岡田准一、リーチ マイケル(提供写真)

なにわ男子・道枝駿佑、V6岡田准一の目を見られず「緊張しすぎて…」<撮影レポート>

2020.01.16 00:00

V6岡田准一、俳優の賀来賢人、関西ジャニーズ Jr.のなにわ男子道枝駿佑らが出演する新CM「青春放題 でんき」篇が、16日から全国で放映される。


岡田准一&賀来賢人、道枝駿佑ら生徒と青春

前作に引き続き、教師役に岡田・賀来、校長役としてラグビー日本代表のリーチマイケル選手が登場し、生徒役として道枝のほか、女優の南沙良が続投。

「青春って電気食う。」のキャッチコピーのもと、先生と生徒たちのプライベートな一面を、使われている電気使用量とともに描く。

山盛りの唐揚げを美味しそうにほおばる道枝、道枝ら生徒たちとハイテンションでゲームをする賀来。そして南と道枝が一夜漬けでテスト勉強をする中、一夜漬けで生徒たちのテストを採点する先生の岡田の表情など、魅力的な仕上がりとなっている。

岡田准一&リーチマイケル選手、お父さん犬とほっこり

今CMのラストカットで「あったけ~」とこたつで団らんするシーンを撮影した岡田とリーチ選手。前作でもキャッチボールをしていた2人は、ずっとこたつに入っての撮影に「気持ちよくて本当に寝ちゃいそう」とこぼし「出たくないですね」と仲良さそうに笑い合っていた。

また、間にお父さん犬が入ると、なんとも優しい表情になってお父さん犬を見つめる2人。本当にリラックスしているからこそにじみ出る幸せそうな表情に、寒い中の収録だった撮影現場も、ほっこりした空気で包まれた。

賀来賢人&道枝駿佑、対極の演技披露

そして賀来が道枝ら大勢の生徒たちとゲームで真剣勝負をするシーンでは、監督が「勝ったら、すごいテンションで喜んでください。大人げないくらいのハイテンションで!」と指示。賀来は「分かりました!」と気合十分に臨んだ。

ゲーム部屋に入ると、あまりの男子生徒の多さに「多いな(笑)!そんなとこにもいる!」と早速ハイテンション。細かいアドリブも交えながら「俺の勝ちだー!!」とテンション最高潮の白熱した演技を披露した。

賀来の横で、負けて落ち込んでいる道枝とテンションの差も見どころとなっている。

道枝駿佑、プロ意識で多彩な表情みせる

また大盛りの唐揚げをほおばるシーンで道枝は、撮影の合間に「美味しそうに食べるのって本当に難しくて…せっかくなので、見てくれる人に、“唐揚げが食べたい”って思ってもらえるような演技がしたい!」と告白。

そして表情にバリエーションをつけたり、角度を変えてみたり、唐揚げの大きさを変えてみたりと試行錯誤。さらに「こうした方がいいですか?」と監督にたずねながら、真剣に挑んでいた。

その他のシーンでも、テスト勉強に焦ったり、ゲームに負けてしょんぼりしたりと、さまざまな表情に真摯に向き合う姿を見せ、アイドルとしてはもちろん、俳優としてもプロ意識の高さをうかがわせた。

南沙良、エレキギターを即マスター「楽しいです!」

そして南は、エレキギターを持っての2度目の撮影に挑戦した。ギター練習もすんなりこなし、歌詞もあっという間にマスターすると「楽器を持って撮影するのは緊張する!」とコメント。

しかし、いざカメラが回ると、バンド仲間とアイコンタクトを送り合ったり、ドラムを担当するお父さんを見て微笑んだりととても楽しそうな表情を見せた。

また監督に「いいね!すごく楽しそう!」と声をかけられると「楽しいです!」と答え、現場に穏やかな笑いが起こっていた。

岡田准一、道枝駿佑をイジり倒す

そして、撮影の合間でインタビューに応じた岡田と道枝。すると最初の挨拶から岡田が「道枝駿佑です!」と渾身のボケを披露。すかさず道枝が「いやいや違います!」とツッコむと、岡田も「ノリがいいね君は!」と絶賛した。

