三浦春馬さん(C)モデルプレス

三浦春馬さん事務所、一部報道を否定 “根拠のない誹謗中傷”にも言及

2020.09.04 15:55

7月18日に俳優の三浦春馬さん(享年30)が亡くなってから四十九日となる9月4日。三浦さんが所属していた事務所公式サイトでは同日、一部報道の真相や誹謗中傷についてコメントした。


三浦春馬さん事務所、一部報道を否定

三浦春馬さん(C)モデルプレス
三浦春馬さん(C)モデルプレス
公式サイトにて、当日の経緯や遺書の存在などについて説明。

また、仕事の進め方に関して「出演のオファーをいただいた時点で、スケジュール、作品の持つ意味合い、そして本人の思いなども含めて、その都度、本人と担当マネージャーとの間で丁寧に話し合いながら進めて参りました」とし、一部報道された「留学を中止して帰国するようにマネージャーが指示した」という話も「そのような事実はございません」と否定した。

誹謗中傷に言及

三浦春馬さん(C)モデルプレス
三浦春馬さん(C)モデルプレス
そして最後に、「ご心痛の中にいらっしゃるご遺族や友人のプライベートを詮索するような記事の掲載、そのための過剰な取材行為、弊社所属アーティスト及びマネージャー等に対するネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして改めてお控えいただけますようお願い申し上げます」と誹謗中傷に対しても呼びかけ。

「四十九日を迎えた現在においても、かけがえのないアーティストであり大切な仲間を失った現実と、深い悲しみに向き合い、その責任を重く受け止めております。今後も、弊社所属アーティスト、スタッフの心身を守る為、より一層の環境作りに努めて参る所存です」とつづり、「ファンの皆さまにおかれましては、これからも彼自身の作品や、その姿が皆さまの中で輝き続ける事を心より願っております」と願いを込めた。


三浦春馬さん、死去 所属事務所が密葬を報告

三浦春馬さん(C)モデルプレス
三浦春馬さん(C)モデルプレス
三浦さんの所属事務所は7月18日、公式サイトにて三浦さんの死去を伝えた。20日には密葬を終えたことを報告し、関係者、ファンに向けて、新型コロナウイルスの感染予防に配慮した上で時期を考慮し、別途お別れの機会を設けるとした。

三浦さんは1990年4月5日生まれ、茨城県出身。1997年にNHK連続テレビ小説「あぐり」で子役デビュー。2020年はドラマ「太陽の子」(NHK総合/8月15日放送)、映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」(7月23日公開)のほか、「ブレイブ-群青戦記-」(2021年公開)、Haruma Miura「Show Case Live 2020」(2020年秋予定)も控えていた。

三浦春馬さん(C)モデルプレス
三浦春馬さん(C)モデルプレス
さらに女優の松岡茉優が主演を務めるTBS系火曜ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」(毎週火曜よる10時~)にも出演予定だった。同ドラマは、代役は立てず、三浦さんの撮影済みのシーンはそのままに、9月15日より放送スタートする。(modelpress編集部)

事務所コメント全文

ファンの皆さま、関係各位

平素より、三浦春馬を応援いただき有難うございます。

2020年7月18日に三浦春馬 (享年30歳) が旅立ってから、本日四十九日を迎えました。

既にご報告のとおり、葬儀につきましては、ご親族の方とも相談の上、密葬というかたちで執り行わせていただきました。

四十九日の間、弊社として大切な仲間との突然の別れに、深い悲しみを覚え混迷する中、その事実を受け止めるべく喪に服しておりました。

共に歩んできた16年間を振り返ると、アーティストと所属事務所の関係を超え、一緒に夢を追ってきた彼のことを、どこまで深く理解できていたのか、スタッフ一同 自問自答しつつ深い自責の念に駆られております。

結果として、三浦春馬という傑出したアーティストを守ることができなかったことを、会社としてファンの皆さまに心よりお詫び申し上げます。

また、四十九日の間、様々な憶測による報道や、事実ではない情報に基づく誹謗中傷等により、皆さまに行き場のない悲しい思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

この期間、様々なお声をいただいておりましたが、情報に誤りがないよう、事実関係を把握し整理することに努めて参りました。同時に、彼が情熱を持って取り組んでいた仕事の今後や、これまでに関わってきた様々な作品を、どのように世に届けるかということについて、関係者の方々と話し合いを重ねて参りました。

