(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥、郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)

乃木坂46生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣ら、郷ひろみと“奇跡のコラボ”

2019.11.22 04:00

乃木坂46生田絵梨花齋藤飛鳥白石麻衣堀未央奈与田祐希遠藤さくらと歌手で俳優の郷ひろみが出演する新CM「マウス メイドインジャパン/冬」が22日よりオンエアされる。


乃木坂46、郷ひろみと“奇跡のコラボ”

(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
今回は、“乃木マウス”こと乃木坂46メンバーの6人がマウスファクトリーの作業員としてクールな作業服姿で登場。“MADE IN JAPAN”という特徴を伝えるため、「JAPAN!」で知られる郷が“郷マウス”として出演する。

乃木坂46はインタビューで「まさか郷さんと耳をつけて共演するなんて思ってもみなかった!」と語り、大物ゲストを迎えての撮影に驚いた様子。撮影では、お馴染みのCMソングに乗せた力いっぱいの「JAPAN!」を見せたほか、郷は乃木坂46とともに“カッコかわいい”マウスダンスに挑戦した。

(左から)与田祐希、齋藤飛鳥、遠藤さくら、郷ひろみ、生田絵梨花、白石麻衣、堀未央奈(提供写真)
(左から)与田祐希、齋藤飛鳥、遠藤さくら、郷ひろみ、生田絵梨花、白石麻衣、堀未央奈(提供写真)
インタビューの最後には乃木マウスと郷マウスによる「JAPAN!」を披露。CM撮影中にコツを教わったという乃木坂46との“奇跡のコラボレーション”も注目だ。

乃木坂46齋藤飛鳥&白石麻衣ら“カッコかわいい”ダンス披露

(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥、郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥、郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
舞台は、マウスカラーの黄色を基調としたマウスファクトリー。ゲートが開くと、乃木坂46たちがお馴染みのCMソングに合わせてマウスダンスをパフォーマンス。歌いながら、ファクトリーらしくドライバーやレンチを持ったメンバーたちが“カッコかわいい”ダンスをする。

齋藤飛鳥(提供写真)
齋藤飛鳥(提供写真)
そして、歌が佳境に入ると突然郷が登場。「MADE IN…」とポーズを決めた乃木坂46に促されると、郷がジャケットプレイと共に「JAPAN!」と全力でポーズをキメた。

白石麻衣、郷ひろみの“耳”に注目

与田祐希(提供写真)
与田祐希(提供写真)
また、撮影では「よろしくお願いします!」とビシッとしたスーツ姿で現場に入ると、乃木坂46一人ひとりと握手を交わした郷。乃木坂46も「お願いします」と挨拶をするも、すぐに目線は郷の頭に付いている耳へ。白石が「お揃いですね」と声をかけると「耳…いいよね!意外としっくりくる(笑)」と初めて付ける乃木マウスとお揃いのマウス耳を気に入ったようだった。

さらに、郷は耳だけではなく同CM史上初、乃木マウス以外によるマウスダンスを経験。最初のテイクでは体を動かすタイミングが合わず、監督からもう1回の声がかかり、郷は「難しい…!足と首と腰も同時に動かすのか!」と見た目以上に難易度の高いマウスダンスに驚いていた。

郷ひろみ、白石麻衣&生田絵梨花に質問

遠藤さくら(提供写真)
遠藤さくら(提供写真)
続けて撮影した次のテイクでは、タイミングがピッタリと合ったダンスになり「いい感じですね!」と手ごたえを感じている監督だったが、モニターを確認した郷は「(乃木マウスたちに) 可愛さで追いつけるようキュートな感じで踊らないと!」とまだまだ満足がいかない様子。

時間が空くと白石や生田といった“先輩マウス”に「首の動かし方はこんな感じ?」「足はどの方向に動かしているの?」、さらには「可愛い笑顔の作り方」と、こと細かにダンスの教えを乞っていた。

(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥(提供写真)
(左から)与田祐希、遠藤さくら、齋藤飛鳥(提供写真)
可愛い動き方や笑顔までも追及して臨んだ最後のテイクでは「1人だけカメラ目線にしてみました!」とアレンジを加え、乃木坂46も「郷さん、キュートですよ!マウス感すごい出てます!」と絶賛。妥協のないキュートな“郷マウス”で乗り切った。

乃木坂46&郷ひろみ「JAPAN!」披露

(左から)郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
(左から)郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花、堀未央奈(提供写真)
そして、いよいよ「MADE IN…JAPAN!」の決めポーズの撮影。早速、乃木坂46の「MADE IN…」に合わせて郷がキレのある「JAPAN!」を見せると、現場のスタッフからも「おぉ~」と生で見るジャケットプレイに感嘆の声が上がった。

撮影の間では「JAPAN!」のコツを白石と齋藤に伝授する一幕も。郷から「(ジャケットは)前に突き出すように」「パーン!伸ばしすぎない」など、ジャケットの広げ方や声の出し方を教わった白石は「ジャパーン!じゃなくて、ジャッパーン!なんですね」とコツを掴んだ模様。

(左から)郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花(提供写真)
(左から)郷ひろみ、白石麻衣、生田絵梨花(提供写真)
その後、白石は小声で「ジャッパーン」とその場で何回も繰り返して練習。インタビューの最後にはコツを教わった乃木坂46と郷が「JAPAN!」を披露した。

齋藤飛鳥、白石麻衣、与田祐希コメント

― 今回の撮影はいかがでしたか?

