福士蒼汰、初ダークヒーロー役で新境地「闇の深さを感じていただけたら」<DIVER―特殊潜入班―>
2020.06.30 05:00
views
俳優の福士蒼汰が、9月に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドラマ「DIVER―特殊潜入班―」(火曜9時~/5週に渡って放送)にて主演を務めることがわかった。初めてダークヒーロー役に挑戦する。
福士蒼汰主演「DIVER―特殊潜入班―」
大沢俊太郎氏の同名漫画を原作とする同作。福士が演じる28歳の主人公の黒沢兵悟は、10代の頃は窃盗や暴力事件の常習犯だったが、警察も手を焼くほどの巧妙な手口を考え出す異常に高いIQ、判断力、身体能力が認められ、秘密裏に結成された「潜入捜査官チーム」(通称“D班”)の一員となる。その仕事は暴力団や詐欺集団など、“悪の組織に潜入して情報や証拠をつかみに行く”ともすれば命を落としかねない特殊捜査。しかし兵悟は危険も顧みず、悪の根源を駆逐するためには手段を選ばず、時に暴力的に、時に冷徹に、犯罪者に立ち向かっていく。
福士蒼汰、ダークヒーロー役への意気込み語る
そして福士は、兵悟という役について「ダークヒーローを演じるのは初めてです」と告白。続けて「兵悟には“漆黒”のような闇のイメージを強く感じています。ただの黒ではない“漆のような黒”、そして“憂い”を持っている。その闇の深さを、ご覧いただいた方にも感じていただけたらと思います」と話した。また原作については「兵悟の見事な潜入捜査に、自分自身もまんまとだまされてしまいました(笑)。D班もとても魅力的なチームで『こんな組織も実はあるのかな…』と、想像が膨らみました」と語った。
さらに凶悪性を秘め、手段を選ばず悪を駆逐する兵悟について「手段を選ばない点では、一見、兵悟自身も悪に見えるのですが、そこには“必ず悪を倒す”という信念があります。人間の常識や建前を覆していく男ですね」と分析した。
福士蒼汰、主人公の裏の顔を演じる
続けて、確実な情報や証拠をつかむため、警察官であることはもちろん、自身の身元を隠して架空の人物になりきり、捜査対象組織の一員になる「潜入捜査」についても述べた福士。「潜入捜査の度に、兵悟ではない別の誰かを演じられると思うと楽しみです。ある種コスプレのように、それぞれになりきって楽しんでできたらいいなと思います」と意気込んだ。「仲間と一緒になって悪に向かっていく、という部分とともに、兵悟は潜入捜査官として優秀でありながら、さらに裏の顔がある。チームの中にいても、心の中に溶かし切れない氷を持っている。その氷ってマイナス何度なんだろう、どうなっていくんだろう、という気持ちで最後まで見ていただけるとうれしいです」と語った。
福士蒼汰、アクションも披露
また今回、抜群の身体能力を活かしたアクションシーンも披露。福士は「潜入捜査だからこそお見せできるアクションがあるだろうなと思っています。兵悟としてだけでなく、潜入捜査のために偽るキャラクターとしてのアクションもあるので、さまざまな色を見せていきたいです。演出チームとも相談しながら作りあげていきたいです」と述べた。(modelpress編集部)福士蒼汰コメント
― 最凶の潜入捜査官・黒沢兵悟役を演じるにあたって。敵の役ではない、ここまでのダークヒーローを演じるのは初めてです。兵悟には“漆黒”のような闇のイメージを強く感じています。ただの黒ではない“漆のような黒”、そして“憂い”を持っている。その闇の深さをご覧いただいた方にも感じていただけたらと思います。
手段を選ばない点では、一見、兵悟も「悪」に見えるのですがそこには“必ず悪を倒す”という信念があります。兵悟の「悪」は、本当に「悪」というのか。兵悟は論理的かつ打算的。人間の常識や建前を覆していく男ですね。「悪」とは、「正義」とはなんだろう、と問いかけられます。
― 原作を読んだイメージは?
兵悟の見事な潜入捜査に、自分自身もまんまとだまされてしまいました(笑)。 D班もとても魅力的なチームで『こんな組織も実はあるのかな…』と、想像が膨らみました。オレオレ詐欺など、昨今の問題になっている事柄も描かれていて、今だからこそたくさんの人に見ていただきたい題材だと思います。
― “潜入捜査”のために、いろいろな役になり切ることになりますが。
潜入捜査の度に、兵悟ではない別の誰かの役を演じられると思うと楽しみです。ある種コスプレのように、それぞれになりきって楽しんでできたらいいなと思います。いろんなキャラクター設定、その人格になりきっているときの表情や、服装、潜入捜査のために偽るキャラクターとしてのアクションなど、楽しんでいきたいです。
― 最後に、視聴者へメッセージを。
仲間と一緒になって悪に向かっていく、という部分とともに、兵悟は潜入捜査官として優秀でありながら、さらに裏の顔がある。チームの中にいても、心の中に溶かし切れない氷を持っている。その氷ってマイナス何度なんだろう、どうなっていくんだろう、という気持ちで最後まで見ていただけるとうれしいです。
重厚感や組織の仲間・チームワークで悪に立ち向かっていく爽快感を楽しんでいただける作品に仕上げられるよう頑張ります。ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
次長課長・河本と交際の礒部希帆、重盛さと美との沖縄旅ショットに反響「ラブラブじゃねーか」ENTAME next -
「今日好き」今井暖大、妹とのプールショット披露「いいお兄ちゃん」「腹筋引き締まってる」と反響モデルプレス -
双子の母・中川翔子「コンロ3つ同時」離乳食ストック作り「仕事終わりにすごい」「尊敬」と反響モデルプレス -
寺島しのぶ、息子・尾上眞秀&愛犬の2ショット公開「仲良しで可愛い」「ずっと見てられる」と反響モデルプレス -
金子貴俊の姉・金子エミ、“元ダウン症スイマー”長男の約4カ月かけたアート作品が入選ABEMA TIMES -
香取慎吾、草間彌生さん追悼 アトリエでの対談を回顧「僕も、描き続けてみます」モデルプレス -
タモリ「自然界隈」として若者に大人気の深大寺へ「東京とは思えない」Music Voice -
1児の母・長谷川理恵、彩りが美しい“スモークサーモンとキウイのサラダ”披露「お店でしか見たことないレベル」「宝石箱みたい」と反響モデルプレス -
市川團十郎、“麻央さんにしか見えないと話題”麗禾&勸玄の近影に反響「美男美女」「絵になるお二人」ABEMA TIMES