四十九日を迎えた本日、現時点で弊社が把握しております経緯、確認しております情報をご報告させていただきたいと存じます。

【当日の経緯について】
午後から予定されていた仕事に向かうため、約束の時間に担当マネージャーが自宅へ迎えに行きましたが、メール・電話等に返事がなかったので、部屋へ向かいました。インターフォンを鳴らしましたが応答がなかったため、管理会社の方に連絡し、部屋の鍵を開けていただき入室したところ、すでに意識のない状態でした。応急手当をするとともに、すぐに警察と救急に連絡を入れ、病院に搬送されましたが、懸命な救命処置も及ばず14時10分に永眠いたしました。

その後、警察による現場及び時間経過の検証の結果、事件性は確認されず、検視の結果から死因は自死であるとの報告を受けました。

一部報道で「撮影現場に本人が現れないため、マネージャーが不審に思い自宅に確認に行った」と報じられておりますが、仕事の際にはマネージャーが送迎しておりますので、そのような事実はございません。

【遺書の存在について】
警察の現場検証の結果、本人が日頃から役作りなど様々な思いを綴ったノートは自宅から発見されましたが、遺書はありませんでした。

そのノートにも、自死の動機や原因と直接結びつくような内容はなく、また、ファンの皆さま、スタッフ、アーティスト仲間などへ遺した文章や、遺書なども結果として見つかっておりません。

【仕事の進め方について】
仕事の進め方に関しては、出演のオファーをいただいた時点で、スケジュール、作品の持つ意味合い、そして本人の思いなども含めて、その都度、本人と担当マネージャーとの間で丁寧に話し合いながら進めて参りました。

なお、一部報道に「留学を中止して帰国するようにマネージャーが指示した」といった内容の記事がございましたが、そのような事実はございません。

【三浦春馬の作品について】
取り組んで参りました作品で未公開のものに関しては、関係者の皆さまと協議を重ね、放送、公開に向けて調整を進めさせていただいております。ファンの皆さまからは、過去に出演した作品の映像化に関するご要望も多数いただいております。特に、お問い合わせの多かったブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』に関しましては、権利の問題で全編映像化は叶わなかったものの、ブロードウェイサイドの皆さまのご厚意で、15分程度の特別映像を後日アップさせていただく事となりました。

また、完売しておりました『キンキーブーツ』サントラCDに関しては、再プレスを行い、本日よりネット通販でご購入いただける状況が整っております。

その他の出演作品に関しても、引き続き関係各所と検討を進めて参ります。

なお今後、三浦春馬に関する弊社の全ての利益は、三浦春馬基金(仮称)を2020年内に立ち上げ、本人の遺志を継ぎ、これまで携わってきた「Act Against AIDS(現ACT AGAINST ANYTHING)」の活動を通し、ラオフレンズ小児病院を始めとする、あらゆる困難に立ち向かう人々への寄付・支援に充てさせていただきます。

【「お別れの会」について】
現在、想いを届けていただく場所とし立ち上げさせていただいた「追悼サイト」へ、毎日、多くのファンの皆さまから沢山のメッセージをいただいております。

「お別れの会」に関しては、応援してくださった皆さまの沢山の愛で溢れる場にできるよう、2020年内の実施を予定しております。新型コロナウイルス感染の拡大状況を見ながら、実施の日程や方法を検討しておりますので、詳細が決まり次第、改めてお伝えさせていただきます。

【誹謗中傷に関する改めてのお願い】
ご心痛の中にいらっしゃるご遺族や友人のプライベートを詮索するような記事の掲載、そのための過剰な取材行為、弊社所属アーティスト及びマネージャー等に対するネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして改めてお控えいただけますようお願い申し上げます。

