土屋太鳳&百田夏菜子(写真提供:読売テレビ)

土屋太鳳&百田夏菜子、初共演で“ユニット”結成 70年代の名曲を熱唱<約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~>

2018.12.18 06:00

女優の土屋太鳳ももいろクローバーZ百田夏菜子が、2019年春に放送される読売テレビ開局60年スペシャルドラマ「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」で初共演することがわかった。

「スター誕生!」に先駆け、1970年代に放送されていた読売テレビ制作の本格的オーディション番組「全日本歌謡選手権」。プロ・アマ問わず歌手を志す人々が厳しい審査を経て10週勝ち抜きを目指すという形式で、五木ひろし、八代亜紀、山本譲二、天童よしみら多くのスターを輩出した。

本作では、この番組をモチーフに、歌手になることを夢見るヒロインの奮闘と成長を描く。人々に夢と希望を与えた1970年代のヒット曲の数々と、懐かしい昭和の風景が物語を彩る。

“同い年”土屋太鳳&百田夏菜子が初共演

土屋太鳳&百田夏菜子(写真提供:読売テレビ)
土屋太鳳&百田夏菜子(写真提供:読売テレビ)
主演は、土屋太鳳。歌手になる夢を抱きながらも、その夢を諦めかけている主人公・小沢翼を演じる。1975年の東京で翼と一緒に歌手を目指す大空つばさには、百田夏菜子ももいろクローバーZ)。初共演となる土屋と百田が、70年代当時をイメージした衣装でユニットに扮し、キュートに魅せる。2人が70年代の名曲を歌うシーンは、見どころとなる。

監督は、映画『半落ち』『ツレがうつになりまして。』などを手掛けた佐々部清氏。脚本は、ドラマ『グッド・ドクター』などで注目される徳永友一氏が担当。

2019年、東北の港町で歌手を目指しながらもどうせ無理だとその夢を諦めかけていた翼(土屋)は、1975年の東京にタイムスリップしてしまう。困惑する翼を救ったのは、歌手になるために上京してきたというつばさ(百田)だった。名前も年齢も、抱く夢も同じで、運命的に出会った2人。落ちぶれた元歌手の男に騙されそうになるものの、2人の純粋さが、彼の心に歌への情熱をよみがえらせる。彼の協力を得てユニットを組んだ翼とつばさは、デビューを目指して「全日本歌謡選手権」に出場するが…。

翼とつばさを取り巻く個性的な登場人物を演じる豪華キャストは、今後発表予定。さらに「全日本歌謡選手権」出身の有名歌手の出演も予定されている。また、人気音楽家が手掛けるオリジナルテーマ曲が現在制作中。(modelpress編集部)

土屋太鳳コメント

私が自分の節目としている映画『日輪の遺産』という作品で佐々部清監督と出会って以来、このドラマでまた佐々部監督とご一緒できるのが本当にうれしいと思いました。今回はドラマの中で1970年代の歌を歌います。戦争が終わってから30年ぐらいしか経っていない70年代の歌は、聴く人のために歌っている歌でもあり、時代のために歌っている歌でもあるような気がします。私は音楽が本業ではないので、自分が足を踏み入れていいのかと思ったのですが、ずっと音楽からパワーをもらってきた側の人間として、音楽への感謝や尊敬を持っているからこそできる表現を心がけたいです。

百田さんとは、初めての共演です。高校の文化祭では必ずももクロが流れていましたし、私が元気をもらっていた方々のリーダーとご一緒するので、すごくドキドキしています(笑)。私が演じる小沢翼は、歌手になるという夢を持ちながら、自分の殻に閉じこもってしまっています。そこからいろんな人と関わって、どんどん心が開いて解き放たれていく翼の姿を、歌を通して伝えていきたいです。

百田夏菜子コメント

最初に脚本を読んだ時は「やばい、歌の上手い役をやるんだ!」と思いました(笑)。私も歌の世界にいさせていただいているんですけど、偉大な先輩方が生き抜いてきた1970年代の歌をこのドラマで歌えるのはありがたいことで、より頑張らないといけないなと思っています。土屋太鳳さんとは同い年で、普段は違う場所で活躍されている方とこういう形でご一緒できるのがすごく嬉しいです。ドラマで歌の楽しさとか素晴らしさを、自分も楽しみながら、しっかり伝えられたらと思います。

私が演じる大空つばさは、歌手になるという夢を持ってポジティブな女の子です。でも、実はいろんな葛藤を抱えていて、太鳳ちゃん演じる翼と会うことによって、つばさの心も動いていきます。視聴者の方が「夢を持てるっていいな」「青春っていいよね」「こんな時代があったな」と感じられたり、やらずに諦めていたことに挑戦したくなるようなドラマになると思いますので、私も頑張ります!

