『8時だJ』が一夜限りの復活(C)テレビ朝日

「8時だJ」20年ぶり一夜限りの復活 滝沢秀明・嵐・関ジャニ∞・山下智久・生田斗真・風間俊介・長谷川純…“最初で最後の大同窓会”

2018.12.12 05:00

かつてテレビ朝日で毎週水曜夜に放送されていたジャニーズJr.がメインのバラエティー『8時だJ』(1998年4月~1999年9月)。ファンの間で伝説として語り継がれてきた同番組が、滝沢秀明の引退直前の12月29日、テレビ朝日開局60周年記念「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」(午後8:54~午後10:30)として、20年ぶりに一夜限りの復活を遂げる。

滝沢、、関ジャニ∞、山下智久生田斗真風間俊介長谷川純――今をときめく人気者たちが一堂に会していた、『8時だJ』。当時まだジャニーズJr.として活動していた彼らが、体を張ってさまざまな企画に全力で挑戦していた、伝説のバラエティー。

番組終了から約20年という節目の今、彼らのリーダー的存在だった滝沢の引退を前に、当時のメンバーが大集結&一夜限りの復活。番組では、ほかでは決して見ることのできない超貴重映像の数々を、クイズ形式でプレイバック。MCはヒロミ、進行は弘中綾香アナウンサーがつとめ、20年を経てなお、メンバーの“絆”は本物なのかを問いかけ、その答えを明らかにしていく。

超貴重な映像を大放出

番組ロゴ(C)テレビ朝日
番組ロゴ(C)テレビ朝日
番組は、『8時だJ』メンバーの絆は本物かを確かめるクイズをメインに展開。貴重なアーカイブ映像を公開するとともに、ジャニーズJr.時代のことをどれだけ覚えているのか、クイズで確かめていく。

「現在のキャラと真逆!?超天然ポンコツキャラであらゆることに失敗していたのは誰?」「プロ意識ゼロ&素人感満載で、思わず下ネタを口にしちゃったメンバーが存在した!?」「収録中に我慢できず『トイレに行きたい』と自己申告!途中退出するというハプニングがあった!?」「とにかく爪痕を残そうとムダに声を上げ、カットインを連発していたのは誰?」「めちゃくちゃ高音の原曲キーのまま『もののけ姫』を歌い上げた、かわいすぎるメンバーは?」――現在の彼らからはまったく想像もつかない、若さゆえの恥ずかしさ満載の爆笑映像が連発。自分たちの過去映像に赤面&悶絶するメンバーも続出で、スタジオは大混乱?今やジャニーズをけん引するスターたちの“原点映像”の数々は、当時の番組を知らない視聴者も楽しめるはずだ。

20年目の“答え合わせ”の結果は?今だから言える本音が飛び出す

また、テレビ朝日の人気バラエティー『あいつ今何してる?』さながらのコーナーも登場。“あいつ今スタイル”で、メンバーひとりひとりと事前打ち合わせを実施。

当時のメンバーに対して「ずっと気になっていたこと」「この際だからハッキリさせたいこと」などをインタビューし、スタジオでそのVTRを公開。“答え合わせ”をしていく。

「今だから言えるけど、妬み僻み嫉みで、当時○○を大嫌いだった」「当時ある事件を起こしてしまい、20年ずっとその十字架を背負ってきた…」「今だから○○に本気で謝りたい…」と、意外な本音が次々と語られていく。

かつての兄貴分・ヒロミが番組を仕切る&思い出トークで盛り上げる

クイズは、滝沢率いる『8時だJチーム』と、ゲストとして招いた『芸能人チーム』の対抗戦で展開。『8時だJ』で滝沢とともに番組を仕切り、彼らのことを知り尽くしているヒロミからは、当時のマル秘エピソードも暴露される。

なお、この番組はテレビ朝日開局60周年イヤーの幕開けを飾るスペシャル企画としてお届け。はたして、『8時だJ』メンバーは20年経った今も、一致団結することができるのか?一夜限りの超豪華同窓会となる。(modelpress編集部)

滝沢秀明コメント

― 『8時だJ』 が一夜限りの復活を果たしますが、同窓会企画を聞いたときの心境は?

僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、嬉しく思います。

― 当時のエピソードを教えてください!

ジュニアが歌、ダンス以外にコントやスポーツ、色々な事にチャレンジしたので、パフォーマンスの原点のようなものです。

― 意気込みや視聴者へのメッセージをお願いします!

少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います。

ヒロミ コメント

― 『8時だJ』 が一夜限りの復活を果たしますが、同窓会企画を聞いたときの心境は?

ホントに驚いたし、すごくうれしかったですね! 当時のメンバーから「同窓会をやりたい」という話はよく出ていたのですが、それぞれ忙しいし、実現することはないだろうなと思っていましたから…。今回、滝沢(秀明)の卒業直前にまた集まることができるなんて、すごいめぐり合わせだなと思います。こんなにも一堂に会するのは『8時だJ』以来ですし、今、皆から続々と「楽しみにしてます」メールが、僕のもとに届いています(笑)。

― 当時のエピソードを教えてください!

当時ジャニーズJr.が60人ぐらい出演していて、僕は彼らの“顧問の先生”のような立場でしたね。まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり…(笑)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、「皆、頑張ろうな!」と声をかけたりしていました。

でも僕なんかよりも大変だったのは、滝沢でしたね。彼はJr.の中でいちばんの“お兄ちゃん”で、まとめ役でもあったので、同世代のメンバーを率先して引っ張るのは苦労も葛藤もあっただろうなと思います。 

― 滝沢秀明さんが引退する直前の同窓会ですが、どんな思いがありますか?

滝沢とは『8時だJ』の前に『はなきんデータランド』という番組で共演していて、実は、僕は彼が初めて一緒に仕事をした芸能人のひとりらしいです(笑)。その後、『8時だJ』でがっつり組みましたが、今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね。

また、彼にとって、一緒にやって来た同世代の連中に送り出してもらうことは、いちばんいい形で踏ん切りがつくのではないかなとも思います。

― みどころをお願いします!

ファンの皆さんにとっても、歌番組以外で彼らがこんなに揃うところなんて見たことがないでしょうから、必見です! 僕自身も「皆、大きくなったな、頼もしくなったな~」という、親戚のおじさんみたいな思いを胸に参加するんじゃないかな(笑)。

『8時だJ』はファンの間では伝説の番組だと聞いていますが、この一夜限りのスペシャルもきっとまた伝説になるだろうと確信しています。その瞬間をぜひ目撃してください、まさに保存版の番組です! 
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    モデルプレス
  2. 大規模リニューアルの川崎ルフロン、水族館を2020年夏に新設 生き物と自然が融合
    大規模リニューアルの川崎ルフロン、水族館を2020年夏に新設 生き物と自然が融合
    女子旅プレス
  3. どうして彼氏ができないの?男を寄せ付けない負のオーラとは?
    どうして彼氏ができないの?男を寄せ付けない負のオーラとは?
    愛カツ
  4. 同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは
    同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは
    愛カツ
  5. 本当の気遣いで喜んでもらうために。彼が「お節介」だと思ってる行動とは?
    本当の気遣いで喜んでもらうために。彼が「お節介」だと思ってる行動とは?
    ハウコレ
  6. 【DHOLIC・MILCOTT】ふんわり血色感!新チークが登場
    【DHOLIC・MILCOTT】ふんわり血色感!新チークが登場
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    ABEMA TIMES
  2. 霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    モデルプレス
  3. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  4. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  5. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  6. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  7. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  8. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  9. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事