(左から)内野聖陽、西島秀俊(C)「きのう何食べた?」製作委員会

西島秀俊&内野聖陽、同性カップルに 人気マンガを実写化<きのう何食べた?>

2019.01.24 06:00

俳優の西島秀俊と内野聖陽をW主演に迎え、よしながふみ氏によるマンガ「きのう何食べた?」を実写ドラマ化。テレビ東京系ドラマ24の4月クールのドラマとして放送される。

テレビ東京深夜ドラマ「ドラマ24」枠では、「孤独のグルメ」シリーズ、「忘却のサチコ」、そして現在放送中の「フルーツ宅配便」を含め、数々の挑戦的な作品を放送してきた。

4月クールの新ドラマ「きのう何食べた?」の原作は、「大奥」、「西洋骨董洋菓子店」など代表作を多数持つよしなが氏による同名作。週刊モーニングにて連載中で累計発行部数は500万部(電子版含む)を突破した人気作品だ。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を描く。弁護士・筧史朗役を西島、美容師・矢吹賢二役を内野が演じる。

原作イラスト(C)よしながふみ/講談社
原作イラスト(C)よしながふみ/講談社

「きのう何食べた?」の見どころ

シロさんとケンジが暮らすゆっくりとした日常を軸に描く同作。家族や友人、仕事、世間との関わりなど、たまには悩むこともあるけれど、穏やかに流れていく二人の日々。そんな彼らの日常をみているとくすっと笑ってしまったり、ほんのりあたたかい気持ちになったり、ちょっとしんみりしたり…。

そしてもう一つの主役ともいえるのが、二人の食卓を飾る「美味しく安上がりな手料理」。ストーリーと同時に毎回披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。食を通じてシロさんとケンジのふたりの世界に多くの女性たちがほっこりするだろう。

同作は、毎週金曜深夜0時12分より放送(※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送)。(modelpress編集部)

原作書影(C)よしながふみ/講談社
原作書影(C)よしながふみ/講談社

西島秀俊 コメント

― 出演依頼があった時のご感想をお聞かせください。

元々、原作の大ファンだったのでお話しをいただいた時は非常に嬉しかったです。たくさんのファンをもつ作品なので、とにかく丁寧に真摯に作品に向き合いたいと思います。

― 撮影はこれからとなりますが、シロさん役をどのようにイメージされていますでしょうか。

シャープでちょっと近寄りがたく、ツンツンした態度もとるし、クールを装っているんですが、 本当はとても周りの人を大切にする人物です。そして色々なことをキチっと割り切って決めて生きているように見えて、実は内面が繊細に揺れ動いている。そこを大切に演じていきたいなと思います。

― 共演の内野聖陽さんについてのイメージをお伺いできますでしょうか。

非常にスケールの大きな役者さんで、徹底的に役作りをされるということを聞いています。内野さんの圧倒的なエネルギーが、シロさんとケンジの穏やかで細やかな日常の表現に全部込められるのかなと思うと、今から本当に楽しみです。ご一緒できて本当に嬉しく思っています。

― 放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願い致します。

才能溢れるスタッフが集まりました。皆、原作にとても愛情をもっていて、とにかく素晴らしい作品にしようと情熱を持って向かっています。心を込めて、深く理解し、丁寧に撮っていきたいと思っています。きっと心が優しく揺れる素敵な作品になると思います。楽しみにしてください。

内野聖陽 コメント

― 出演依頼があった時のご感想をお聞かせください。

こういう役はほとんど経験がないので、新鮮に感じました。原作もすごく楽しくてどんどん読み進めちゃうほど面白くて。話をいただいた時、既に西島さんとの共演になることが決まっていたので、西島さんはピッタリだし、自分はどうかと思ったけど(笑)、面白いドラマになりそうだなっていう予感をすごく感じて、二つ返事で受けました。

実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたいと思ってまして、そこが自分の中で楽しみな課題ですね。今回、写真撮影をしてみて、みんなに大丈夫大丈夫、イケてるって言われて、やっとホッとしているような段階です(笑)。

― 撮影はこれからとなりますが、ケンジ役をどのようにイメージされていますでしょうか。

大人ですねこの人は。外への出方は子供っぽい感じがするんだけど、とても繊細で人の気持ちを汲み取れるキャラだなと思って。美容師さんで、実はすごく寛容で優しい部分をもっているけど、時にサディスティックな感覚も併せ持ってる感じかな。そういうものがさらりと自然に出せればいいなと思っています。あとはシロさんの作る料理を毎回食べられるのが楽しみ。毎回お腹をすかせて現場に行こうかなと思っています。とにかく原作を読んだ時に、やけに料理が美味しそうだなっていう印象を受けて、自分でも作ってみたいなと毎回思っちゃう献立なんです。そういう美味しい空気感を見る方に届けられたらなと思います。

