星野源、写真の無断転載に注意喚起 SNSアイコン使用も「嫌です」

歌手で俳優の星野源が、28日深夜に放送されたパーソナリティを務める「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送/毎週火曜深夜1時~)にて、無断転載に注意を呼びかけた。
星野源(C)モデルプレス
星野源(C)モデルプレス
星野は同日、番組公式Instagramを開設したことを報告。そこで「あまり言いたくない話ではございますが、言ったほうがいい」と切り出し、「実はインスタに、星野源のANNの公式ホームページのブログの文章と写真を無断で転載している人がいるんです。単刀直入に言うと、消してください」と無断転載をしているアカウントに注意喚起。

「どういう気持ちでやっているのかな」「こういうのは僕が言うしかない」といい、「ファンの方がファンとしてみんなが見やすいようにとか、親切心でやってくれているとしたらすごくありがたいなと思うんだけど、実際やってることは結構迷惑」とキッパリ。理由として「みんながこのホームページを見に来てくれるから一生懸命作ろうと思って作ってくれた人がいて、アップしてる写真もうちのマネージャーとかスタッフさんとかが一生懸命撮って頑張ってセレクトしてくれたんだよね。文章も寺ちゃん(放送作家)が時間をかけて書いてくれた」と様々なスタッフや関係者が携わっていることを説明。公式サイトへの直接のアクセスを訴えた。

番組終盤では、その無断転載アカウントについて「僕が言ったらすぐに削除してくれた。本当にありがとう」と伝え、作成者に対し「すごい辛かったと思うの、聞いてて。だけど僕はいじめようと思って言ったわけじゃないし、ただ思ったことをまっすぐ言ったら、まっすぐ受け止めてくれて嬉しい」とコメントした。

星野源、ファンのSNSアイコン使用にも本音

星野源(C)モデルプレス
星野源(C)モデルプレス
また、番組ではリスナーから「私は源さんのファンでアイコンに源さんのお写真を使っているのですが、源さんはそのことをどう思われますか?源さんが嫌なら辞めようと思います。源さんのお気持ちをお聞かせください」という内容のメールが届き、星野は「アイコンってめちゃくちゃ曖昧。グレーゾーン」としながら「個人的な思いとしては、嫌です。すみません」と率直にコメント。

「そもそもダメなんだよね。みんながやってるからダメじゃないみたいになってるけど、テレビの画面を撮ってアイコンにしたり(SNSに)アップしたり、本当はダメなことなんだよね、法律的にも。雑誌を撮ってあげるとかさ、僕らが出したTwitterの画像をあげるとか。宣伝になるからいいって思うんだけど、宣伝になる範囲とならない範囲がある」と営業妨害にあたることを説明。「このことに関して僕は今まで一言も言ってないから、今までやってる人たちは何も悪くありません。100%何も悪くありません」というも、「本当に申し訳ないけど嫌です」と話した。(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 星野源、写真の無断転載に注意喚起 SNSアイコン使用も「嫌です」
今読んだ記事

星野源、写真の無断転載に注意喚起 SNSアイコン使用も「嫌です」

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事