今井翼、タッキー&翼解散で病気療養に専念 世界で魅せたマルチな才能<略歴>

2018.09.13 13:04

滝沢秀明今井翼によるデュオ・タッキー&翼が、2018年9月10日をもって解散したことが明らかとなった。ここでは今井翼のこれまでの活躍を振り返る。


今井翼、歌とダンスだけでないマルチな才能

今井は神奈川県出身、1981年10月17日生まれ。姉が応募したことをきっかけに1995年にジャニーズ事務所に入所した。2002年には同日に入所した滝沢秀明とデュオ・タッキー&翼を結成し、「Hatachi」でCDデビュー。「夢物語」「Venus」などのヒット曲を世に送り出した。


2004年には初のソロコンサートを実施し、構成・演出・衣装・振り付けまで手掛けるなど、マルチな才能を見せた。さらに今井はジャニーズ事務所の伝統的なミュージカル『PLAYZONE』を2010年より引き継ぎ、青山劇場が閉館する2015年まで6年にわたってシリーズの主演を務めた。

今井翼、日本とスペインの架け橋に

2007年に行われた『World's Wing 翼 Premium2007』で本格的なフラメンコを披露するために単身スペインに渡ったことをきっかけに、スペインに魅了された今井。帰国後本格的なフラメンコレッスンを始め、度々スペインに渡り、フラメンコに関する理解を深めるためにスペイン語の学習にも取り組んだ。

2011年3月からはNHK語学講座『テレビでスペイン語』のナビゲーターも務め、翌年の2012年には世界初のスペイン文化特使に就任。日本人初のスペシャルゲストダンサーを務めるなど国外でも活躍。

2013年には日本大学国際関係学部にてジャニーズ事務所所属タレントとして初めて大学でスペイン語の特別講義を実施。同年には駐日スペイン大使館で開催されたスペインのブランド「LOEWE(ロエベ)」のファッションショーに出席し、スペイン語で日本スペイン交流400周年のプレオープニング宣言を行っている。また「日本スペイン交流400周年」のプログラム発表会にも出席し、親善大使に就任した。

今井翼、メニエール病発症

数々のフィールドで活躍していた今井だったが、2014年11月にメニエール病を発症。メニエール病とは、目眩が起こり、同時に耳鳴り、難聴などの症状をともなう病気。休養を余儀なくされ、その後行われたタッキー&翼の全国ツアーは“デュオ仕様”のまま滝沢1人で実施された。

その後、同年末に行われた「ジャニーズカウントダウン」で復帰を果たすも、今年の3月に病が再発。当面の間治療に専念することになり、パーソナリティを務めるラジオ番組「今井翼のto base」は終了、決まっていたスケジュールはキャンセルし、今年6月に出演を予定していた主演音楽劇「マリウス」も降板し、代役が立てられた。

今井は現在も療養中。自身の身体としっかりと向き合うためにジャニーズ事務所を退所し、病気を克服して心身共に健康な状態になることに専念することを発表している。

滝沢秀明は芸能界引退、今井翼は事務所退所へ

デビュー15周年という節目の昨年9月をもって、活動を一時休止することを発表していたタッキー&翼だが、13日に公式サイトにて「事務所とも話し合いを重ね、最終的には2人で話し合い、この度、CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことに致しました」と10日に解散したことを報告。


滝沢は、年内いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサートなどのエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念する。そして病気療養中の今井は、自身の身体としっかりと向き合うためにジャニーズ事務所を退所し、病気を克服して心身共に健康な状態になることに専念するという。今後の活動については、体調の回復を待って、また報告できるよう頑張るとしている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ジャニーズWEST桐山照史、今井翼主演舞台の代役に抜てき
    ジャニーズWEST桐山照史、今井翼主演舞台の代役に抜てき
    モデルプレス
  2. メニエール病再発の今井翼、イベント欠席 共演者らは“初挑戦”を絶賛「圧倒的にすごくて」
    メニエール病再発の今井翼、イベント欠席 共演者らは“初挑戦”を絶賛「圧倒的にすごくて」
    モデルプレス
  3. 今井翼、ラジオ番組終了 メニエール病再発で治療に専念
    今井翼、ラジオ番組終了 メニエール病再発で治療に専念
    モデルプレス
  4. 今井翼「声に特化した表現にチャレンジしたかった」念願の初挑戦
    今井翼「声に特化した表現にチャレンジしたかった」念願の初挑戦
    モデルプレス
  5. 今井翼、結婚トークで本音ポロリ
    今井翼、結婚トークで本音ポロリ
    モデルプレス
  6. 今井翼、タッキー&翼の活動休止の理由・滝沢秀明への思いを語る
    今井翼、タッキー&翼の活動休止の理由・滝沢秀明への思いを語る
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. the GazettEベーシスト・REITAさん死去「所属メンバーや社員は未だ戸惑いの中」ドーム公演・ワールドツアーも開催<全文>
    the GazettEベーシスト・REITAさん死去「所属メンバーや社員は未だ戸惑いの中」ドーム公演・ワールドツアーも開催<全文>
    モデルプレス
  2. ミス・アース日本代表出身・斎藤恭代が『FLASH』で初表紙、圧巻の”9頭身ボディ”を披露
    ミス・アース日本代表出身・斎藤恭代が『FLASH』で初表紙、圧巻の”9頭身ボディ”を披露
    ENTAME next
  3. “あざとかわいい”レースクイーン佐々木萌香がはだけた制服で誘惑 【写真5点】
    “あざとかわいい”レースクイーン佐々木萌香がはだけた制服で誘惑 【写真5点】
    ENTAME next
  4. 山口もえ(46)、彩り豊かな3人分のお弁当を公開「60歳直前までお弁当作り続くんですもの。無理し過ぎず続けます」
    山口もえ(46)、彩り豊かな3人分のお弁当を公開「60歳直前までお弁当作り続くんですもの。無理し過ぎず続けます」
    ABEMA TIMES
  5. 本田翼、美脚際立つミニワンピ姿に絶賛の声「色っぽくて最高」「天使と見間違えるところでした」
    本田翼、美脚際立つミニワンピ姿に絶賛の声「色っぽくて最高」「天使と見間違えるところでした」
    ABEMA TIMES
  6. 石田ゆり子、カジュアルな私服コレクションに絶賛の声「本にまとめてー」「オシャレ過ぎる」
    石田ゆり子、カジュアルな私服コレクションに絶賛の声「本にまとめてー」「オシャレ過ぎる」
    ABEMA TIMES
  7. パンサー尾形、愛娘ショットが話題「ポーズ可愛い」「初登校おめでとう」
    パンサー尾形、愛娘ショットが話題「ポーズ可愛い」「初登校おめでとう」
    モデルプレス
  8. 江頭2:50、共演した女性マナー講師が「本気になっちゃう」 ファン「もう付き合えよ!」
    江頭2:50、共演した女性マナー講師が「本気になっちゃう」 ファン「もう付き合えよ!」
    Sirabee
  9. 小芝風花、27歳の誕生日を迎え「支えてくれている人達への感謝を忘れず」剛力彩芽・岡田結実らが祝福
    小芝風花、27歳の誕生日を迎え「支えてくれている人達への感謝を忘れず」剛力彩芽・岡田結実らが祝福
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事