コミカルな感じで始まったインタビューは、その後も岡田が「(俺のこと)どう思ってんの?」と無茶ぶりな質問を投げかけ、さらに芸能界ラグビー部へ道枝を勧誘。

道枝は「ちょっとマネージャーさんと相談しながら決めたいと思います…」と答えるなど、岡田のユーモアあふれるフリに懸命についていっており、2人の掛け合いにスタッフも終始笑いが絶えなかった。(modelpress編集部)

岡田准一&道枝駿佑コメント

― 撮影を終えての感想

岡田:道枝くんは、最初は挨拶に来てくれても全く目を見てくれなくて寂しかったけど(笑)。少しずつ話しかけてくれるようになったよね!

道枝:大先輩なので緊張しすぎて目を見れなくて…。でも岡田くんからたくさん話しかけてくださって、ようやく緊張が解けてきました!もう目を見つめられます(笑)!映画の撮影で(V6の)井ノ原くんともご一緒させていただいたので、今度CMで岡田くんとご一緒しますとお話ししたら「(特技が合気道なんだから)岡田に優しく投げ飛ばされてきな」って爽やかに言われました(笑)。

岡田:僕がイノッチに道枝くんと一緒だよって言ったら「へぇ。」って感じだったよ(笑)。

道枝: そんな反応だったんですか(笑)!?

岡田:うん(笑)。あとは、前回の撮影とかでは、リーチさんからパスをいただいてキャッチボールをしてもらったりして嬉しくて。みんな少しずつ距離が近くなってきて、どんどんやりやすくなってきてますね!

― 2020年の抱負

道枝:2019年はグループの活動だけでなく、お芝居にもすごく挑戦させていただいたので、2020年はそういう分野でももっともっと活躍する1年にしたいです!

岡田:目標にされる先輩になれるように頑張ります!あとは“芸能界ラグビー部”を作りたい。(道枝くんも)入る?

道枝:ちょっとマネージャーさんと相談しながら決めたいと思います…。

岡田:そういうのは自分で決めなきゃダメだよ(笑)!

― こんな“放題”があったらいいな、と思う事

道枝:テスト勉強とかで課題をたくさん覚えなければいけないので、“覚え放題”があったらいいですね。学生の欲しい能力です。

岡田:“運動し放題”がいいですね。僕、運動が好きなので…あ、“疲れない放題”にします!どんなに運動してもトレーニングしても疲れないで、次の日いつでも「ぱっ!!」と目が覚める。“疲れない放題”ができたら最高ですね。

賀来賢人コメント

― 今回、道枝さんとゲームで真剣勝負をしていましたが、最近“白熱”したことはありますか?

ゲームのシーンも本当に白熱していましたよ!部屋にぎゅうぎゅうに、押入れの中にまで男子生徒がいたんですけど、恐らく僕が来るずっと前から皆さんスタンバイしてくれていて、ものすごい熱気と湿気で…(笑)。あーこういうの懐かしいな、青春だな!って感じました。

あとは、最近ろくろ体験をする機会があったのですが、土と真剣に向き合っている時間が本当に楽しかったです!もっと長くやりたかったぐらい。あれは白熱しましたね。やりたい事を見つけた!と思ったので、今度またチャレンジしたいです。

― こんな“放題”があったらいいな、と思う事

やっぱり“食べ放題”ですかね…。体に気を使っている訳では無いのですが、年をとるとどうしても、ちょっとセーブしちゃうじゃないですか。学生の頃みたいに、何も考えずに肉も甘いものも何でも、“食べ放題”したいですね!

