ラファエル(C)モデルプレス

YouTuberラファエル密着で見えた 利益に繋がる「工数削減」の実態

2020.04.11 21:00

トップYouTuberラファエルが、4月16日に、変化に即座に対応して稼ぐ方法、そしてトップYouTuberならではの視点で変化し続けるYouTuberの未来について綴った自身初のビジネス書「秒で決めろ!秒で動け! ラファエル式秒速タイムマネージメント」(宝島社)を発売。

モデルプレスでは、書籍制作に向けて動くラファエルに密着。その中でラファエル本人はもちろん、側近のマネージャーたちのも話を聞き、本には収めきれなかった“ビジネスメソッド”を紐解いていく。【連載第2回~、変化に対応するスピード感とトーク術~】


ラファエル“成り上がるためのたったひとつの方法”から“仕事術”に注目集まる

白い仮面とグレーのパーカーがトレードマーク、素顔がベールに包まれているラファエル。2014年10月にチャンネル開設以降、他のYouTuberが開拓出来なかった分野、ギリギリで過激な内容、“時給日本一YouTuber”として豪快にお金をつぎ込んだ企画など、すべて戦略的にマーケットを分析し、自らのキャラクター設定とポジショニングを明確にする唯一無二の存在として人気を博してきた。

そんな中、借金、親の離婚、自衛隊入隊、アカウント削除など、無一文から壮絶な人生を乗り越えて成り上がった“たった一つの方法”に迫るべく、これまで明かしてこなかったラファエルの半生の全てを振り返ったドキュメンタリー『ラファエル物語~栄光と挫折~』を公開したところ話題に。それをもとに、現状に不満がある人、夢を追いかけたい人たちの背中を押すドキュメンタリー本「無一文からのドリーム」を出版したところ、Amazon売れ筋ランキングビジネス・経済部門で1位を獲得し、書店で売り切れ続出、イベントも盛況だった。

特に本の中で話題になったのは、営業マンとしてトップの成績を収め、YouTuberになってからも唯一無二の動画と時流を先読みした展開でトップまで登りつめた“仕事術”。利用規約を含め、YouTube業界の激しい変化に即座に対応する実行能力が注目を集めた。

変化し続けるYouTubeの未来に対応する思考法「秒で決めろ!秒で動け! ラファエル式秒速タイムマネージメント」

ラファエル「秒で決めろ!秒で動け!ラファエル式秒速タイムマネージメント」 (4月16日発売/宝島社)
ラファエル「秒で決めろ!秒で動け!ラファエル式秒速タイムマネージメント」 (4月16日発売/宝島社)
そこで、今回ラファエルの初のビジネス書として、変化に“秒”で対応し、利益に繋げるタイムマネージメントと思考法を公開。利益を最大化するために時間術、ムダなものを徹底的に省きながら生産性と独創性を同時に上げるビジネスメソッド、売上が膨らみ続けられるような人材を育成するマネジメント術などを通じて、決断するのに時間がかかってしまう人、行動力がない人の背中を押す。


トップYouTuberラファエルが語る“動画の今後”

ラファエル(C)モデルプレス
ラファエル(C)モデルプレス
さらに、今までトップYouTuberたちは発信してこなかった「YouTubeの未来」についても展開。ラファエルだからこそ見える市場の変化と行く末について語っている。

ほかにも、仕事にも影響するフィジカルケア方法として、実践する筋トレや食生活、愛用するサプリにもフィーチャー。変化に即座に対応して稼ぐラファエルのビジネスメソッドがふんだんに詰め込まれた1冊となった。

【連載 第2回】ラファエル、変化に対応するスピード感とトーク術

YouTube撮影中の様子(C)モデルプレス
YouTube撮影中の様子(C)モデルプレス
同書では「利益を最大化するには『時間』をかけないこと」としているラファエル。動画にも時折登場するマネージャー2人は、制作や外部とのやりとりなどもこなし、その1つひとつが非常に高いスキルだった。動画を制作する現場でも、打ち合わせせず、考えるより先に撮る、撮りながら1つゴールを決めて全員が向かう姿勢…ラファエル含め3人の能力の高さだからこそ成し得る、工数を減らす・時間を短くする場面だった。

そんなマネージャーに、ふと「ラファエルの凄さ」について聞いてみると、「マネージャーだからというわけではなく、客観的に見てほかのYouTuberより面白いと思います。それは企画関係なくトーク力だと思います」。確かに、書籍制作にあたっての会議中、ラファエルは「あの政権の時には…」「これは〇〇大学の実験で…」など引き出しが多い。加えて、スタッフやカメラマンとの何気ないやりとりでも、自分が知っている、知らないに関わらず話が弾んでいた。相手に合わせて自分の位置を変化させること、加えて引き出し方と受け取り方が上手いからだ。

ラファエル(C)モデルプレス
ラファエル(C)モデルプレス
ところがラファエル本人は「5年もYouTuberやってると、自分の中での引き出しはもう開けきってる感じ」とのこと。それでも広い知識の理由を聞いてみると「本は読むようにしてますけど、TVとYouTubeは勉強として以外で見ないので…。なので、やっぱり人と話していて得ることが多い。会食などで違うフィールドの人と話すと刺激を受けるし、勉強にもなります」と、ただ関係を広げるだけでなく自己研鑽も怠らないようだ。

ラファエル(C)モデルプレス
ラファエル(C)モデルプレス
なお、同書では、さらに深くラファエルの変化の秘密を公開。変化が激しいYouTube業界の中でいかに自分が「利益を最大化」させるためにどうするのか、勝つために“秒”で変化出来るようになるためのタイムマネージメントを明かしている。

※連載 第3回は「ラファエルの機動力の高さ」にフォーカス。“メンタルの強さ”が如何にしてビジネスの成功に繋がるかに迫る。後日の配信をお楽しみに。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. トップYouTuberラファエル、一流著名人と交流したからこそ思う「出来る人の特徴」とは
    トップYouTuberラファエル、一流著名人と交流したからこそ思う「出来る人の特徴」とは
    モデルプレス
  2. 変化し続けるYouTubeの未来に対応する思考法 トップYouTuberラファエルが語る動画の今後「秒で決めろ!秒で動け!」
    変化し続けるYouTubeの未来に対応する思考法 トップYouTuberラファエルが語る動画の今後「秒で決めろ!秒で動け!」
    モデルプレス
  3. DJ KOO、YouTube開設 ラファエルとコラボでドッキリ挑戦
    DJ KOO、YouTube開設 ラファエルとコラボでドッキリ挑戦
    モデルプレス
  4. YouTuberラファエル、avex移籍・Da-iCE加入の真相明らかに
    YouTuberラファエル、avex移籍・Da-iCE加入の真相明らかに
    モデルプレス
  5. ラファエル、YouTuber引退?Da-iCE加入?インスタ投稿が話題に
    ラファエル、YouTuber引退?Da-iCE加入?インスタ投稿が話題に
    モデルプレス
  6. YouTuberラファエル、GENERATIONS数原龍友と宅飲み「YouTuber辞めるからLDHに入りたい」
    YouTuberラファエル、GENERATIONS数原龍友と宅飲み「YouTuber辞めるからLDHに入りたい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    ABEMA TIMES
  2. 澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    WEBザテレビジョン
  3. 竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    ABEMA TIMES
  4. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  5. 岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    ABEMA TIMES
  6. あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    fumumu
  7. 【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    WEBザテレビジョン
  8. 総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    ENTAME next
  9. SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事