(左から)高良健吾、小栗旬、新田真剣佑 (C)テレビ東京

小栗旬・高良健吾・新田真剣佑で“3兄弟” 「二つの祖国」キャスト発表

2019.02.01 06:00

俳優の小栗旬ムロツヨシが出演するテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」(2019年3月30日、31日2夜連続放送予定)のキャストが新たに発表され、高良健吾新田真剣佑らが出演することがわかった。

今作は発行部数250万部突破の大ベストセラーである、山崎豊子著『二つの祖国』を、民放で初めて映像化。1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本を舞台に、歴史に翻弄されながらも、激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人二世たちの、愛と奇跡の青春群像劇を壮大なスケールで描く。

主演は、テレビ東京ドラマ初主演となる小栗。日系二世で、ロサンゼルス・リトルトーキョーの日本語新聞社「加州新報」の記者である主人公・天羽賢治役を熱演する。アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持つ賢治(小栗)と、ムロ演じる、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとするチャーリー田宮。数々の作品で共演を果たしてきた小栗とムロが、これまでとは全く違うシリアスで微妙な人間関係を演じる。

小栗旬の父親役の松重豊

そしてこのたび、日系一世・二世として生きる天羽家の人々を演じるキャストが決定。

天羽家の長男・賢治(小栗)の父親であり、19歳のときに一念発起し、郷里の鹿児島から移民として渡米。日系人に対する過酷な境遇に耐え、ロサンゼルス・リトルトーキョーでアモウランドリーを経営するも、開戦によって全てを没収され、収容所に送られることとなる天羽乙七役は松重豊

賢治の母親であり、日系一世独特のアメリカ社会への寄与と日本人としての想いという葛藤を抱えながらも、様々な困難に際して影日向となって夫・乙七を支える天羽テル役を麻生祐未

賢治の妹で天羽家の長女・天羽春子役を演じるのは、連続ドラマ『朝が来る』(フジテレビ)での“泣ける”演技が話題となった若手実力派女優・原菜乃華に決定した。

小栗旬 (C)テレビ東京
小栗旬 (C)テレビ東京
(左上から時計回りに)松重豊、麻生祐未、新田真剣佑、小栗旬、高良健吾 (C)テレビ東京
(左上から時計回りに)松重豊、麻生祐未、新田真剣佑、小栗旬、高良健吾 (C)テレビ東京

高良健吾&新田真剣佑も出演 3兄弟演じる

そして、豪華な天羽家3兄弟が勢揃い。賢治の弟で、日本の大学に在籍中に日本とアメリカが開戦し、日本軍に徴兵されることとなる天羽家の次男・天羽忠役を高良。同じく賢治の弟で、日系人が収容されたマンザナール強制収容所でアメリカ軍への志願を決意し、戦地に赴く天羽家の三男・天羽勇役を新田が演じる。(modelpress編集部)

高良健吾 (C)テレビ東京
高良健吾 (C)テレビ東京
新田真剣佑 (C)テレビ東京
新田真剣佑 (C)テレビ東京

高良健吾 コメント

― 「二つの祖国」民放初ドラマ化となりますが、作品に対する思いや、意気込みなどお聞かせください。

この時代これからの世の中に必要な物語だと思いました。戦争を経験された方が少なくなっている今、今を生きている人間達が残していかなければならない、伝え続けていかなければならない物語だと思います。

― 日系アメリカ人二世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

先人の方々に失礼のないように、分かった気にならないように与えられた役を、想いを丁寧に演じたいです。

― 小栗旬さんとは何度か共演されていますが、今回兄弟役で共演されていかがですか?

先に先に進み続ける小栗さんがどのように現場に居るのかを学ばせてもらっています。勉強になる事だらけです。

― 視聴者の皆様へメッセージをお願い致します。

二度と繰り返してはならない人間の行いを、戦争によって人生を翻弄されながらも必死に生きた人々を、視聴者の方々ともう一度考える事ができたらと思います。

新田真剣佑 コメント

― 「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いをお聞かせください。

とても好きな作品です。この作品に参加できる事を光栄に思います。

― 日系アメリカ人二世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

天羽勇という役は、3兄弟で一番アメリカ人らしいというところでは、僕自身と似ている部分がある役だという印象を持ちました。僕自身の生まれ育った環境と近い事もあり、余計な事を考えずにホームにいる感覚で演じることができました。役にもとても入り込みやすかったです。

― 小栗旬さんとは初共演となりますが、小栗さん、高良さんと今回兄弟役で共演されていかがですか?

