モデルプレスの取材に応じた黒羽麻璃央 (C)モデルプレス

カワイイ黒羽麻璃央!大胆イメチェンで“ポスト千葉雄大”「狙おうかな」 モデルにした人物も明かす<プリティが多すぎる>

2018.10.18 18:00

俳優の黒羽麻璃央(25)が18日、同日深夜24時59分スタートの日本テレビ系連続ドラマ『プリティが多すぎる』の放送を前にモデルプレスなどの取材に応じ、ポップな“原宿カリスマショップ店員”を演じる上での役作りや現場でのエピソード、役者としての目標を語った。

大崎梢氏の同名小説を原作に、主演・千葉雄大演じる大手出版社のエリート、新見佳孝(にいみ・よしたか)が突如「原宿系ファッション誌」に異動することになり、“プリティ満載”の職場にドン引きしながらも「カワイイ」文化に本気で取り組む姿を描くお仕事ドラマ。「カワイイとは何ぞや?」の壁にぶつかる“南吉”こと新見に、黒羽演じる原宿カリスマショップ店員「レイ」が様々なアドバイスを送る。

金髪にポップな原宿系ファッション「自分で言うのもあれだけど、カワイイ(笑)」

黒羽麻璃央、千葉雄大(C)NTV
黒羽麻璃央、千葉雄大(C)NTV
くるくるの金髪にカラフルなファッションを着こなす“ジェンダーレス男子”のビジュアルが話題に。黒羽は「“カワイイ”が題材になっていますし、南吉にアドバイスをして背中を押してあげる存在なので、“カワイイの第一人者”と言いますか。僕がまずかわいくないと説得力がない状況だったので、髪の色もそうですし、爪を塗るという初めての体験もしました。髪の色をあそこまで明るくしたのは高校生ぶりくらいでしたが、納得のいくところまで3~4回色を抜いて。自分なりに思い描いたレイくん像に近づけるように努力しました」と役作りを振り返る。

黒羽麻璃央(C)モデルプレス
黒羽麻璃央(C)モデルプレス
そんな大胆イメチェンの末、いざ鏡を見ると「カワイイですよねえ。自分で言うのもあれですけど(笑)。案外いけるんだなと」と思わず自画自賛の完成度。「カワイイ」と言われるのは「すごく嬉しい。10代の頃は『かっこいい』とか『渋い』というものに憧れていたけど、今は役によってカワイイ面も見せられたらいいなと思います」とはにかみ、同じ宮城県出身で“カワイイ男子”代表とも言える千葉に対しては「千葉くんの“ポスト”狙おうかな」と堂々ライバル宣言で笑いを誘った。

モデルにしたのは“同級生”とまん

黒羽麻璃央(C)モデルプレス
黒羽麻璃央(C)モデルプレス
「25年生きてきて“カワイイ”っていうものに感情を持ったことがなかったけど、このドラマを通してそこが豊かになったと思います」と感性に変化もあり、「黒いズボンとかが多かったけど、原宿系のダボッとしたシルエットのパンツも着るようになりました。淡い色のデニムがめちゃめちゃ家にある。あれもカワイイ、これもカワイイと(笑)」と新たなファッションも満喫。役作りの参考にした人物は“ジェンダーレス男子”の代表的存在でもある俳優のとまん。実は地元・仙台の高校生時代に放課後つるんでいた“いつメン”であり「SNSをフォローして、ひたすら画像を探して参考にしました。まさか同級生をモデルにする日が来るとは思わなかった。一緒に友達の家でゲームとかしてたので、今一緒にこの世界にいるのも不思議な感じです」と互いの活躍を喜んだ。

原宿でのロケ中は「よくりゅうちぇるに見間違われてました。千葉くんは『千葉雄大だ!』と目立つけど『隣にいるのりゅうちぇるじゃね?』みたいな(笑)。あと『YouTuberだ』ってすごく言われた。YouTuberでもなければりゅうちぇるでもないから、ちょっと悲しかったです(笑)。頑張ろうと思いました」と悔しさも味わいつつ、「ミュージカル・テニスの王子様」や「刀剣乱舞」「黒子のバスケ」など人気舞台でのブレイクを経て、今まさに映像作品へ活躍の場を広げる黒羽。舞台で培った度胸を武器に「僕はすごくテレビの仕事が好き。テレビを通じて同級生や親戚に『僕が今生きてるよ』という証明ができるし、もっともっと活躍の場を広げられたらなと思います。ありがたいことにお声もいただいているので、その期待に応えたい。舞台出身の後輩にも道を作ってあげられるかなと思います」と意欲。夢は「次々出てくる。もっと名前が広まっていったら嬉しいし、『いい仕事するよね』って言われたいです」と瞳を輝かせ、「25歳、まだまだ間に合う!(笑)危機感も大事にしながら頑張りたい」と自らを鼓舞していた。

黒羽麻璃央(C)モデルプレス
黒羽麻璃央(C)モデルプレス
「ジャパニーズ・カワイイ」をテーマにした同作は日本に加え韓国、台湾、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイの9カ国と地域で同時期放送される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 歌広場淳「めざまし」での“推しイケメン解説”話題 黒羽麻璃央の“魅力メモ”が好評
    歌広場淳「めざまし」での“推しイケメン解説”話題 黒羽麻璃央の“魅力メモ”が好評
    モデルプレス
  2. 黒羽麻璃央、連ドラで原宿カリスマショップ店員に プリティすぎるビジュアルに驚きの声「誰かと思った!」
    黒羽麻璃央、連ドラで原宿カリスマショップ店員に プリティすぎるビジュアルに驚きの声「誰かと思った!」
    モデルプレス
  3. 黒羽麻璃央が彼氏だったら…学生時代の“モテ伝説”も語る
    黒羽麻璃央が彼氏だったら…学生時代の“モテ伝説”も語る
    モデルプレス
  4. 黒羽麻璃央と崎山つばさが韓国旅行 今までにない素顔見せる
    黒羽麻璃央と崎山つばさが韓国旅行 今までにない素顔見せる
    モデルプレス
  5. “2.5次元の王子様”黒羽麻璃央、ファンから“土地の所有権”贈られる
    “2.5次元の王子様”黒羽麻璃央、ファンから“土地の所有権”贈られる
    モデルプレス
  6. 黒羽麻璃央「ここまで染めたの人生初」金髪に大胆イメチェン
    黒羽麻璃央「ここまで染めたの人生初」金髪に大胆イメチェン
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  2. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  3. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  4. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  5. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  6. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  7. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  8. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  9. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事