川口春奈(C)日本テレビ

川口春奈「Going!」10周年スペシャルキャスター就任 土曜にレギュラー出演

2020.03.13 05:00

女優の川口春奈が、日本テレビ系「Going!Sports&News」(毎週土・日曜日深夜11:55~)の10周年スペシャルキャスターを務めることが発表された。4月4日より、1年間に渡って土曜日のレギュラーとして出演する。

4月で10周年を迎える同番組に加わる川口は、ドラマ、CM、雑誌、さらにはYouTubeなど様々な方面で活躍中だがキャスターを務めるのは初めて。今後様々なスポーツの取材をし、体験をし、熱を感じ、そして伝えていく。

川口春奈、初のキャスター

川口春奈(C)日本テレビ
川口春奈(C)日本テレビ
キャスター業について「キャスターと言われると急にプレッシャーになるんですけど、スポーツは昔から好きですし、自分も勉強していきながら自分自身いろんなスポーツにふれながら楽しんで、テレビを見ている方にもそれをお伝えできたらいいなと思います」と意気込む川口は、「ね。見ていて自分が知らない情報だとかスポーツとかにふれる機会がこれまですごくあったので、個人的には凄い好きな番組ですし、そこに入れて嬉しいです」と加入への心境を告白。

取材したいアスリートや競技について聞かれると「自分がスポーツをやってきていないので、だからこそオリンピックや一線で活躍されているアスリートのすべての方々をリスペクトしているし、もの凄いプレッシャーとか計り知れない背負っているものがきっとそれぞれみなさんあると思うんですね。そういう方々の生活、生活リズムとかルーティンとかは、私もいちファンとして気になりますし、興味がものすごくあるので見ていけたらいいなと思います」と興味津々。「好きなスポーツはバレーボールとかバドミントンとか柔道とかほんと多いんですけど。というよりは、アスリートの方々がどういう気持ちで、どういうモチベーションで取り組んているのか?それぞれの競技に対する思いみたいなもののほうが気になりますね」と答えた。

川口春奈に期待

そんな川口の起用に際して、同局の秋山雅美プロデューサーは「いまやドラマ出演、CM、雑誌などで大活躍。さらに YouTubeデビューと話題を集め、様々な顔を見せてくれている川口春奈さん。『キャスターとしてどんな顔を見せてくれるんだろう…』。Going!出演が決まったときからずっとワクワクしています」と楽しみな様子。具体的に期待することとしては「“女性の視点”と “川口さん自身の想い・言葉”で情報を伝えていただくこと」をあげ、「キャスターという新しいベールを脱いだ川口さんを楽しみにしていただければと思います」とコメントした。(modelpress編集部)

川口春奈コメント

― Going!のメンバーに加入することについては?

川口:お話を頂いたときはもちろん嬉しかったですけどその反面大丈夫かなという気持ちもありました。でもスポーツは個人的にも大好きなので、もちろん Going!も拝見していましたし、楽しんでやりたいなと思います。

― 10周年スペシャルキャスターという肩書での初のキャスター業については?

川口:キャスターと言われると急にプレッシャーになるんですけど、スポーツは昔から好きですし、自分も勉強していきながら自分自身いろんなスポーツにふれながら楽しんで、テレビを見ている方にもそれをお伝えできたらいいなと思います。

― 番組の印象は?

川口:イチ視聴者として見ていると、夜遅い時間の生放送ですけどみなさん楽しそうですし、スタジオも和気あいあいというか、ついついあっという間に 1 時間見てしまう番組ですね。見ていて自分が知らない情報だとかスポーツとかにふれる機会がこれまですごくあったので、個人的には凄い好きな番組ですし、そこに入れて嬉しいです。

― MC上田(晋也)さんの印象は?

川口:凄い知識があっていろんなジャンルにとても詳しい印象がありますし、面白い方ですよね。あの独特な感じが見ていてすごく面白いなと思います。

― 好きなスポーツは?

川口:本当にテレビでやっていたら何でも見るんですけど、スポーツはとりあえずルールは知らなくてもつけて見たいぐらい好きです。スポーツ全般幅広く詳しいっていうことではないのですが、特にバレーボール、バドミントン、陸上とかもそうですし好きですね。とにかく見ないスポーツはないです。テレビでやっていたら興味があるので見てしまうという感じです。

― ご自身のスポーツの経験は?

川口:ないです。なので見るのが好きです。

― ルールは知らなくても見て楽しめる?

川口:見ているとそこが気にはなってくるので。「これってどういうルール?」と調べながら見るのが普段多いんですけど、もちろんルールを知っている競技だともっと楽しいですし。全く知らないで見るのと知識を身につけてから見るのとでは見方が違うと思うので、「これってどういう意味」とか聞いたりとか調べたりして見ているのが多いですね。

― ご自身で取材したいアスリートや競技は?

川口:自分がスポーツをやってきていないので、だからこそオリンピックや一線で活躍されているアスリートのすべての方々をリスペクトしているし、もの凄いプレッシャーとか計り知れない背負っているものがきっとそれぞれみなさんあると思うんですね。そういう方々の生活、生活リズムとかルーティンとかは、私もいちファンとして気になりますし、興味がものすごくあるので見ていけたらいいなと思います。好きなスポーツはバレーボールとかバドミントンとか柔道とかほんと多いんですけど。というよりは、アスリートの方々がどういう気持ちで、どういうモチベーションで取り組んているのか?それぞれの競技に対する思いみたいなもののほうが気になりますね。

― オリンピックパラリンピックの注目競技は?

