浜辺美波(提供写真)

浜辺美波、菅野美穂の“オタク娘”役で「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」出演決定

2020.10.21 05:00

女優の浜辺美波が、菅野美穂が主演を務める2021年1月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(毎週水曜よる10時~)に出演することがわかった。

今作は、少女のような天然母と、しっかり者のオタク娘、トモダチ母娘のエキサイティング・ラブストーリー。脚本は、北川悦吏子が務める。

浜辺は、主人公であるシングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧(菅野)のひとり娘で20歳の女子大生・水無瀬空(みなせ・そら)役。筋金入りの漫画好きの空は、時間があれば漫画やアニメに没頭…いわゆる「オタ活」に忙しく、これまで恋愛のきっかけはなかった。しかし、彼氏が欲しいとまったく思わないわけではなく、とある理由から、母と共に「恋をしよう!」と一大決心をする。

浜辺美波、菅野美穂の娘に「早くなりたい」

空役について浜辺は「北川悦吏子先生、そして菅野美穂さんの娘に早くなりたいです!娘入りさせてください!!」とコメント。早くも役作りの準備万端といった意気込みを見せた。

浜辺の起用について日本テレビ情報・制作局プロデューサーの小田玲奈は、「若者の多くがそれぞれに没頭できる楽しみを持っている今、『オタク』な空はごく一般的な女の子なのだと思います。母は『恋愛が教えてくれるものは大きい』と思っているけれど、娘には大事にしたい趣味があったりで、『恋愛を重要視していない』…そんな母娘の世代間にある価値観のギャップを、浜辺さんが娘世代を代表して、面白く&リアルに演じてくれることを期待しています」と語った。(modelpress編集部)

人物設定/水無瀬空(みなせ・そら) …浜辺美波

二十歳の大学生。

筋金入りの漫画オタクで、これまで趣味に忙しく、恋愛の優先度は低かった。漫画はハードなBLから血みどろのダークファンタジー、ドメジャーな漫画から同人誌まで守備範囲広く読む。もちろんアニメのチェックも欠かさない。

一見、愛想がなくクールで理詰めだが、実はやわらかな女の子。心は清く、天然な母を守らなければ、とさえ思っているしっかり者。彼氏は、本当は欲しいと思っている。…でも、どうやって作るんだ?

浜辺美波コメント

Q:脚本を読んだ感想は?

母と娘の対話が多く、仲の良さがとても伝わりましたし、ずっと2人で支え合って生きてきたんだろうなと感じました。私自身は母とそこまで何でも話すトモダチ母娘ではないのですが、周りには母親と友達同士のような子もいます。子供もお母さんを支えていて、しっかりしているんです。碧と空もそれぞれの役割があって、互いに補いあっていて、いい親子関係だなと思いました。

今回、脚本の北川悦吏子先生からお手紙を頂きました。「しばらく私の娘になってみませんか。一緒にみたことのない景色を見ませんか」という言葉に、こんな幸せなことがあるかと思いました。北川先生の、そして菅野美穂さんの娘に全身全霊でなるつもりで挑みます。

Q:ドラマでは母と娘、それぞれの恋が描かれます。ラブストーリーとしてはいかがでしたか?

母も娘も不器用でマイペースでなかなかスムーズには進まないし、決まらないですが、そこがとても愛らしくて。2人とも幸せになってほしいなと応援したくなる、あたたかなラブストーリーでした。

Q:母役の菅野さんの印象は?

菅野さんとはまだお会いできていないのですが、家庭で奥様も母親もされながらお仕事をされている姿はかっこよくて尊敬しかありません。今回は娘役ということで、その背中をみて学びつつお世話になりたいと思っています。まだまだ未熟者で至らぬ娘ではございますが、何卒よろしくお願い致します!!

Q:空は“筋金入りの漫画オタク”という役ですが、浜辺さんにとって“オタク”とは?

誰もが何かのオタクであると思います。空にとっての熱中した分野が、たまたまアニメや漫画であるというだけで。熱中するものが存在するということは、とても素晴らしいことだと思いますし、その分野に対して知識や収集を極めたことへのリスペクトがあります。

Q:浜辺さんご自身も、空と同じように漫画好きとうかがいましたが…。

学生時代は今より時間があったので、趣味として時間やお金を費やしたり友達と楽しみを共有していました。今は、漫画やアニメは娯楽として休日に嗜んでいます。

今、特に読むのは少年漫画系です!連載ではなく、あえて単行本が出るまで待って単行本で読むタイプです。「今日は台本読まなきゃいけないけど、どうしても1回リフレッシュしたい!」というときに、パーッと漫画をパッケージで選んで大人買いして読むことが多いです。

Q:恋愛に対して積極的ではなく、これまで恋のきっかけもなかったという空に共感できますか?

