「美食探偵」密接避けて“特殊な方法”で撮影 6話の放送以降は“特別編”へ
2020.05.16 18:00
views
俳優・中村倫也が主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)。24日からは、3週に渡り、地上波未放送のオリジナルストーリーを含む“特別編”を放送することが決まった。
24日の第1弾は、明智五郎が美食家になったきっかけとも言える少年時代の秘話や、最初の“マリア・ファミリー”となった林檎(志田未来)が“カップル毒殺事件”を引き起こしたもう1つの理由である哀しい生い立ちに迫るエピソード今までドラマを観ていない人はもちろん、毎回観てきて『美食探偵』ファンの皆様にも、より深く楽しめる内容となっている。
なお、第7話の放送日については、放送ができる環境が整い次第、番組ホームページ、SNSなどで発表される。
撮影中断時点で、第6話に関して、唯一未収録であったシーン。探偵事務所前の中庭テラスで、苺(小芝風花)が明智(中村)に対して、思いをぶつけるというもの。従来の撮影方法をとると、2人は隣り合って演技することになり「密接」してしまうため、特殊な方法で撮影することになった。
そのうえで、「第5話で明智に『君のことも僕が守る』と言われて恋心に火が点いた苺が、明智に想いを吐露する大切なシーンを、コロナウイルスに対する感染対策を講じた上で撮影しましたが、中村さんも小芝さんも、背景や距離などものともしない迫真の演技で表現してくれています」と2人の感謝。「いきなり黒バックの抽象的な世界に転調するので驚かれるかもしれませんが、是非とも、お2人の想いのこもった演技をご高覧賜りたくお願い申し上げます」と視聴者に向けてメッセージを寄せた。(modelpress編集部)
第6話に関しては、1シーンだけ撮影できていないシーンがあり、再開したら真っ先に撮影しようと思っていました。しかしながら、放送日までに通常のドラマのスタイルでの撮影は叶う見込みがなくなり、だったら黒幕バックで朗読劇にしてでもお届けしたいという思いがこみ上げ、中村倫也さんに相談しました。すると、中村さんは、趣旨に賛同して下さった上で、「自分は役者なので折角なら朗読(という形)ではなく芝居をして、フィクションを楽しんで下さっている視聴者の皆さんの感情がなるべく途切れないようにお届けしたい」という提案をされました。そのあまりに真摯な言葉には、スタッフ一同胸を打たれました。
第5話で明智に「君のことも僕が守る」と言われて恋心に火が点いた苺が、明智に想いを吐露する大切なシーンを、コロナウイルスに対する感染対策を講じた上で撮影しましたが、中村さんも小芝さんも、背景や距離などものともしない迫真の演技で表現してくれています。いきなり黒バックの抽象的な世界に転調するので驚かれるかもしれませんが、是非とも、お二人の想いのこもった演技をご高覧賜りたくお願い申し上げます。
第7話の放送に関しては、放送日の目途が立ち次第、番組ホームページやSNSで発表させていただきます。放送が続くことを楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ない思いで一杯ですが、それまでは、特別編で、『美食探偵 明智五郎』の世界をご堪能いただければ幸甚です。
なお、第7話の放送日については、放送ができる環境が整い次第、番組ホームページ、SNSなどで発表される。
一部のシーンを “通常とは異なる方法”で撮影
また、17日放送の第6話に関しては、一部のシーンが“通常とは異なる方法”で収録された。撮影中断時点で、第6話に関して、唯一未収録であったシーン。探偵事務所前の中庭テラスで、苺(小芝風花)が明智(中村)に対して、思いをぶつけるというもの。従来の撮影方法をとると、2人は隣り合って演技することになり「密接」してしまうため、特殊な方法で撮影することになった。
スタッフが胸を打った中村倫也の言葉