小栗さんとは以前から仲良くさせて頂いていて、いつかご一緒できたらと思っていたので、今回共演できて光栄に思います。小栗さん、高良さんの弟役なので、お2人の背中を見て引っ張って行ってもらおうと思っています。

― 視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

今の若い世代があまり知らない時代、戦争により何が起きていたのか、今がどれだけ恵まれているかという事を考えるきっかけになる作品だと思います。そして、この作品を見て頂き改めて家族の大切さを感じて頂けたらと思います。

松重豊 コメント

― 「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いや意気込みなどをお聞かせください。

偶然にも山崎豊子さんの作品を連続して演じることになり、不思議なご縁を感じております。(※ドラマ「不毛地帯」(2009)、「運命の人」(2012)などに出演)

― 日系アメリカ人であり主人公・天羽賢治の父という役どころですが、役作りで意識されている点はございますか?

当時の日本人の置かれた状況、日系1世としての苦悩を、追体験しながら、取り組んでおります。

― 小栗旬さんとは何度か共演されていますが、今回親子役で共演されていかがですか?

親子役は初めてですが、こんな息子がいると老後は楽でしょうね。

― 撮影現場でのエピソードなどございましたらお聞かせください。

真剣佑君が僕にくれたタピオカミルクティにはまってしまった。

― 視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

身近な日本人に実際に起こった、違う側面から見た戦時ドラマです。身につまされる状況に胸を痛めてください。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新田真剣佑、美しさ&色気で悩殺 北村匠海・横浜流星も魅力発揮
    新田真剣佑、美しさ&色気で悩殺 北村匠海・横浜流星も魅力発揮
    モデルプレス
  2. 北村匠海、“インフルで欠席”新田真剣佑の気持ちを代弁「人への愛情がすごい」<十二人の死にたい子どもたち>
    北村匠海、“インフルで欠席”新田真剣佑の気持ちを代弁「人への愛情がすごい」<十二人の死にたい子どもたち>
    モデルプレス
  3. 新田真剣佑、インフルエンザでイベント欠席へ
    新田真剣佑、インフルエンザでイベント欠席へ
    モデルプレス
  4. 神木隆之介&新田真剣佑&横浜流星&板垣瑞生、“美横顔”にうっとり
    神木隆之介&新田真剣佑&横浜流星&板垣瑞生、“美横顔”にうっとり
    モデルプレス
  5. 新田真剣佑&北村匠海「受け止めてくれる相手が匠海でよかった」「ストイックなまっけんだからこそやり遂げられた」久々共演で見せた強い絆<モデルプレスインタビュー>
    新田真剣佑&北村匠海「受け止めてくれる相手が匠海でよかった」「ストイックなまっけんだからこそやり遂げられた」久々共演で見せた強い絆<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  6. 新田真剣佑、城田優に“バックハグ”でファン悶絶 2人のやりとりにも注目集まる
    新田真剣佑、城田優に“バックハグ”でファン悶絶 2人のやりとりにも注目集まる
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    WEBザテレビジョン
  2. 山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    ENTAME next
  3. 城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    モデルプレス
  4. 森香澄が“フラれた経験ゼロ”と堂々宣言、そのからくりを告白「ちょっとズルいんですけど」
    森香澄が“フラれた経験ゼロ”と堂々宣言、そのからくりを告白「ちょっとズルいんですけど」
    ENTAME next
  5. YouTuberと芸人の“戦い方”の違い、PDRさんは「あんま変わらないと思う」
    YouTuberと芸人の“戦い方”の違い、PDRさんは「あんま変わらないと思う」
    ユーチュラ
  6. “夜のドライブ、あこがれだった”と初回から大暴走の花江夏樹に浪川大輔、お手あげ「何、この展開」<声優と夜あそび>
    “夜のドライブ、あこがれだった”と初回から大暴走の花江夏樹に浪川大輔、お手あげ「何、この展開」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  7. 「今日、好き」でブレイクの18歳・中川そらが所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    「今日、好き」でブレイクの18歳・中川そらが所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  8. 「ガルアワ」窪塚愛流・蒔田彩珠・橋本愛「ハピネス」スペシャルステージ決定 <GirlsAward 2024 S/S>
    「ガルアワ」窪塚愛流・蒔田彩珠・橋本愛「ハピネス」スペシャルステージ決定 <GirlsAward 2024 S/S>
    モデルプレス
  9. 超特急・松尾太陽、尊敬しているメンバー明かす「概念をぶっ壊していくスタイル」
    超特急・松尾太陽、尊敬しているメンバー明かす「概念をぶっ壊していくスタイル」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事