ドラマ「俺の話は長い」で主演を務める生田斗真(C)日本テレビ

生田斗真、4年ぶり連ドラ主演 無職の“屁理屈男”に<俺の話は長い>

2019.07.24 05:00

俳優の生田斗真が、10月期の日本テレビ系新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜よる10時)で4年ぶりに連続ドラマ主演を務めることがわかった。同局の連ドラ主演は初となる。


生田斗真が無職の“屁理屈男”に

同作は、30代でニート、親元にいる男子がざらに居る今の日本で「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。脚本は「世界一難しい恋」「もみ消して冬」などを手掛ける金子茂樹氏が担当。

生田演じる物語の主人公は、世間一般でいうダメ男・岸部満(きしべみつる)。31歳。大学卒業後コーヒーにはまり起業したものの失敗し、7年前から無職のニート。自分でも何とかしたい気持ちはある。だが彼には口げんかだけは誰にも負けない…という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた、という役どころ。

しかし「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している彼の人生が、「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出す。弟のヘリクツを「単なる現実逃避」と断じ、「弟がこうなったのは母さんにも責任がある」と詰め寄る姉。痛いところを突かれ揺れる母。彼は攻撃に耐え、この災難を乗り越え、自立することができるのか、令和の時代の家族を描いていく。

生田斗真、日テレドラマ初主演 初出演は「LOVE&PEACE」

生田が同局の連続ドラマに初出演したのは、1998年4月期放送の「LOVE&PEACE」。「それから月日が経ち、こうして主演を務めさせていただくのは大変光栄な事ですし、連ドラの主演自体、4年ぶりですので、とても楽しみにしています」と期待。

今回の役どころについて「僕が演じさせていただく岸辺満のダメな部分は、僕にもあるなと…。休みの日なんかはダラダラし過ぎて、何もしてない間に夜になってたとか、髪もボサボサで1日中居たりなんて事もあるので、そういった意味では今までずーっと役作りをしてたと言えますね(笑)」といい、「満の持つ脱力的な雰囲気を出せるよう、意気込み過ぎず、肩の力を抜いて演じていきたいと思っています」と意気込み。

視聴者へ「“今日もどこかで起きているであろう揉め事”を笑って見守りつつ、『これって我が家でもあるな…』『こういうヘリクツよく言うかもな…』と、時に自分に当てはめながら見ていただければと思います。10月まで楽しみに待っていてください!」とメッセージを送った。

満の姉・秋葉綾子(あきばあやこ)、満の義理の兄・秋葉光司(あきばこうじ)、満の姪・秋葉春海(あきばはるみ)、満と綾子の母・岸辺房枝(きしべふさえ)のキャストは後日発表される。(modelpress編集部)

生田斗真コメント

Q.日テレドラマ初主演となりますが、決まった時の感想を教えてください。

日テレドラマに初めて出演したのが21年前の「LOVE&PEACE」という作品でした。それから月日が経ち、こうして主演を務めさせていただくのは大変光栄な事ですし、連ドラの主演自体、4年ぶりですので、とても楽しみにしています。日テレドラマは、とてもジャンルが広くチャレンジングな企画も多い印象があり、今回のドラマも枠に囚われない企画になっているので、今からわくわくしています。

Q.“ダメ男”という役柄の印象、役作りなどについて教えてください。

脚本家の金子さんとは何度かお仕事を一緒にさせていただいていますが、主人公がまさに“金子茂樹”だな、と思いましたね…(笑)。ただその分、金子さんの作品に対する熱量が伝わってきて、それに全力で応えたい、応えなければ!と思っています。一方で、僕が演じさせていただく岸辺満のダメな部分は、僕にもあるなと…。休みの日なんかはダラダラし過ぎて、何もしてない間に夜になってたとか、髪もボサボサで1日中居たりなんて事もあるので、そういった意味では今までずーっと役作りをしてたと言えますね(笑)。満の持つ脱力的な雰囲気を出せるよう、意気込み過ぎず、肩の力を抜いて演じていきたいと思っています。

Q.台本を読まれた印象、感想を教えてください。

会話劇が中心となっていて、その掛け合いの面白さが醍醐味のドラマになっています。 特に家族のメンバーとのやり取りが中心になっていくので、稽古もしっかりしながら個性豊かな皆さんと良い関係性を作っていきたいなと思います。

Q.視聴者の皆さんへ、メッセージをお願いします。

「揉め事」って、当人にしたら凄く大事な場面なんだけど、他人から見ると「なんでそんな事で!?」とくだらなく思えたり、つい笑っちゃったりする事だったりすると思うんです。このドラマはまさに他人の家族に起きる「お茶の間の茶番劇」を見ていただくドラマになっています。そんな“今日もどこかで起きているであろう揉め事”を笑って見守りつつ、「これって我が家でもあるな…」「こういうヘリクツよく言うかもな・・・」と、時に自分に当てはめながら見ていただければと思います。10月まで楽しみに待っていてください!

プロデューサー櫨山裕子コメント

「世界一難しい恋」「もみ消して冬」に続き、この「俺の話は長い」も脚本家・金子茂樹が描く「ダメ可愛い男」。主人公がなんだかんだ一生懸命に自分の人生を生きようとするさまを、視聴者の皆さんに時に笑い、時にじんわり温かい気持ちで見守っていただけるドラマです。今回主演を演じていただく生田さんは「こ憎たらしいけどちっちゃい」性格の、ムダに話が長い主人公「満」を余すところなく魅力いっぱいに演じ切っていただきたいと思っています(笑)。今回はホームドラマというジャンル、彼の強敵となる周囲の家族たちも個性豊かな面々を配し、この一家に起きる問題と、大騒ぎの家族会議を丁々発止に盛り上げます!10月からの土曜の夜をお楽しみに!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 星野源、GWに生田斗真と自転車購入「商店街で試乗もして…」
    星野源、GWに生田斗真と自転車購入「商店街で試乗もして…」
    モデルプレス
  2. 生田斗真&吉岡里帆が旅へ 故郷で初の試みも
    生田斗真&吉岡里帆が旅へ 故郷で初の試みも
    モデルプレス
  3. 中村倫也は「女性をダメにするタイプ」 生田斗真が暴露
    中村倫也は「女性をダメにするタイプ」 生田斗真が暴露
    モデルプレス
  4. 生田斗真、主演舞台「偽義経冥界歌」開幕に喜び 稽古中のエピソード明かす
    生田斗真、主演舞台「偽義経冥界歌」開幕に喜び 稽古中のエピソード明かす
    モデルプレス
  5. 生田斗真、亀梨和也の行動にクレーム?「家でやってこいよ」
    生田斗真、亀梨和也の行動にクレーム?「家でやってこいよ」
    モデルプレス
  6. 生田斗真の“衝撃的なイタズラ”を弟・生田竜聖アナが明かす「今でもトラウマ」
    生田斗真の“衝撃的なイタズラ”を弟・生田竜聖アナが明かす「今でもトラウマ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    モデルプレス
  2. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  3. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス
  4. GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    モデルプレス
  5. INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    WEBザテレビジョン
  6. 【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    らいばーずワールド
  7. アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    ABEMA TIMES
  8. 吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    モデルプレス
  9. 【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel

あなたにおすすめの記事