原作・鳥谷静代と小芝風花(画像提供:テレビ朝日)

小芝風花「べしゃり暮らし」ヒロイン抜擢 金髪×おかっぱで漫才挑戦

2019.06.17 05:00

女優の小芝風花が、7月27日にスタートするテレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」(テレビ朝日系/毎週土曜よる11時15分~)に出演することがわかった。

同作は、人を笑わせることが大好きで、笑わせるためなら命がけで何でもやる“学園の爆笑王”こと上妻圭右(間宮祥太朗)と、高校生ながら元プロ芸人の辻本潤(渡辺大知)の成長と奮闘を描いた青春ドラマ。小芝は、ヒロイン・鳥谷静代を演じる。

静代は、かつて辻本潤とお笑いコンビSHIZU-JUN(シズジュン)を組み、芸人として活動。しかし辻本が一方的に離れ、コンビは解散状態に。一方で静代は、辻本のことを相方としても恋愛相手としても諦めきれないでいる、お笑いに強い情熱を注ぐ女子高校生だ。

小芝風花、金髪ショート姿に

原作で関西出身の登場人物の多くは、実際に関西出身の俳優が演じており、関西出身の静代役を務める小芝も大阪出身。劇中ではネイティブ関西弁を披露しており、「関西弁にはとても馴染みがあり、標準語よりも気持ちを表現しやすいですし、演じていて楽しいです」と語った。

また、原作漫画の静代に近づけるため、小芝は金髪のショートヘアーのウィッグを着用。これには「違和感しかありません」と気恥ずかしそうにしながらも、「ウィッグをつけることで意思の強い静代になれます。このウィッグは気持ちを切替えるスイッチですね」と実力派女優ならではの一面も。共演者たちからは「“毛量おばけ”と呼ばれている(笑)」ことも明かした。(modelpress編集部)

小芝風花コメント

まさか自分で漫才をやる日が来るとは思っていなかったので、お話をいただいたときは、「え!私が漫才をやるんですか!?」と、とにかく驚き、本当に務まるのかという不安もありました。お笑いは昔から好きでしたが、見るのとやるのとでは大違いです。漫才好きとしてこの役を演じられるのはとても嬉しいですが、同時にすごく難しくもあります。「面白いってどういうことだろう」と毎日、現場で悩み、考えだすと止まりません。家でもまた考えてしまい、苦悩の日々ですね(笑)。

静代は関西弁で、私も大阪出身なので、関西弁にはとても馴染みがあり、標準語よりも気持ちを表現しやすいですし、演じていて楽しいです。現場には関西出身の方が多いので、セリフの微妙なニュアンスを確認させてもらうこともよくあります。

原作のイメージに合わせて今回ウィッグをつけていますが、違和感しかありません(笑)。なかなか慣れないですが、静代は私自身とは違い、はっきり自己主張をするタイプなので、このウィッグをつけることで意思の強い静代になることができます。気持ちを切り替えるスイッチですね。他の出演者のみなさんからは、「毛量おばけ」と、呼ばれています(笑)。

劇団ひとりさんは、真剣に演出に取り組まれ、ふだんテレビで見るイメージとは随分違いますが、漫才シーンのために見せて下さるお手本は本当に面白くて、みんなで大笑いしています。私はお笑いについて模索していますが、劇団ひとりさんがついてくださっているので、とても頼もしく感じます。

このドラマは、熱い青春モノなので、夏にふさわしい作品になると思います。私が出演する場面はシリアスなシーンも多いので、お笑いとの対比も楽しんでいただけると思います。たくさんの役者さんが芸人さんを演じられるので、みなさんの漫才に負けないようにしたいです! お笑いにも元相方の辻本潤にも、すごくまっすぐな気持ちを持っている静代をしっかりと表現して演じきれるように、一生懸命頑張りたいです!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小芝風花がラッパーに テレ朝2夜連続スペシャルドラマで主演<ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ>
    小芝風花がラッパーに テレ朝2夜連続スペシャルドラマで主演<ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ>
    モデルプレス
  2. 小芝風花、SEXYショットの反響に喜び「もっと大人になりたい」
    小芝風花、SEXYショットの反響に喜び「もっと大人になりたい」
    モデルプレス
  3. 小芝風花が新生活応援 ダイエットの成功&失敗話も披露
    小芝風花が新生活応援 ダイエットの成功&失敗話も披露
    モデルプレス
  4. 小芝風花、下着姿で“SEXY”にも挑戦 大人の表情に「驚いて下さったら嬉しい」<セカンド写真集「F」>
    小芝風花、下着姿で“SEXY”にも挑戦 大人の表情に「驚いて下さったら嬉しい」<セカンド写真集「F」>
    モデルプレス
  5. 小芝風花、美乳あらわなSEXYボディで魅了「露出が結構多い」水着&ランジェリー撮影で体重4kg減<セカンド写真集「F」>
    小芝風花、美乳あらわなSEXYボディで魅了「露出が結構多い」水着&ランジェリー撮影で体重4kg減<セカンド写真集「F」>
    モデルプレス
  6. 小芝風花・岡田結実・籠谷さくら、新MCに就任 “関西トリオ”で初収録…籠谷は髪バッサリでショートに
    小芝風花・岡田結実・籠谷さくら、新MCに就任 “関西トリオ”で初収録…籠谷は髪バッサリでショートに
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「先生さようなら」北香那、25cmばっさりカットで大胆イメチェン 「可愛い」「お美しい」の声
    「先生さようなら」北香那、25cmばっさりカットで大胆イメチェン 「可愛い」「お美しい」の声
    モデルプレス
  2. EXITりんたろー。妻・本郷杏奈&子供のお出かけショット公開「可愛い」「奥さん美しい」絶賛の声続々
    EXITりんたろー。妻・本郷杏奈&子供のお出かけショット公開「可愛い」「奥さん美しい」絶賛の声続々
    モデルプレス
  3. 石原さとみ、子育てで大変なこと明かす「断トツ…」
    石原さとみ、子育てで大変なこと明かす「断トツ…」
    モデルプレス
  4. 宮世琉弥、NOAと新幹線で遭遇「めちゃかっこよくてびっくりした」
    宮世琉弥、NOAと新幹線で遭遇「めちゃかっこよくてびっくりした」
    モデルプレス
  5. 阿部なつき、クビレにくぎ付けになる清楚ワンピース姿に「デートしたくなりました」の声
    阿部なつき、クビレにくぎ付けになる清楚ワンピース姿に「デートしたくなりました」の声
    ENTAME next
  6. 小倉優子、長男の料理姿公開 クオリティも話題「すごい」「頼もしい」
    小倉優子、長男の料理姿公開 クオリティも話題「すごい」「頼もしい」
    モデルプレス
  7. 佐久間宣行氏、審査員を務めたミスiDの交友関係を明かす「俺にLINEを送ってくるのってchelmicoのRachelだけ」
    佐久間宣行氏、審査員を務めたミスiDの交友関係を明かす「俺にLINEを送ってくるのってchelmicoのRachelだけ」
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】神様の生贄となった村の娘…誰もが予想しないまさかの展開に「これはまさに神様」「泣ける話大好き」の声
    【漫画】神様の生贄となった村の娘…誰もが予想しないまさかの展開に「これはまさに神様」「泣ける話大好き」の声
    WEBザテレビジョン
  9. Hey!Say!JUMP有岡大貴がインスタ開設 「プロフィールの画像」に注目集まる
    Hey!Say!JUMP有岡大貴がインスタ開設 「プロフィールの画像」に注目集まる
    Sirabee

あなたにおすすめの記事