すごく共感できます!恋愛って無理してするものじゃないし、 (彼氏が)いなくてもいないなりに楽しいし自由に過ごせる。それこそ娯楽を楽しむ時間も自由です。万が一できたとしても、それに振り回されたくないなと思っちゃうので、空の考え方は、とても理解できます。

私にはずっと仲の良い中学の同級生が4人いるのですが、全員いまだに彼氏ができたことがなくて。「ほしい」と口に出して言うんですけれど、本気で今すぐにほしい、と思っているわけではないんですよね。そういう女の子も多いのかなと思います。空ちゃんにも似た要素があるのかなと。

Q:視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

空ちゃんとして物語の家族に包まれるのが楽しみです。碧の娘の空として、かーちゃんと支え合いながら、母と娘の広い意味でのラブストーリーをあたたかくお届けできるようがんばります!!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 横浜流星&新田真剣佑、松本潤&平野紫耀、JO1“豆鶴”…共演を見たい理想のコンビ<Part4>【読者アンケート結果】
    横浜流星&新田真剣佑、松本潤&平野紫耀、JO1“豆鶴”…共演を見たい理想のコンビ<Part4>【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  2. 浜辺美波主演映画「約束のネバーランド」主題歌はずっと真夜中でいいのに。 “奇跡のコラボ”ポスタービジュアルも解禁
    浜辺美波主演映画「約束のネバーランド」主題歌はずっと真夜中でいいのに。 “奇跡のコラボ”ポスタービジュアルも解禁
    モデルプレス
  3. 中条あやみ・浜辺美波・欅坂46土生瑞穂…秋冬は“ダークリップ”でオトナ化
    中条あやみ・浜辺美波・欅坂46土生瑞穂…秋冬は“ダークリップ”でオトナ化
    モデルプレス
  4. Hey! Say! JUMP山田涼介・浜辺美波・岡田健史…「#これで私は推しました」<Part2>【読者アンケート結果】
    Hey! Say! JUMP山田涼介・浜辺美波・岡田健史…「#これで私は推しました」<Part2>【読者アンケート結果】
    モデルプレス
  5. 浜辺美波、横浜流星の“胸キュンセリフ”絶賛「さすがだなって」
    浜辺美波、横浜流星の“胸キュンセリフ”絶賛「さすがだなって」
    モデルプレス
  6. <私たちはどうかしている 最終話>七桜&椿、思い合う2人が戦う 事件の真犯人とは…
    <私たちはどうかしている 最終話>七桜&椿、思い合う2人が戦う 事件の真犯人とは…
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 巨人・大城卓三に“批判を黙らせる方法”を高木豊氏が提言 「まだ中途半端…」
    巨人・大城卓三に“批判を黙らせる方法”を高木豊氏が提言 「まだ中途半端…」
    Sirabee
  2. アインシュタイン稲田、油揚げだけ買った結果スーパーで噂に 「あの人ホンマは…」
    アインシュタイン稲田、油揚げだけ買った結果スーパーで噂に 「あの人ホンマは…」
    fumumu
  3. ヒカキン、初対面のひろゆき氏から衝撃の一言 10年前の焼き肉で偶然出会い…
    ヒカキン、初対面のひろゆき氏から衝撃の一言 10年前の焼き肉で偶然出会い…
    Sirabee
  4. 北斗晶、29年目の“出会った記念日”を迎え感謝「愛されてますね」「本当に素敵」の声
    北斗晶、29年目の“出会った記念日”を迎え感謝「愛されてますね」「本当に素敵」の声
    ABEMA TIMES
  5. HikakinTVが登録者1400万人達成 100万人増加に要した日数は47日で、自身の最速記録を更新
    HikakinTVが登録者1400万人達成 100万人増加に要した日数は47日で、自身の最速記録を更新
    ユーチュラ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食を披露「凄い」「ビックリ!!」の声
    花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食を披露「凄い」「ビックリ!!」の声
    ABEMA TIMES
  7. 藤あや子、差し入れで貰い堪能した美味しすぎる人気品を公開「信じられないくらいもっちり」
    藤あや子、差し入れで貰い堪能した美味しすぎる人気品を公開「信じられないくらいもっちり」
    ABEMA TIMES
  8. Koki,、自身が出演するアイスランド映画『TOUCH』の場面カット公開
    Koki,、自身が出演するアイスランド映画『TOUCH』の場面カット公開
    ENTAME next
  9. Snow Man向井康二、仲良し芸能人とゴルフへ インスタ登場&プライベート2ショットに反響「激アツ」「貴重」
    Snow Man向井康二、仲良し芸能人とゴルフへ インスタ登場&プライベート2ショットに反響「激アツ」「貴重」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事