荻野哲弘プロデューサーは「再開したら真っ先に撮影しようと思っていました。しかしながら、放送日までに通常のドラマのスタイルでの撮影は叶う見込みがなくなり、だったら黒幕バックで朗読劇にしてでもお届けしたいという思いがこみ上げ、中村倫也さんに相談しました」と回顧。中村は趣旨に賛同したうえで「自分は役者なので折角なら朗読(という形)ではなく芝居をして、フィクションを楽しんで下さっている視聴者の皆さんの感情がなるべく途切れないようにお届けしたい」と提案したそうで、荻野プロデューサーは、「そのあまりに真摯な言葉には、スタッフ一同胸を打たれました」と振り返っている。そのうえで、「第5話で明智に『君のことも僕が守る』と言われて恋心に火が点いた苺が、明智に想いを吐露する大切なシーンを、コロナウイルスに対する感染対策を講じた上で撮影しましたが、中村さんも小芝さんも、背景や距離などものともしない迫真の演技で表現してくれています」と2人の感謝。「いきなり黒バックの抽象的な世界に転調するので驚かれるかもしれませんが、是非とも、お2人の想いのこもった演技をご高覧賜りたくお願い申し上げます」と視聴者に向けてメッセージを寄せた。(modelpress編集部)
荻野哲弘プロデューサー コメント全文
日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』は1月中旬からクランクインしていたこともあり、当初の予定通り、4月12日から放送を始めることができました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、撮影は中断することになりました。第6話に関しては、1シーンだけ撮影できていないシーンがあり、再開したら真っ先に撮影しようと思っていました。しかしながら、放送日までに通常のドラマのスタイルでの撮影は叶う見込みがなくなり、だったら黒幕バックで朗読劇にしてでもお届けしたいという思いがこみ上げ、中村倫也さんに相談しました。すると、中村さんは、趣旨に賛同して下さった上で、「自分は役者なので折角なら朗読(という形)ではなく芝居をして、フィクションを楽しんで下さっている視聴者の皆さんの感情がなるべく途切れないようにお届けしたい」という提案をされました。そのあまりに真摯な言葉には、スタッフ一同胸を打たれました。
第5話で明智に「君のことも僕が守る」と言われて恋心に火が点いた苺が、明智に想いを吐露する大切なシーンを、コロナウイルスに対する感染対策を講じた上で撮影しましたが、中村さんも小芝さんも、背景や距離などものともしない迫真の演技で表現してくれています。いきなり黒バックの抽象的な世界に転調するので驚かれるかもしれませんが、是非とも、お二人の想いのこもった演技をご高覧賜りたくお願い申し上げます。
第7話の放送に関しては、放送日の目途が立ち次第、番組ホームページやSNSで発表させていただきます。放送が続くことを楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ない思いで一杯ですが、それまでは、特別編で、『美食探偵 明智五郎』の世界をご堪能いただければ幸甚です。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
薬師丸ひろ子と相米慎二の信頼関係が結実した『セーラー服と機関銃』の裏側を助監督が証言ENTAME next -
第1子出産のAYA、引き締まった美ボディ際立つ夏コーデに反響「かっけ〜」「スタイル抜群」ENTAME next -
アレクサンダー、早朝から次女・グーちゃんの手づかみ食べに奮闘「いやー大変w」ENTAME next -
ACEes、初のレギュラーラジオ番組決定「ラジオ界の“ACE”を目指して頑張ります」【レコメン!ROAD TO ACEes!!!!!】モデルプレス -
貝殻ビキニの武田久美子、23年ぶり写真集で変わらぬ美ボディ「ブランクを感じさせないパワーを見せたかった」Music Voice -
WEST.パーソナリティラジオ「bayじゃないか」内容変更で放送 メンバー2人が脱退発表・グループの今後は協議中モデルプレス -
麻里子(岡崎紗絵)と爽太(松村北斗)が急接近 25年前の真相が一気につながる衝撃の展開へMusic Voice -
JO1、ロッキンに登場 アニメ「東リべ」OP主題歌を特攻服で初披露Music Voice -
モデル・森絵里香、緊急帝王切開で第1子男児出産「予定日超過BOY」モデルプレス
