なにわ男子・大西流星、道枝駿佑モデルに“美女採集”挑戦

2020.11.21 12:46

関西ジャニーズJr.内グループ・なにわ男子の初の全国ネット冠バラエティー「なにわ男子と一流姉さん」(テレビ朝日系/毎週土曜よる11:30~)。21日の放送では、大西流星道枝駿佑が、清川あさみ氏のもとを訪れる。


大西流星&道枝駿佑、清川あさみ氏の魅力探り出す

アート作品「美女採集」で知られるアーティスト・アートディレクター、清川氏。数々のトップ女優を魅了し、多くの人々を虜にする清川氏の作品の魅力を、大西と道枝が探り出す。

長澤まさみ、戸田恵梨香、石原さとみ、北川景子ら名だたる女優たちの写真に動植物をモチーフにした刺繍を施し、その美しさをさらに引き立てる、清川氏の代名詞でもあるアート作品「美女採集」。個展を開けば5万人を動員、2児のママでもある“一流アーティスト”だが、バラエティー番組への出演はほぼ初めて。アトリエを訪れ、さっそく「美女採集」を目にした大西と道枝は、その美しさに圧倒される。

杉咲花、吉岡里帆の作品を見る2人に、吉岡に抱いたイメージは“朝顔”だったことを語る清川氏。そこには「吉岡」という人間を深く掘り下げ、そこから着想を得ている清川氏ならではの感受性が存在しており、「隠したいと思っているコンプレックスやマイナスに感じていることこそ美しい」という理念こそが、多くの女優たちから支持されている所以だということがわかる。

大西流星&道枝駿佑が驚き

そして、清川氏による“子どもの育て方”も明らかに。2児のママでもある清川氏は、自身の豊かな感性を育てた「原点」とも言える絵本や、絵の具などを使い、子どもたちの感性を大切に育てていると語る。

一流アーティストならではの芸術的子育て術に、大西も道枝も驚き。子どもたちのさすがの感性にも感心した様子だった。

大西流星、道枝駿佑をプロデュース

さらに、今回は「美女採集」で行っている、テーマ決めからアート作品への落とし込みという一連の作業を大西が特別に体験。アドバイスをもらいながら道枝をプロデュースしていく。

衣装のデザインも1から手掛け、もちろん仕上げの刺繍も大西自身が担当。仕事の合間や自宅でも細かい作業を続け、ついに完成した作品をスタジオで公開する。

大西の芸術活動ために、“ひと肌脱ぐ”ことになった道枝。スーツを脱ぎ捨て、まさに“体当たり”でモデル役に臨む。(modelpress編集部)

大西流星コメント

これまで清川あさみさんの作品はたくさん拝見していたんですけど、あまりテレビに出ていらっしゃるイメージがなかったので、今回の密着はとても貴重なことなんだと、ちょっと緊張しながら臨みました。初対面の僕たちのこともすごく調べてくださっていて、人を観察することがお好きなんだなって、勉強になりました。僕たちのことも的確に言い当ててくださって、なんか自分でも知らなかった自分に気づけたような気もして、とても納得してしまいました。

みっちーとのロケは、今までもちょこちょこはありましたけど、こんな風にがっつりどなたかからお話を聞くというようなものはなかったので、みっちーがいてくれて心強かったです。

“一流姉さん”と聞くと、やはり芸能人の方を想像していたのですが、こうして一流のアーティストの方にお話聞けたりすると、あらためて“一流姉さん”という定義って幅広いんだなと思います。テレビじゃなければ経験できないことをやらせていただいてるな、と感じました。

芸術、って難しい世界って思っていたんですけど、掘り下げるほど奥深い。清川さんも優しい方でいろんなことをお話してくださったので、作業まで見せていただいてやらせていただく、という貴重まみれの1日になりました。純粋に楽しめたし、もっと知りたいなって思うこともたくさん出てきたのですが、緊張しっぱなしだったのと、お子さんともっと仲良くなりたかったので、今回の自己評価は50点くらいですかね…。

道枝駿佑コメント

清川あさみさんの人を見る目というか、人の本質を見抜く力みたいなものは、僕たちには決してわからないような、アーティスティックなものでした。実際、お会いしたことない僕たちのことも、写真や動画を見て「こういう人たちなんだろうな」と見抜いてくださっていたんですけど、それが本当にその通りで…なんだか丸裸にされたような気持ちでした(笑)。

僕は渡辺直美さんに続いて2回目のロケだったのですが、直美さんのときとはまったく違った雰囲気でした。一流の芸術家の方に密着させていただくのはなかなかない機会なので、緊張して「どんなことを質問しよう」とか、頭が回らなくなっちゃって…流星くんにたくさんフォローしてもらいました。お子さんにもいらしていただいて、なかなか小さいお子さんと接することも少ないので、もっと仲良くなりたかったです(笑)。

ひとつのアートを作るにあたり、そのコンセプトを決めるための下調べが本当にすごかったです。ちゃんとその人の本質をわかった上でないと、こういうアートは描けないんだなと実感しました。(今の時点では)まだ僕らの作品は完成していませんが、清川さんから教えていただいたところもちゃんと意識した上で、収録までに流星くんときっちり完成させたいな、と思います。ロケでは流星くんにたくさん助けてもらったので、僕の自己評価は40点かな…。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. V6井ノ原快彦、なにわ男子・道枝駿佑に最後の激励「仲間をまずは一番大事にして。君なら大丈夫」<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦、なにわ男子・道枝駿佑に最後の激励「仲間をまずは一番大事にして。君なら大丈夫」<461個のおべんとう>
    モデルプレス
  2. V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、タメ口協定継続を約束「抗議しました」<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、タメ口協定継続を約束「抗議しました」<461個のおべんとう>
    モデルプレス
  3. なにわ男子・道枝駿佑、昭和ポップスの名曲考察に「新鮮で楽しい」 加藤浩次との初共演にも感激
    なにわ男子・道枝駿佑、昭和ポップスの名曲考察に「新鮮で楽しい」 加藤浩次との初共演にも感激
    モデルプレス
  4. なにわ男子・道枝駿佑、寝起き姿の場面カット解禁 “アフレコいらず”の飲みっぷり<461個のおべんとう>
    なにわ男子・道枝駿佑、寝起き姿の場面カット解禁 “アフレコいらず”の飲みっぷり<461個のおべんとう>
    モデルプレス
  5. なにわ男子・大橋和也、衣装完コピで渡辺直美直伝“ビヨンセダンス”挑戦 道枝駿佑は“秘蔵映像”放送に不安
    なにわ男子・大橋和也、衣装完コピで渡辺直美直伝“ビヨンセダンス”挑戦 道枝駿佑は“秘蔵映像”放送に不安
    モデルプレス
  6. V6井ノ原快彦、なにわ男子全員に“タメ口許可” 道枝駿佑「即答で無理って返って来た」<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦、なにわ男子全員に“タメ口許可” 道枝駿佑「即答で無理って返って来た」<461個のおべんとう>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    モデルプレス
  3. 嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    モデルプレス
  4. Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  5. 間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  6. 雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    ENTAME next
  7. 名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    ENTAME next
  8. 中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    ABEMA TIMES
  9. 『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    fumumu

あなたにおすすめの記事