊細で傑出した演出力の森新太郎が務める。2006年の演出家デビュー以来、多くの翻訳劇を手掛け、所属する演劇集団「円」や、自身主宰の「モナカ興業」での活動にとどまらずプロデュース公演などでも大いに活躍している気鋭の演出家である森。

2014年には、「汚れた手」、「エドワード二世」の演出で読売演劇大賞の大賞、最優秀演出家賞をW受賞するなど第一線での活躍も目覚ましく、東京グローブ座でのシェイクスピア作品演出は、2019年に菊池風磨主演で上演した舞台「ハムレット」に引き続き2作目となる。

家柄や社会に翻弄されながらも、一途な愛を貫こうとする若者2人の恋愛悲劇の同作は、究極の愛の物語として、言わずと知れた傑作。様々な解釈で、オリジナリティあふれるアレンジが加えられるなど、三者三様の「ロミオとジュリエット」が存在するなか、原作に近い年代のキャスティングの若い2人と気鋭の演出家が創り上げる今作は、果たしてどのような世界観になるのか注目だ。(modelpress編集部)

「ロミオとジュリエット」 あらすじ

中世イタリアの都・ヴェローナでは、長年にわたっていがみ合いを続けているキャピュレット家とモンタギュー家があった。ある日、キャピュレット家で行われた仮面舞踏会にモンタギュー家のロミオとその友人たちが忍び込む。そこでロミオはキャピュレット家の一人娘・ジュリエットと出会い、瞬く間に恋に落ちてしまう。

互いが対立する両家の者だということを知った2人はショックを受けるものの、それでも2人の愛は変わらなかった。若き2人の純粋な愛を知り、この2人が両家の争いに終止符を打つかもしれないと期待したロレンス神父のもと、ロミオとジュリエットはひそかに結婚式を挙げた。

その矢先、友人たちと一緒のところを喧嘩に巻き込まれてしまったロミオ。なんとそこで、ロミオの親友・マキューシオがキャピュレット夫人の甥・ティボルトに殺されてしまった。親友を失って怒り狂ったロミオはティボルトを逆に殺め、これによって両家は一触即発状態となる。ことを穏便に収めるべくヴェローナ大公は、ロミオをヴェローナから追放する。

仲を引き裂かれてしまったジュリエットに、2人の良き理解者であったロレンス神父は一計を授ける。しかしそれは後に、純粋な若き2人を大いなる悲劇へと導いてしまうのだった。

森新太郎(演出) コメント

ご存知のように、ロミオとジュリエットは激しく愛し合った末、非業の死を遂げます。ロミオは毒薬をあおり、ジュリエットは短剣を胸に突き刺して。恋人たちの自死は敵対する親同士を和解へと導きますが、どちらもひとり息子・ひとり娘なので、時すでに遅く、やがては両家とも血が絶えることになります。悲劇と呼ぶにふさわしい苦々しい幕切れです。

しかし、戯曲を読むたびに沸き上がる、この不思議な多幸感は何でしょう。非力な若者たちの純真さに揺さぶられて、ほんの少しだけ自分もまだ生まれ変われるような心持ちになるのです。まるで喜劇を堪能したかのように、再生への活力がもたらされるのです。コロナ禍だからこそ、私はこの作品の上演を切望しました。10代の道枝駿佑と茅島みずきが織り成す、人と人とが惹かれ合い、繋がり合う物語。どうぞご期待下さい。

道枝駿佑(ロミオ役) コメント

舞台ロミオとジュリエットで初単独主演をさせていただくことになりました。このお話を聞いた時すごく驚きました。本作はシェイクスピアの歴史ある作品で、今までいろんな俳優さんがやられていた作品でもあり、自分にもできるのかと不安でしかありません。今はDVDなどを見て勉強しています。

この役をしっかりとやりきって自分なりに楽しみながら頑張っていき、次に繋げていきたいと思っています!皆さん、楽しみにしていてください!

茅島みずき(ジュリエット役) コメント

この度、ジュリエット役を務めさせて頂きます、茅島みずきです。「ロミオとジュリエット」という歴史ある作品に参加することが出来、とても光栄です。初舞台、そしてジュリエットという大役に嬉しい気持ち反面不安な気持ちもありますが、演出家の森さんにご指導頂き、しっかり役と向き合いたいと思います。ロミオ役の道枝さんをはじめ、キャスト・スタッフの皆さんと一緒に、素敵な作品に出来るように精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

公演概要

タイトル:ロミオとジュリエット
原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:森新太郎
出演:道枝駿佑なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、茅島みずき ほか
期間:2021年春
主催・企画製作:東京グローブ座
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑「東京フレンドパーク」に初出演決定 長瀬智也に可愛らしくお願いも
    なにわ男子・道枝駿佑「東京フレンドパーク」に初出演決定 長瀬智也に可愛らしくお願いも
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑、長瀬智也と初共演「俺の家の話」甥っ子役で出演決定
    なにわ男子・道枝駿佑、長瀬智也と初共演「俺の家の話」甥っ子役で出演決定
    モデルプレス
  3. なにわ男子が“韓国アイドル風”メイクに挑戦 美しい女装姿を堂々披露
    なにわ男子が“韓国アイドル風”メイクに挑戦 美しい女装姿を堂々披露
    モデルプレス
  4. なにわ男子・大西流星、道枝駿佑モデルに“美女採集”挑戦
    なにわ男子・大西流星、道枝駿佑モデルに“美女採集”挑戦
    モデルプレス
  5. V6井ノ原快彦、なにわ男子・道枝駿佑に最後の激励「仲間をまずは一番大事にして。君なら大丈夫」<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦、なにわ男子・道枝駿佑に最後の激励「仲間をまずは一番大事にして。君なら大丈夫」<461個のおべんとう>
    モデルプレス
  6. V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、タメ口協定継続を約束「抗議しました」<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、タメ口協定継続を約束「抗議しました」<461個のおべんとう>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  2. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  3. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  4. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  5. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  6. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  7. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  8. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  9. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事