四十九日を迎えた現在においても、かけがえのないアーティストであり大切な仲間を失った現実と、深い悲しみに向き合い、その責任を重く受け止めております。

今後も、弊社所属アーティスト、スタッフの心身を守る為、より一層の環境作りに努めて参る所存です。

ファンの皆さまにおかれましては、これからも彼自身の作品や、その姿が皆さまの中で輝き続ける事を心より願っております。

2020年9月4日
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 三浦春馬さん、四十九日迎える 遺書の存在・当日の経緯など事務所が説明<全文>
    三浦春馬さん、四十九日迎える 遺書の存在・当日の経緯など事務所が説明<全文>
    モデルプレス
  2. 南果歩「おカネの切れ目が恋のはじまり」撮了報告 三浦春馬さんへの思い・現場の様子明かす
    南果歩「おカネの切れ目が恋のはじまり」撮了報告 三浦春馬さんへの思い・現場の様子明かす
    モデルプレス
  3. 三浦春馬さん新曲「Night Diver」ファンからの愛溢れトレンド入り「この想いが届きますように」
    三浦春馬さん新曲「Night Diver」ファンからの愛溢れトレンド入り「この想いが届きますように」
    モデルプレス
  4. 三浦春馬さんの娘役・稲垣来泉「大きくなったねといつか言ってもらえるように」思いつづる「TWO WEEKS」で共演
    三浦春馬さんの娘役・稲垣来泉「大きくなったねといつか言ってもらえるように」思いつづる「TWO WEEKS」で共演
    モデルプレス
  5. 三浦翔平、三浦春馬さんへドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」撮了を報告
    三浦翔平、三浦春馬さんへドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」撮了を報告
    モデルプレス
  6. 三浦春馬さん月命日 MC番組「世界はほしいモノにあふれてる」が追悼
    三浦春馬さん月命日 MC番組「世界はほしいモノにあふれてる」が追悼
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 反町隆史“鬼塚”、令和の生徒・日向亘との身長180cm超え2ショットに「かっこいい!」「背高い」<GTOリバイバル>
    反町隆史“鬼塚”、令和の生徒・日向亘との身長180cm超え2ショットに「かっこいい!」「背高い」<GTOリバイバル>
    WEBザテレビジョン
  2. Creepy Nutsが最終回にサプライズ登場、主題歌『二度寝』披露に視聴者「そうきたか!」「最高すぎる」の声<不適切にもほどがある!>
    Creepy Nutsが最終回にサプライズ登場、主題歌『二度寝』披露に視聴者「そうきたか!」「最高すぎる」の声<不適切にもほどがある!>
    WEBザテレビジョン
  3. 川口春奈、松下洸平らメインキャストが集結したポスタービジュアルが解禁 初回はドラマタイトルちなみ4月19日<9ボーダー>
    川口春奈、松下洸平らメインキャストが集結したポスタービジュアルが解禁 初回はドラマタイトルちなみ4月19日<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  4. オズワルド畠中悠、スパ満喫中の人気芸人と遭遇 プライベートでめがね外し「おばちゃんっぽい」
    オズワルド畠中悠、スパ満喫中の人気芸人と遭遇 プライベートでめがね外し「おばちゃんっぽい」
    Sirabee
  5. <投票受付中>2024年冬ドラマ、あなたが思うネクストブレイク女優&俳優は?【モデルプレス国民的推しランキング】
    <投票受付中>2024年冬ドラマ、あなたが思うネクストブレイク女優&俳優は?【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. 元女子大生社長・椎木里佳さん、第一子妊娠を発表 夫婦チャンネルの開設も報告
    元女子大生社長・椎木里佳さん、第一子妊娠を発表 夫婦チャンネルの開設も報告
    モデルプレス
  7. へずまりゅう、“納豆臭い足”新幹線乗客への対応に… 「いい仕事」「やりすぎ」と賛否
    へずまりゅう、“納豆臭い足”新幹線乗客への対応に… 「いい仕事」「やりすぎ」と賛否
    Sirabee
  8. ラミレス氏、阿部慎之助監督率いる読売ジャイアンツの懸念点を指摘 「コーチ陣が…」
    ラミレス氏、阿部慎之助監督率いる読売ジャイアンツの懸念点を指摘 「コーチ陣が…」
    Sirabee
  9. グランプリに高橋璃子さん、審査員特別賞に付佳美さん、結菜さんが選ばれる! 「サンミュージックアイドル企画部×WWS Channel合同オーディション」結果発表
    グランプリに高橋璃子さん、審査員特別賞に付佳美さん、結菜さんが選ばれる! 「サンミュージックアイドル企画部×WWS Channel合同オーディション」結果発表
    WWS channel

あなたにおすすめの記事