川口:全部です。個人的にも柔道、レスリング、ボクシング、水泳とか大好きなので、自分がいままで見たことなかったスポーツも含め、今回こういう機会を頂けたので、より一層注目して見たいなと思っています。

― 体験取材してみたいスポーツは?

川口:スタッフさんから「リオ金メダリストの川井梨紗子選手のタックルうけてみるのは?」と言われたのでやってみたいですね(笑)。おこがましいというか邪魔にならなければなんだって体験したいですね。バドミントンのシャトル拾いでもなんでもやりたいです。

― 改めて意気込みを教えてください。

川口:スポーツ好きだとはいえ、キャスターという肩書もそうですし、自分が経験したことのない見たことのないスポーツもたくさんあるので、本当に新参ものなんですが、一緒に勉強していきながら頑張ってスポーツの面白さを少しでも伝えていけたらいいなと思っています。

日本テレビ スポーツ局プロデューサー・秋山雅美氏コメント

いまやドラマ出演、CM、雑誌などで大活躍。さらに YouTube デビューと話題を集め、様々な顔を見せてくれている川口春奈さん。「キャスターとしてどんな顔を見せてくれるんだろう…」。Going!出演が決まったときからずっとワクワクしています。

10年続く番組に加わり初めてのキャスター業に挑戦することは大変なこともあるかと思いますが、『Going!』の名の通り、挑戦し前進し続けてほしい。川口さんらしく自然体で『10周年スペシャルキャスター』を楽しんでいただきたいと思います。

期待していることは“女性の視点”と “川口さん自身の想い・言葉”で情報を伝えていただくこと。キャスターという新しいベールを脱いだ川口さんを楽しみにしていただければと思います!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「麒麟がくる」川口春奈、初大河で見せた覚悟「自分を成長させてくれる役」<インタビュー>
    「麒麟がくる」川口春奈、初大河で見せた覚悟「自分を成長させてくれる役」<インタビュー>
    モデルプレス
  2. 川口春奈「麒麟がくる」出演決定時の思い「気持ちの整理もなかなかつかなかった」
    川口春奈「麒麟がくる」出演決定時の思い「気持ちの整理もなかなかつかなかった」
    モデルプレス
  3. 川口春奈、スキンケア・休日の過ごし方…ファンからの質問に赤裸々回答
    川口春奈、スキンケア・休日の過ごし方…ファンからの質問に赤裸々回答
    モデルプレス
  4. 川口春奈、花粉症で撮影中ハプニング
    川口春奈、花粉症で撮影中ハプニング
    モデルプレス
  5. 川口春奈、実家でくつろぐ動画公開「素な感じ最高」「方言が可愛すぎる」と話題に
    川口春奈、実家でくつろぐ動画公開「素な感じ最高」「方言が可愛すぎる」と話題に
    モデルプレス
  6. 川口春奈、YouTubeデビューで地元紹介 母&甥も登場「全部が癒やし」とファンから反響殺到
    川口春奈、YouTubeデビューで地元紹介 母&甥も登場「全部が癒やし」とファンから反響殺到
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『爆上戦隊ブンブンジャー』範道大也/ブンレッド 役の井内悠陽が所属するライジングプロダクションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    『爆上戦隊ブンブンジャー』範道大也/ブンレッド 役の井内悠陽が所属するライジングプロダクションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  2. 【漫画】「手足を縛って?ビルの屋上から?」落選作のボツ原稿を読んでいると昨日のニュースを思い出し…/ザシス(4)
    【漫画】「手足を縛って?ビルの屋上から?」落選作のボツ原稿を読んでいると昨日のニュースを思い出し…/ザシス(4)
    WEBザテレビジョン
  3. 「久しぶりのミニスカです」神部美咲、”神美脚”で着こなすミニスカ衣装姿に反響
    「久しぶりのミニスカです」神部美咲、”神美脚”で着こなすミニスカ衣装姿に反響
    ENTAME next
  4. 池松壮亮“半助”もビックリ、自覚してるのか無自覚なのか…隣同士で家とパートナーの取り違えが発生<季節のない街>
    池松壮亮“半助”もビックリ、自覚してるのか無自覚なのか…隣同士で家とパートナーの取り違えが発生<季節のない街>
    WEBザテレビジョン
  5. 『仮面ライダーガッチャード』出演の松本麗世が所属するライジングプロダクションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    『仮面ライダーガッチャード』出演の松本麗世が所属するライジングプロダクションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  6. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕から4カ月後…ようやく家に帰って来る
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕から4カ月後…ようやく家に帰って来る
    WEBザテレビジョン
  7. 悩まないコツがある? ストレスフリーに生きる人の考え方
    悩まないコツがある? ストレスフリーに生きる人の考え方
    fumumu
  8. キスマイ横尾渉「助けようがなかった」グループの苦境 メンバーの努力が原動力に【-Life キスマイの現在地-】
    キスマイ横尾渉「助けようがなかった」グループの苦境 メンバーの努力が原動力に【-Life キスマイの現在地-】
    モデルプレス
  9. 宮田俊哉「守りたいものがキスマイ」厳しい状況下での覚悟  逆風時代の“唯一の反抗期”とは【-Life キスマイの現在地-】
    宮田俊哉「守りたいものがキスマイ」厳しい状況下での覚悟 逆風時代の“唯一の反抗期”とは【-Life キスマイの現在地-】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事