― 共演の西島秀俊さんについてのイメージをお伺いできますでしょうか。

西島さんとは初共演で、写真撮影で初めてお会いしたのですが、思った通りのいい男で、シロさん役にぴったりで。自分はまだ役は中に入っていませんが、きっと西島さんとなら自然なふたりの空気感が醸し出せるんじゃないかなと期待して楽しみにしているところです。

― 放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願い致します。

原作ファンの方はもちろん楽しみにしていただきたいし、原作を知らなかった方々にもすんなりと共感してもらえるような、すごく自然な現代感覚の人間関係を描けたらと思っています。同性のカップルなんだけど、男性が見ても女性が見ても、すっと入っていけるようなそんな作品になったらいいなと思っているので期待してほしいですね。

原作・よしながふみ コメント

「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……」と思うぐらい、そっくりです!本当にびっくりしました!すっごく楽しみです!

テレビ東京ドラマ制作部プロデューサー・松本拓氏 コメント

「きのう何食べた?」は多くの読者の方々から、絶大な支持を得ている原作です。映像化させて頂くことは、喜びである以上に重責を感じています。主演は、西島秀俊さん、そして内野聖陽さん。原作のキャラクターにぴったりなお二人にシロさんとケンジを演じて頂くことで、まずは完璧なスタート地点には立てたと思います。テレビ東京では数々の「飯もの」ドラマを制作して参りましたが、また一つ、歴史に残る作品を生み出せるよう、まだまだ長い道のりではありますが、魂を込めて、制作に臨んでいきます。ご期待ください。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 篠原涼子、感無量の涙 西島秀俊のエスコートに会場からため息<人魚の眠る家>
    篠原涼子、感無量の涙 西島秀俊のエスコートに会場からため息<人魚の眠る家>
    モデルプレス
  2. 篠原涼子&西島秀俊、クリスマスの予定は?プライベート明かす<人魚の眠る家>
    篠原涼子&西島秀俊、クリスマスの予定は?プライベート明かす<人魚の眠る家>
    モデルプレス
  3. 篠原涼子に「勘弁してください」西島秀俊がクレーム
    篠原涼子に「勘弁してください」西島秀俊がクレーム
    モデルプレス
  4. 西島秀俊、篠原涼子と3度目共演で「また振り回された」?お互いの変化明かす<人魚の眠る家>
    西島秀俊、篠原涼子と3度目共演で「また振り回された」?お互いの変化明かす<人魚の眠る家>
    モデルプレス
  5. 波瑠、質問内容忘れるハプニング 西島秀俊「ボケてる?」<オズランド>
    波瑠、質問内容忘れるハプニング 西島秀俊「ボケてる?」<オズランド>
    モデルプレス
  6. 波瑠は「意外に人懐っこい」西島秀俊が素顔明かす
    波瑠は「意外に人懐っこい」西島秀俊が素顔明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “あどけない”赤楚衛二、前髪を下し大学生になりきる…「かわいいっ!大学生って感じ!」「流石です」<Re:リベンジ>
    “あどけない”赤楚衛二、前髪を下し大学生になりきる…「かわいいっ!大学生って感じ!」「流石です」<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  2. 霜降り明星・粗品、水原一平容疑者めぐり驚いたこと 「目を見張るものがある」
    霜降り明星・粗品、水原一平容疑者めぐり驚いたこと 「目を見張るものがある」
    Sirabee
  3. 花雨、チラ見えふっくら美谷間にファン釘付け!「見惚れてしまいますね」
    花雨、チラ見えふっくら美谷間にファン釘付け!「見惚れてしまいますね」
    WWS channel
  4. 充電ケーブルのぐるぐる巻きは危険!? YouTuberが実験
    充電ケーブルのぐるぐる巻きは危険!? YouTuberが実験
    ユーチュラ
  5. 元フジテレビ・笠井信輔アナ、生放送中に大失態「申し訳なくて申し訳なくて…」
    元フジテレビ・笠井信輔アナ、生放送中に大失態「申し訳なくて申し訳なくて…」
    ABEMA TIMES
  6. 東貴博、笑顔で生後2ヶ月の次女と見つめ合う"顔出し父娘ショット"公開
    東貴博、笑顔で生後2ヶ月の次女と見つめ合う"顔出し父娘ショット"公開
    ENTAME next
  7. 三吉彩花、ミニ丈から美脚が伸びる…スレンダースタイルでファン魅了
    三吉彩花、ミニ丈から美脚が伸びる…スレンダースタイルでファン魅了
    ENTAME next
  8. 日本一美しいドラマー・大野真依が『週刊ビッグコミックスピリッツ』表紙に登場【写真20点】
    日本一美しいドラマー・大野真依が『週刊ビッグコミックスピリッツ』表紙に登場【写真20点】
    ENTAME next
  9. なにわ男子・道枝駿佑、高身長&金髪のスーツ姿にドキッ
    なにわ男子・道枝駿佑、高身長&金髪のスーツ姿にドキッ
    WWS channel

あなたにおすすめの記事