武井咲「(C)テレビ朝日

武井咲、3年ぶりにドラマ復帰 「黒革の手帖」が復活「元子以外での復帰は考えられなかった」

2020.09.02 05:00

テレビ朝日系にてドラマスペシャル「黒革の手帖~拐帯行~」(今冬放送)の放送が決定。女優の武井咲が3年ぶりに復帰する。


武井咲「黒革の手帖」に帰還

2017年夏、松本清張作品初挑戦にして「黒革の手帖」史上最年少の原口元子役に抜擢され、大きな話題を呼んだ武井。“稀代の悪女”と言われる元子を体当たりで演じ、物語が進むにつれ、役とともに大きな成長を遂げていった。銀座のママにふさわしい凛とした佇まい、妖艶な仕草と笑みはまたたく間に視聴者を虜にし、この作品でまさに女優としての新境地を開拓した。

そんな武井が再び今作の世界に帰還。3年ぶりの復活となる今作は、武井にとっても記念すべきドラマ復帰作となる。メガバンクから横領した1億8千万円と借名口座のリストが記された“黒革の手帖”を武器に、銀座の頂点に上り詰めた元子だったが、連ドラ最終回では彼女のもとへも警察の手が…。みずからの野望のためだけに突き進んだ若きママだったが、ついにどん底へと転落してしまった。

そして3年の時が経ち、時代は平成から令和に――。刑期を終えた元子が、新たなスタートを切るところから物語は始まる。1958年に松本が発表した短編小説『拐帯行』をもとに、古都・金沢で“稀代の悪女”が躍動。すべてを失った女が、再び頂点を目指し、はい上がっていく。

武井咲「原口元子以外での復帰は考えられなかった」

今回、約3年ぶりにドラマ復帰を果たすことになった武井。「2017年に『黒革の手帖』の撮影と放送を終えてからも、この作品のことを忘れたことはありませんでした」と話すほど、今作への思い入れは強く、「3年という時間が経ったとは思えないくらい、元子という女性は常に近くにいたような感覚。正直、原口元子という役以外での復帰は考えられませんでした」と、作品への溢れる思いを語った。

連ドラ撮影時を振り返り、「いろいろなご意見もいただいて、それに対するある種の闘争心を燃やしながら取り組んでいました。そういう意味でも元子と重なる部分があり、演じ終えたときの達成感は今でも鮮明に覚えています」と武井。今作で再び元子を演じられることになってからも「“こうしたいな”“あぁしたいな”って考え出すと止まらなくなってしまって、夜も眠れなくなってしまうんです!」と、作品に没頭していることを明かしてくれた。

武井自身も「愛情深い」と語る今作。「私自身も刑務所を出た元子の新たなスタートに胸が踊ったので、皆さんにも元子の行く末を見届けていただきたい!」と呼びかけた。

記念すべき復帰作で武井が再びどのような“原口元子像”を見せてくれるのか、期待は高まるばかりだ。(modelpress編集部)

武井咲コメント

2017年に『黒革の手帖』の撮影と放送を終えてからも、この作品のことを忘れたことはありませんでした。3年という時間が経ったとは思えないくらい、元子という女性が常に近くにいたような感覚でしたので、正直、お芝居への復帰は「元子じゃないと」「『黒革の手帖』じゃないと」という強い思いがあったんです。なので、今回のお話をいただいたときは本当にうれしかったです!

『黒革の手帖』は、特別でとても大切に思っている作品。連ドラを撮影しているときもいろいろな方からいろいろなご意見をいただき、それに対するある種の闘争心を燃やしながら取り組んでいました。そういう意味でも元子と重なる部分があり、演じ終えたときの達成感は今でも鮮明に覚えています。

私の中で元子という女性のイメージはもう出来上がって固まっているのですが、それでもやっぱり「こうしたいな」「あぁしたいな」って考え出すと止まらなくなってしまって、夜も眠れなくなってしまうほど! それくらい今は毎日楽しい現場を過ごしています!

