SNSで“赤箱女子”が急増中 フォトジェニックな店舗に12,000人殺到
2018.10.24 21:30
最近、牛乳石鹸共進社(株)の商品・カウブランド赤箱を洗顔に使う「赤箱女子」が急増中。京都・烏丸御池では、カウブランド赤箱の90周年を記念した特設ショップ「赤箱 AWA-YA」も期間限定オープンし、レトロかわいいフォトブースや、もっちり泡を体感できる赤箱泡パック体験など、おしゃれ女子たちで賑わいを見せた。
12,000人が足を運んだ「赤箱 AWA-YA」
「赤箱AWA-YA」はカウブランド赤箱を洗顔で使う“赤箱女子”の増加を背景に開催が決定した、“もこもこ洗顔泡体験”がコンセプトの特別ショップ。9月15日(土)~24日(月)の期間中、約12,000人が足を運び、入店待ちの行列が絶えないほどの盛況ぶりだった。店内には歴代パッケージの赤箱が紛れ込んでいるという「2万個の赤箱」フォトブースや“赤箱”がテーマのアート作品「フォトジェニックなボールプール」なども設置され、SNS映えする空間に。
フォトブースの他にも、赤箱の泡立ちを体感できる「赤箱泡パック体験」コーナーや、世界にひとつだけの赤箱が作れる「ソープカーピング」など体験型のブースも登場した。
人気コーヒーショップ「サーカスコーヒー」とコラボした泡コーヒー、北海道生まれのスイーツショップ「ファームデザインズ」が作った、赤箱にも使用しているミルクバターを使ったスペシャルサブレなども用意され、五感を使って楽しめるイベントとなった。
柴田紗希、JunJunのトークショーも
同ショップのオープニングパーティ「泡PARTY」では、自身も「赤箱女子」だというモデル・柴田紗希、メイクアップアーティストのJunJunのトークセッションも開催。赤箱を使い始めたきっかけについて聞かれると「赤箱は小さい時から家にあったので自然と使ってました!」という柴田に、「そうそう、本当に家にあったからね」とJunJunも同調し、小さい頃から何気なく使っていたことを明かした2人。
それぞれのスキンケアについてのトークも展開され、JunJunが「汚れをしっかり落として寝ないと毛穴が垂れる。毛穴がブサイクになるから、しっかりキメの細かい泡で洗顔して、しっかりスキンケアをすることが大切です」としっかりした洗顔の重要性を熱弁。
さらに「肌が乾燥しがちな時とかは、赤箱にオイルを1滴垂らしてから、泡立てネットで泡を作って洗顔すると、より良いかなと思います。普段はそのままで良いんですけど、乾燥しがちな時はそういう使い方が良いかな」と赤箱を使ったスペシャルケア方法もレクチャーした。
「#赤箱女子」が増加中
同ショップオープンのきっかけにもなったカウブランド赤箱で洗顔をする「赤箱女子」。肌を気遣う女子たちの間でブームとなり、今では20代女性の赤箱ユーザーのうち38.1%は洗顔に使用していると回答。(※1)中でも乾燥肌や敏感肌の人が45%を占めており、洗顔後の“つっぱり感”がないことが支持される大きな要因となっている。(※1)
さらに、1年以上赤箱を使用する「赤箱女子」は73.9%、そのうち5年以上使用しているベテランユーザーが41.7%と、自分の肌に悩み、合うものを探していた女性に支持されているようだ。(※1)
その使い心地のみならず赤箱のレトロでかわいいパッケージなども愛され、SNSではフォトジェニックに撮った赤箱の写真を投稿するなど、「#赤箱女子」が増加中。同イベントでの様子も多数投稿され、当日の様子を垣間見ることが出来る。
長年愛されるスキンケア
時代が変わっても愛され続けるカウブランド赤箱は、やさしさにこだわって90周年。肌の保護成分であるミルク成分と、うるおい成分スクワラン配合。クリーミーでしっとりとした洗いあがりと、きめ細やかな泡立ちとともに広がる赤箱ならではのローズ調の香りが特徴的だ。
シンプルで肌なじみの良い石鹸は「肌がもっちりすべすべになる」「いい匂いでうっとりしちゃう」と、多くの女子の心を掴んでいる。(modelpress編集部)[PR]提供元:牛乳石鹸共進社株式会社
※1: 牛乳石鹸共進社株式会社調べ
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
山田涼介、本人へ“菊池風磨構文”でツッコミ「使いこなしすぎ」「タイミング完璧」と話題にモデルプレス
-
ノンスタ石田明と同期の元『M−1』戦士、今年の審査員に“本音” 「何がいいってね…」Sirabee
-
新春ドラマ「新・暴れん坊将軍」に、GACKTが将軍の座を狙う藩主役で出演 「松平健さんと共演できるのは“誉れ”です」WEBザテレビジョン
-
新木優子、31歳の誕生日を迎え喜び「ピンクのドレスが女神さまのような美しさ」と反響ABEMA TIMES
-
窪塚洋介とウォッチパーティに登壇した亀梨和也、好きな衣装を聞かれ「スカジャンの自分好きっす」<外道の歌>WEBザテレビジョン
-
『鬼平犯科帳アフタートーク「血闘」編』が時代劇専門チャンネルにて放送 特別企画「追悼-火野正平-」もWEBザテレビジョン
-
悪気がないからこそ逆にショックを受けた発言 「自分より年配の人に…」Sirabee
-
STARTO ENTERTAINMENTジュニア6人「ニコ☆プチ」レギュラーメンズモデルに決定「夢じゃないかと思って何回も確認しました」【コメント】モデルプレス
-
【漫画】「えっ!!?怒った?」写真を撮ろうとした時に柴犬がムッとした表情になったのには理由があって…/しばんばん2(3)WEBザテレビジョン