リーチマイケル選手コメント

― 撮影を終えての感想

初回撮影は少し緊張しましたが、岡田さんとキャッチボールをさせてもらったり、生徒の皆さんとお話しさせてもらったりして、だんだんと現場に慣れて。今回は最初からリラックスして撮影ができました。岡田さんは本当にラグビーのパスも上手ですね!あと、お父さんと共演できたのも嬉しかったですね。

― 2020年の抱負

2019年はラグビーイヤーで色んなことにチャレンジさせてもらった年でしたが、2020年はとにかく「前へ」出る年にしたいですね。ラグビーでも他のいろいろなことでも、どんどん前へ出て、歩みを止めないで引き続きチャレンジをしていきたいです。

南沙良コメント

― 撮影を終えての感想

エレキギターを持って撮影するのは2度目なのですが、やっぱり楽器を扱うのはとても緊張します。でもみんなで音合わせをしたりアイコンタクトをしたりして、楽しかったです!お父さんもドラムをしてくださって、すごく可愛かったです。

― 今回“一夜漬け”をするシーンがありますが、普段の勉強やセリフ覚えはどうしていますか?

私は徹夜が苦手なので、なるべくそうならないように、空いた時間を有効に使って覚えるようにしています。移動中の車中や、お風呂の中とか…お風呂専用の机に教科書や台本を置いて、頑張って覚えています!

― こんな“放題”があったらいいな、と思う事

すごくゲームが好きなのですが、ドライアイなのですぐ目が乾いたり疲れたりしてしまって。だから“目が疲れない放題”があったら嬉しいです!(笑)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑、“先生”V6岡田准一とCM共演 アイドル全開でスタッフも虜に
    なにわ男子・道枝駿佑、“先生”V6岡田准一とCM共演 アイドル全開でスタッフも虜に
    モデルプレス
  2. V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、親子役で共演<461個のおべんとう>
    V6井ノ原快彦&なにわ男子・道枝駿佑、親子役で共演<461個のおべんとう>
    モデルプレス
  3. なにわ男子・西畑大吾&道枝駿佑、TBSゴールデン番組初出演<本人コメント>
    なにわ男子・西畑大吾&道枝駿佑、TBSゴールデン番組初出演<本人コメント>
    モデルプレス
  4. 「俺のスカート、どこ行った?」クランクアップ 永瀬廉ら感動スピーチ
    「俺のスカート、どこ行った?」クランクアップ 永瀬廉ら感動スピーチ
    モデルプレス
  5. なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜がキーマンに 共演者との感激エピソードも<俺のスカート、どこ行った?>
    なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜がキーマンに 共演者との感激エピソードも<俺のスカート、どこ行った?>
    モデルプレス
  6. 永瀬廉・道枝駿佑・長尾謙杜、打ち解けて撮影スタート 「俺スカ」クランクイン
    永瀬廉・道枝駿佑・長尾謙杜、打ち解けて撮影スタート 「俺スカ」クランクイン
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    藤本美貴、鈴木愛理の結婚観にツッコミ「危険だ」
    モデルプレス
  2. 日向坂46卒業控える高本彩花、初海外ロケ撮影の1st写真集決定 ⽔着・ランジェリー・パジャマショットで抜群プロポーション披露
    日向坂46卒業控える高本彩花、初海外ロケ撮影の1st写真集決定 ⽔着・ランジェリー・パジャマショットで抜群プロポーション披露
    モデルプレス
  3. 藤本美貴、長女のギター演奏ショット公開 夫・庄司智春が直接指導
    藤本美貴、長女のギター演奏ショット公開 夫・庄司智春が直接指導
    モデルプレス
  4. 「カラオケ行こ!」齋藤潤「MIU404」綾野剛&橋本じゅんら再集結にコメント 劇中の“歓喜セリフ”放ち「可愛すぎる」「ここで聞けるなんて」の声
    「カラオケ行こ!」齋藤潤「MIU404」綾野剛&橋本じゅんら再集結にコメント 劇中の“歓喜セリフ”放ち「可愛すぎる」「ここで聞けるなんて」の声
    モデルプレス
  5. 石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    fumumu
  6. ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    モデルプレス
  7. クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    fumumu
  8. イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    WEBザテレビジョン
  9. NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事