今回のスペシャルは連ドラとはまた違ったストーリー。元子が刑務所から出てきた“その後”を描いています。私個人としても、その始まり方といい、ストーリーの駆け上がり方といい、演じていて“燃えます”!悪女は楽しい!元子のようなキャラクターってなかなかいないですからね(笑)。

着物を着て、豪華なクラブのセットに立つと、見えないたくさんのスタッフさんたちから背中を押してもらっているような気持ちになるんです。チームが同じ熱量で作品に挑めているので、毎日楽しくて本当に幸せです。
ドラマのお仕事に復帰させていただく記念すべき作品になるので、私自身もとても愛情がありますし、生半可な気持ちでは立てない現場だということは連ドラのときに身に沁みてわかっていたので、今回も私なりに精いっぱい準備して挑みました。

私もいち『黒革の手帖』ファンとして、刑務所を出た元子の新たなスタートに胸が踊ったので、皆さんにも元子の行く末をぜひ見届けていただきたいです。絶対に期待を裏切らないストーリーが待っています!

あらすじ

刑期を終えたものの、生活をなかなか軌道に乗せられない元子は、自分の過去を知る人物がいない土地で新しい人生をスタートさせたいと考え、金沢へ旅立つ。

そこで、黒革の手帖と因縁を持つある人物から、総売上1千億円を誇る神代グループCEO・神代周吾を紹介され、彼が経営する高級クラブ『アルテローズ』でホステスとして働き始めることに。 

そんな時、森村隆志という男が『アルテローズ』に現れる。この男との出会いが彼女の人生を大きく動かしていく…!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 武井咲、久々インスタ更新で過去写真連投 ファンから歓喜の声
    武井咲、久々インスタ更新で過去写真連投 ファンから歓喜の声
    モデルプレス
  2. EXILE TAKAHIRO、武井咲との夫婦生活・子育てを語る「隠しているつもりは全くない」
    EXILE TAKAHIRO、武井咲との夫婦生活・子育てを語る「隠しているつもりは全くない」
    モデルプレス
  3. 武井咲、ほっそり美脚に反響「ママに見えない」 左手薬指の指輪にも注目集まる
    武井咲、ほっそり美脚に反響「ママに見えない」 左手薬指の指輪にも注目集まる
    モデルプレス
  4. 「るろうに剣心」最終章、武井咲・青木崇高・蒼井優が続投 ダイジェスト映像解禁
    「るろうに剣心」最終章、武井咲・青木崇高・蒼井優が続投 ダイジェスト映像解禁
    モデルプレス
  5. 武井咲、左手薬指の指輪に注目集まる「ニヤニヤしちゃう」
    武井咲、左手薬指の指輪に注目集まる「ニヤニヤしちゃう」
    モデルプレス
  6. 「C.C.ガールズ3」河合ひかる・鈴木佳奈、脱退を発表 デビューから1か月
    「C.C.ガールズ3」河合ひかる・鈴木佳奈、脱退を発表 デビューから1か月
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. いとうあさこ、ストレス溜めすぎて歯に異変 じつは“あの人”も仲間だった
    いとうあさこ、ストレス溜めすぎて歯に異変 じつは“あの人”も仲間だった
    fumumu
  2. “timelesz加入希望”堂本光一に剛がツッコミ「KinKi Kidsに集中してください」
    “timelesz加入希望”堂本光一に剛がツッコミ「KinKi Kidsに集中してください」
    モデルプレス
  3. 【ホリエモン】堀江貴文が解説!楽天カードが切り売り開始!?【ウキウキ】
    【ホリエモン】堀江貴文が解説!楽天カードが切り売り開始!?【ウキウキ】
    らいばーずワールド
  4. 長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    ABEMA TIMES
  5. 【動画】桜井もも、かわいすぎるフリル水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】桜井もも、かわいすぎるフリル水着で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  6. KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    KinKi Kids堂本光一、契約について言及 堂本剛は今後のグループ活動に意見「フィールド変えちゃってもいい」
    モデルプレス
  7. 活動休止中の氷川きよし、24年所属事務所から独立 再始動向け準備中「新しい氷川きよしの世界を披露できるように」<全文>
    活動休止中の氷川きよし、24年所属事務所から独立 再始動向け準備中「新しい氷川きよしの世界を披露できるように」<全文>
    モデルプレス
  8. 【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【写真特集】ステミレイツ・ごみちゃん、スケ感カワイイ制服水着で登場! <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  9. パンサー向井慧、ルームシェア時代の家賃告白 「ぶっちゃけ…」「結構いいとこ住んでた」
    パンサー向井慧、ルームシェア時代の家賃告白 「ぶっちゃけ…」「結構いいとこ住んでた」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事