タッキー&翼が解散 デビュー前から脚光浴びたカリスマコンビの歩み<略歴>

2018.09.13 12:06

滝沢秀明今井翼によるデュオ・タッキー&翼が、9月10日をもって解散したことが13日、明らかとなった。ここではタッキー&翼のこれまでの活躍を振り返る。


タッキー&翼、Jr.時代デビュー前から異例の人気 第一線で活躍

タッキー&翼はジャニーズJr.時代より、全体を引っ張る存在として精力的に活動。その知名度・人気も異例のもので、2002年5月にはCDデビュー前に海外公演も行うという、日本芸能界史上初めての快挙を成し遂げた。


2002年8月1日、「タッキー&翼」というユニット名でデビューすることを正式発表。翌月9月11日にデビューアルバム「Hatachi」をリリースした。

ヒット曲続々 ソロ活動でも躍進

2003年11月、シングル「夢物語」が大ヒットを記録。その後「One Day, One Dream」「仮面」「Venus」など、音楽チャート1位となるようなヒット曲を次々と生み出した。

2007年の日本テレビ系「24時間テレビ」ではメインパーソナリティーを務め、2012年には、結成10周年を記念した『タッキー&翼10周年記念 日本列島縦断コンサート』を開催。

ソロでの活躍もめざましく、滝沢は2005年にNHK大河ドラマ「義経」にて史上最年少で主演を務めたほか、舞台「滝沢歌舞伎」などで活躍。今井は少年隊が主演していたミュージカル「PLAYZONE」を2010年より引き継ぎ、2015年まで6年にわたって主演を務めた

今井翼休養も2人で乗り越える

2014年にコンサートツアー『Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014』を開催するも、今井が11月6日に体調不良のため急遽検査入院。今井はメニエール病と診断されコンサート欠席を余儀なくされた。しかし滝沢のソロ出演でも「タッキー&翼コンサート」の形を崩さなかったことは話題となった。

同年末の「ジャニーズカウントダウン」には今井も参加し、活動を再開。2015年と2016年に復帰後2回のコンサートツアーを開催するも、デビュー15周年を迎えた2017年9月をもって、2人での活動を一時休止することを発表し「それぞれが個人活動でスキルアップし、成長してタッキー&翼がまた帰ってくることができれば」としていた。

さらに今年3月、今井はメニエール病の再発を報告。ソロ活動の休止も余儀なくされていた。

タッキー&翼、解散

そして3日に公式サイトにて「事務所とも話し合いを重ね、最終的には2人で話し合い、この度、CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことに致しました」と10日に解散したことを報告。

滝沢は、年内いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサートなどのエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念する。そして病気療養中の今井は、自身の身体としっかりと向き合うためにジャニーズ事務所を退所し、病気を克服して心身共に健康な状態になることに専念するという。今後の活動については、体調の回復を待って、また報告できるよう頑張るとしている。(modelpress編集部)

コメント全文

「タッキー&翼」アーティスト活動に関するお知らせ

本日は私達、滝沢秀明今井翼から、今までタッキー&翼を支えてくださった多くの皆様へ大切なご報告をさせて頂きたいと思います。

タッキー&翼の活動休止から約1年が経過致しました。それぞれの時間を過ごす中、これからの2人、そして滝沢秀明今井翼各々の人生について、深く考える時間を持つことができました。それはこれまでタッキー&翼、そして滝沢秀明今井翼を支えてくださった皆様のご期待に応える活動を今後も継続していくことが出来るのか、自分達はこれからの人生をどう歩んでいくべきなのか自問自答し、事務所とも話し合いを重ね、最終的には2人で話し合い、この度、CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことに致しました。

タッキー&翼をこれまで愛してくださったファンの皆様、常に応援し続けてくださった多くの皆様のお気持ちにお応えすることが出来ないままで、大変申し訳ない気持ちで一杯ですが、共に30代半ばを過ぎ、一人の男としてこれからの人生をそれぞれに見つめての決断とご理解頂けたら幸いです。

私、滝沢秀明タッキー&翼の解散をもって年内一杯で芸能活動から引退し、ずっと自分を育ててくれたジャニー社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサート等のエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念することを決意致しました。これは私自身がいつの日からか意識しずっと頭の中に描いていたことであります。

そして私、今井翼は現在も病気療養中の身です。先ずは自分の身体としっかり向き合う為、ジャニーズ事務所を退所し、仕事という背負いも無くした状態で病気を克服し、心身共に健康な状態になることに専念したいと思います。この先のことについては、全くの白紙ですが、自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思いますので、その時が参りましたら改めて皆様にご報告できるように頑張っていきたいと思います。

繰り返しになりますが、デビューから今日まで、私達を支えてくださったお一人お一人に今までの感謝を申し上げたい気持ちではございますが、このような形でご報告になりました事をお許しください。

これからはそれぞれの道を歩むことになりますが、2人のことを見守っていただけたらとても嬉しく思います。

2018年9月13日

滝沢秀明
今井翼
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 赤西仁、“芸能界引退”滝沢秀明に言及
    赤西仁、“芸能界引退”滝沢秀明に言及
    モデルプレス
  2. タッキー&翼が解散 ジャニー喜多川氏・ジャニーズ所属タレントがコメント
    タッキー&翼が解散 ジャニー喜多川氏・ジャニーズ所属タレントがコメント
    モデルプレス
  3. NEWS加藤シゲアキ、タッキー&翼は「偉大な先輩」 解散にコメント
    NEWS加藤シゲアキ、タッキー&翼は「偉大な先輩」 解散にコメント
    モデルプレス
  4. TOKIO国分太一、タッキー&翼の解散にコメント
    TOKIO国分太一、タッキー&翼の解散にコメント
    モデルプレス
  5. Hey! Say! JUMP伊野尾慧、タッキー&翼の解散にコメント
    Hey! Say! JUMP伊野尾慧、タッキー&翼の解散にコメント
    モデルプレス
  6. タッキー&翼が解散 滝沢秀明は芸能界引退、今井翼は事務所退所へ
    タッキー&翼が解散 滝沢秀明は芸能界引退、今井翼は事務所退所へ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  2. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  3. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  4. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  5. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  6. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  7. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  8. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ
  9. 北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事