中間利彦プロデューサーコメント

「約束のステージ」は、平成最後の年となり、新しい時代を迎えようとしている2019年春に、【本当に大切なものは、時代を越えてもきっと変わらない事を伝えたい】そんな思いを込めたドラマです。

主役の小沢翼役を考えた時、今、最も輝いている女性の一人で、凛とした表情と、意思の強い目がとても魅力的な土屋太鳳さんしかいないと思いました。そして、その翼と一緒に「全日本歌謡選手権」を目指していく大空つばさ役を考えた時、日本を代表するアイドルグループのリーダーで、誰よりも凛々しく、圧倒的なパワーを放つ百田夏菜子さんしかいないと思いました。

この2人に惚れ込みました。まさに理想のキャスティングです!昭和歌謡の世界の中で、この二人がいったいどんな化学反応を起こすのか…今から楽しみで仕方ありません!古き良き昭和の時代を描く中で、このドラマを見てくれた人達が【一歩を踏み出す勇気】を感じてくれたら嬉しいです。親・子・孫の家族3世代で楽しめる『約束のステージ』に是非ご期待ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 小関裕太、土屋太鳳の“公開告白”に崩れ落ちる<春待つ僕ら>
    小関裕太、土屋太鳳の“公開告白”に崩れ落ちる<春待つ僕ら>
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳、青春映画“卒業宣言” 朝ドラから3年で区切り「これが集大成」<春待つ僕ら>
    土屋太鳳、青春映画“卒業宣言” 朝ドラから3年で区切り「これが集大成」<春待つ僕ら>
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳、肩出しニットで色気たっぷり エネルギーの源は?
    土屋太鳳、肩出しニットで色気たっぷり エネルギーの源は?
    モデルプレス
  4. 土屋太鳳、ミニスカ制服姿で美脚きわだつ「似合ってる」「可愛い」と絶賛の声
    土屋太鳳、ミニスカ制服姿で美脚きわだつ「似合ってる」「可愛い」と絶賛の声
    モデルプレス
  5. 土屋太鳳の“作品リンク”ファッションが可愛くておしゃれ!こだわり&センスが光る
    土屋太鳳の“作品リンク”ファッションが可愛くておしゃれ!こだわり&センスが光る
    モデルプレス
  6. 土屋太鳳、自身のモノマネ芸人・丸山礼と“初対面”2ショットも公開
    土屋太鳳、自身のモノマネ芸人・丸山礼と“初対面”2ショットも公開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. THE FIRST TAKEがCreepy Nutsの“BLサムネ”を復活させ再び話題に 今度は「お泊まり会になってた」「関係性がこじれる」
    THE FIRST TAKEがCreepy Nutsの“BLサムネ”を復活させ再び話題に 今度は「お泊まり会になってた」「関係性がこじれる」
    ユーチュラ
  2. ME:I・KOKONA「日プ女子」直前まで留学予定だった 親の反対乗り越えた方法に感動の声
    ME:I・KOKONA「日プ女子」直前まで留学予定だった 親の反対乗り越えた方法に感動の声
    モデルプレス
  3. 離婚騒動が話題の4代目バチェラー・黄皓「人の苦しみを理解することで…」ファンからの質問に回答
    離婚騒動が話題の4代目バチェラー・黄皓「人の苦しみを理解することで…」ファンからの質問に回答
    ABEMA TIMES
  4. NiziU リマ、大人っぽさが増した”20”歳ショットを公開「カッコよすぎて惚れまくりよ」
    NiziU リマ、大人っぽさが増した”20”歳ショットを公開「カッコよすぎて惚れまくりよ」
    ENTAME next
  5. 身長174cm・岡本杷奈の1st写真集が発売、長身Gカップボディは必見
    身長174cm・岡本杷奈の1st写真集が発売、長身Gカップボディは必見
    ENTAME next
  6. 【動画】HKT48がNIGフェス2024で「桜、みんなで食べた」披露!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    【動画】HKT48がNIGフェス2024で「桜、みんなで食べた」披露!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    WWS channel
  7. イ・シニョン×シウミン(EXO)×チェ・ヒョンウォン(MONSTA X)出演のドラマ「社長ドル・マート」の第1話が特別公開
    イ・シニョン×シウミン(EXO)×チェ・ヒョンウォン(MONSTA X)出演のドラマ「社長ドル・マート」の第1話が特別公開
    WEBザテレビジョン
  8. 約20年ぶりに復活の「大奥」がBlu-ray&DVD BOX化決定 未公開シーンを追加したディレクターズ・カット版も収録
    約20年ぶりに復活の「大奥」がBlu-ray&DVD BOX化決定 未公開シーンを追加したディレクターズ・カット版も収録
    WEBザテレビジョン
  9. 谷原章介、小倉智昭との対談で”炎上”への本音吐露 「どの程度逸脱して…」
    谷原章介、小倉智昭との対談で”炎上”への本音吐露 「どの程度逸脱して…」
    fumumu

あなたにおすすめの記事