タモリ「平成最後の夜~新時代」6時間生放送特番で司会決定

【タモリ/モデルプレス=3月25日】フジテレビでは4月30日に、平成最後の夜から新時代の幕開けまでを約6時間半にわたり届ける大型特番『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”』(18時30分~24時55分)を生放送。総合司会をタモリが務めることを発表した。
タモリ(C)フジテレビ
タモリ(C)フジテレビ
平成という時代が終わる大きな節目にあたり、“新しい皇室のあり方”を模索されてきた天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードで振り返る同番組。

5月1日に即位する皇太子さま、皇后になる雅子さまはどのような皇室を作られていくのか。新たな時代を築かれていくお2人の知られざる姿を関係者の証言など独自取材で明らかにする。

各地と中継を結ぶ

さらに、番組では、改元のその瞬間の「“あの場所”は?」と、カウントダウンで盛り上がる話題の場所、全国各地と生中継。喜びの表情の表情と伝える。(modelpress編集部)

戸塚晶久チーフプロデューサー コメント

今回、天皇陛下の退位による代替わりは、昭和天皇崩御で国民が悲しみに暮れた前回とは大きく異なります。伝統を大切にしながら、時代にあった皇室へと変え、国民とともに歩んでこられた天皇皇后両陛下。その功績を称え、感謝し、退位を祝う節目となり、次の時代へと“つなぐ”ものとなる、そんな番組を作りたいと考えたとき、MCとしてたどり着いたのがタモリさんでした。

タモリさんは長年に渡りテレビの世界で活躍し、人々に愛され、時代を作り、目撃してきました。幅広い知識と慧眼、それに基づくユーモアにあふれる発言のすばらしさは誰もが認めるところです。その存在は国民が悲しみではなく、両陛下への感謝を示し、さらに次の時代へと“つなぐ”番組のMCとしてふさわしいと考えました。

番組は多彩なゲストとともに平成から次の時代へとバトンタッチされる瞬間を目撃していくものとなります。タモリさんのガイドでそれを温かく見ていく、そんな「平成の“大晦日”」を皆さんとともに過ごしたいと考えています。どうぞご期待ください。

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - タモリ「平成最後の夜~新時代」6時間生放送特番で司会決定
今読んだ記事

タモリ「平成最後の夜~新時代」6時間生放送特番で司会決定

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事