齋藤:今回は工具を持ったりと、いつものマウスとは違う雰囲気でした。どんな表情をしたらいいのか、いつものマウスCMのクールな感じでいいのかな、とか。あと、郷さんもいらっしゃったので、郷さんと一緒のダンスの時はどういう雰囲気で踊ったらいいのかな、などみんなで話したり、考えたりしました。

白石:完成をしたCMがどんな感じになるのか、正直分からないですけどメンバーそれぞれ工具を持っていたり。工具もひとりひとり違うんだよね。今までとはガラっと雰囲気の違うマウスのCMになっていると思っているので、私は完成が楽しみに、今の撮影を進めています。

― 今回の衣装はいかがですか?

与田:前回のマウスダイナーは、ドット柄で、派手なイメージでしたが、今回は作業着みたいで、でもオシャレな感じで。フィッティングした時から、可愛いなと思っていました。撮影を楽しみにしていました。

白石:ちょっと、MA-1ぽい、ファッション要素も加わった、オシャレ作業着だなと思いました。ただの作業着ではなくて、ファッション要素もあるオシャレな衣装なので衣装にも注目して、CMを楽しんでもらえたらいいなと思います。

生田絵梨花、堀未央奈、遠藤さくらコメント

― 今回の撮影はいかがでしたか?

生田:今回は工場がテーマで、作業着みたいな衣装を着て、工具を持って踊ったのですが普段はセットができあがっている状態で現場に入ることが多かったので、CGでどんな画になるのか、私たちも完成が楽しみです。

堀:みんなそれぞれ違う工具を持ってダンスを踊るのですが、あまり(物を持って踊る)経験がなかったのでフリを間違えないようにしたり、工具を見せて作業員感が出るようになど色々なところを頑張ったので、ぜひ見てもらいたいなと思います。

生田:堀ちゃんがいつも以上に動きにくいというか、足をどうすれば…、ってなってたね。

堀:そう!(笑)顔、歌、動き、工具って、いっぱいあって大変だったけど、楽しかったです。

遠藤:難しかったです。工具の差し方なんかも色々あって、綺麗にできるように何回か練習はしたのですが…。難しかったです…。

生田:大丈夫だよ。よくできてたよ、本当に。

堀:見てた?(笑)

生田:あんたはすごいよ。

堀 :褒めてくれたね(笑)。

郷ひろみ、乃木坂46コメント

― 郷ひろみさんとのCM初共演はいかがでしたか?

白石:まさか郷さんと、こうやって一緒に耳をつけて撮影するなんて思ってもみなかったので、私たちからするととても光栄だなと思いますし、耳をつけた郷さんを見れるのも、とても貴重かと思います。撮影も楽しませてもらってます。

生田:(マウスの耳を)つけてくれるんだ!と思いました。

郷:僕は、なんの抵抗もなかったんだけど(笑)。

全員:本当ですか?すごい似合ってます!

生田:郷さんのマウスダンスが、すごく可愛くて。見てても、一緒に踊ってても楽しかったです。

郷:あのダンスはリズムもいいし、フリもすごくキャッチ―だからすごく踊りやすかったね。できるだけ、みなさんに近づくように、女性のフリっぽくチャーミングに踊れるように心掛けました。

生田:すごい熱心に踊っていただいて、首の角度とか。そんなに郷さんに深く追求してもらえるとは思っていなかったので、嬉しかったです。

郷:こちらこそ、ありがとうございます。

― 乃木マウスとの撮影はいかがでしたか?

郷:可愛いってことは、言うまでもないのですが(実際に共演して)思った通り、思った以上に可愛らしいな、と。乃木坂のメンバーと共演できて本当に光栄だなと思っています。

― 今回の衣装 はいかがでしたか?

齋藤:マウスの色々なシリーズをやらせていただいているので、ここにきて、まさかの(パソコンの)作り手のほうに行くとは思わなかったので予想外でした。私たちは今回、作業員のような衣装を着てて、その中に郷さんがスーツでビシッと決めているので際立って(笑)。郷マウスがとても際立っていて素敵だなと思いました。

郷:衣装はクールなんですけど、前を開けてみると黄色が目立つんですよ。

生田:可愛いですよね。チーズカラーで。

郷:インパクトが黒と黄色でとてもあるなと思っていて、それ以上にインパクトを(演技で)与えなきゃいけないな、ということが頭にありました。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ、ナンパされる 対応に感心の声 「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」Day1まとめ
    乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ、ナンパされる 対応に感心の声 「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」Day1まとめ
    モデルプレス
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥、寝顔公開「天使」「貴重写真」とファン歓喜<#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!>
    乃木坂46齋藤飛鳥、寝顔公開「天使」「貴重写真」とファン歓喜<#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!>
    モデルプレス
  3. 西野七瀬、白石麻衣との“ささいな関連性”を喜ぶ 「白西最高」「尊い」の声
    西野七瀬、白石麻衣との“ささいな関連性”を喜ぶ 「白西最高」「尊い」の声
    モデルプレス
  4. 乃木坂46生田絵梨花、全力で天井と同化 振り切った姿に「生田無双」「振り幅がすごい」の声
    乃木坂46生田絵梨花、全力で天井と同化 振り切った姿に「生田無双」「振り幅がすごい」の声
    モデルプレス
  5. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「誤解みたいなのが多い」関係性語る<#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!>
    乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「誤解みたいなのが多い」関係性語る<#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!>
    モデルプレス
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ、“あしゅみな”密着ショットに反響
    乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ、“あしゅみな”密着ショットに反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  2. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  3. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  4. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  6. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  7. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  8. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  9. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事