ユースケ・サンタマリア、鳥越壮真、関谷瑠紀、尾野真千子(写真提供:日本テレビ)

日テレの“朝ドラ”全貌明らかに キャスト・内容・放送日発表<生田家の朝>

2018.11.20 11:02

日本テレビが開局65年を機に立ち上げた日テレ×福山雅治×バカリズムの“ドラマ製作プロジェクト”「生田家の朝」の全貌が明らかとなった。


日テレの“朝ドラ”全貌解禁

「ZIP!」放送中の朝7時50分頃から7分ほど12月10日から12月26日の全13回の放送を予定。内容は、“どこにでもいるフツーの家族”の朝の話。お茶の間とテレビの中がまるで合わせ鏡のように同じ時間軸で進む朝のドラマで、日常に起こる小さな事件…小さな幸せを描く。

極々普通のサラリーマン・生田浩介役には日テレドラマ23年ぶり主演のユースケ・サンタマリア。家族思いで優しいが、妙に理屈っぽく夢見がちな面もある浩介役を洒脱に演じる。その妻・早苗役には、尾野真千子。コメディーからシリアスまで幅広い演技を見せる彼女が今回は「サバサバ母さん」を演じる。

また、中一の娘・美菜と小一の息子・悟役には、プロ・アマ問わず広く公募したオーディションで選ばれた関谷瑠紀(せきや・るき/12)と鳥越壮真(とりごえ・そうま/6)。朝にふさわしいフレッシュな顔ぶれが、日本テレビの朝に新風を吹き込む。(modelpress編集部)

福山雅治、バカリズム(写真提供:日本テレビ)
福山雅治、バカリズム(写真提供:日本テレビ)

ドラマ概要

今は年の瀬も迫った2018年12月。東京・多摩地区と思わしき、でも日本の何処にでもあるような、ごく普通の家庭の朝の風景。極普通のサラリーマン家庭・生田家が住む新築一戸建て。夫・浩介はまるでテレビドラマに出てくるようなマイホーム生活に秘かに憧れていた。しかし…「ダイニングテーブルの生活感問題」「ソファーもほぼ死んでいる問題」「毎朝フレッシュジュースを作る筈のジューサーが使われない問題」etc.、小さいけれど気になる人にはとっても気になる「家庭の問題」など、どんな家族の朝の時間にもある「あるある」を、独特のユーモア感覚で描き出すオフビート・ホームドラマ!

生田浩介役:ユースケ・サンタマリアコメント

僕は初めてのことがとにかく好きで、この朝ドラマも日テレ初だというので、ぜひやらせてくれって言いました。とにかく前例がないので、気が楽です。これが第2弾とか第3弾で、前回、評判が良かったとかだったら、受けないですよ(笑)。まあ、ある意味ちょっとした実験台みたいなものかなと。(共演者に関しては)初めて食卓を囲んだ時から、「俺たち本当に初めてなの?」ってくらいツーカーです。バカリズム君という天才が書いた、大変面白い台本があるんですが、見ている人は台本があるってわからないと思います。芝居を超えた、ある種ドキュメンタリーのような。俺たちが適当にしゃべってるのをなんとなく撮ってるって思いますよ。それぐらい自然です。(主題歌に関して)福山さんが書いてくれるんだったら、何でも良いです。朝だから爽やかな曲が良いとかないです。強いて言うなら、真千子ちゃんは「ラップがいい」と言ってました(笑)。冗談です。すごく楽しみにしてます。でももし、期日までに間に合わないっていうなら「桜坂」でいいです(笑)。
 

生田早苗役:尾野真千子コメント

ユースケさんはずっとしゃべっているのですが、そのおかげで皆、笑顔になれて、家族のきずなが生まれてきて、すごく楽しいドラマになりそうです。ふわっと明るい食卓だったりとか、何気ない会話だったりとか、見ていてホッとするようなドラマになると思います。朝いち、これを見て、ホッとして元気を出して、学校行くぞ!みたいになってくれることを願って、私たち、頑張っております!本当に気を付けて見ていないと分からないような些細なことをテーマにしていますけど、結果「分かる!分かる!」ってなると思います。乞うご期待です!

企画プロデュース:福山雅治 コメント

この度、日テレさんの開局65年を機に朝ドラ!?の製作という斬新なオファーをいただき大変驚きました。日テレさんならではの挑戦的かつエンタメな朝ドラになればとの思いで、企画立案から製作に携わらせていただきました。ドラマである以上は脚本が命。ならば、僕的にいま最も、いや、常にお仕事させていただきたいクリエイターNo.1のバカリズムさんにオファーをさせていただきました。当然ながら予想を裏切り期待を超えるバカリさんならではの毒も含みつつな面白い脚本になっております。さらに、メインキャストにユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんがご出演頂けるということをお聞きしました。バカリさんの作品世界を、これ以上ないキャストで映像化出来ることに興奮しています。まるで運命のように導かれた今回のプロジェクト。最後になりましたが、私は主題歌を担当させていただきます。1日が気持ちよくスタート出来るような楽曲を目指します。ご期待ください。

脚本:バカリズム コメント

このドラマは観ているみなさんと同じ日、同じ時間帯の朝の数分間を切り取ったお話で、毎日放送されます。どこにでもいそうな家族のどこにでも起こりそうな出来事を題材にしているので、特に大きな事件もどんでん返しも起こりませんが、たぶん面白いんじゃないかなと思います。キャストはユースケさん、尾野さんという大好きなお2人に演じていただくことが決まったので、僕的にはもう8割方成功です。とにかく毎朝観て下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 三浦春馬、水川あさみ・池田エライザ・尾野真千子を魅了 史上初の試み<tourist ツーリスト>
    三浦春馬、水川あさみ・池田エライザ・尾野真千子を魅了 史上初の試み<tourist ツーリスト>
    モデルプレス
  2. 加藤綾子、女優業は「大きな挑戦」 ユースケ・サンタマリアも後押し「来年の春クールくらいに…」
    加藤綾子、女優業は「大きな挑戦」 ユースケ・サンタマリアも後押し「来年の春クールくらいに…」
    モデルプレス
  3. 加藤綾子はなぜ大御所を虜にするのか?
    加藤綾子はなぜ大御所を虜にするのか?
    モデルプレス
  4. “なぎスケ”復活「『ぷっ』すま」最終回での“伏線回収”にファン歓喜
    “なぎスケ”復活「『ぷっ』すま」最終回での“伏線回収”にファン歓喜
    モデルプレス
  5. 小泉今日子主演「食べる女」豪華男性キャスト発表
    小泉今日子主演「食べる女」豪華男性キャスト発表
    モデルプレス
  6. 尾野真千子、朝ドラ以来の歌声披露 主題歌歌唱に赤面<素敵なダイナマイトスキャンダル>
    尾野真千子、朝ドラ以来の歌声披露 主題歌歌唱に赤面<素敵なダイナマイトスキャンダル>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  3. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  4. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  5. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES
  6. 熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    ABEMA TIMES
  7. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  8. 木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    ABEMA TIMES
  9. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu

あなたにおすすめの記事