増田貴久 (C)モデルプレス

増田貴久、NEWSメンバーへの愛が詰まった主演舞台会見 15周年への思いも「恩返しができるように」<Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~/全文>

2018.07.12 21:00

NEWS増田貴久が主演をつとめる舞台「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」(7月12日~8月4日:東京グローブ座、8月7日~8月9日:森ノ宮ピロティホール)が12日より上演開始。東京グローブ座での初日公演前にゲネプロを行い、報道陣の取材に応じた。以下、会見全文。<※楽曲ネタバレあり>


増田貴久、メンバー・グループへの思いが詰まった会見

増田は会見で、6月にメンバーの小山慶一郎加藤シゲアキが一部週刊誌にて未成年との飲酒を報じられたことを受け、小山が一定期間活動を自粛し復帰、加藤は厳重注意となったことについても言及。

騒動についてこれまでメンバーが出演番組や、公式サイトでコメントを発表することはあったが、報道陣の前でコメントしたのは初めて。増田の受け答えには小山を始め、メンバー3人への愛が表れており、15周年を迎えたグループへの熱い思いを語ってくれた。

ジャニーズ楽曲を10曲以上カバー

増田貴久 (C)モデルプレス
増田貴久 (C)モデルプレス
― 4年ぶりの舞台ということですけどいよいよですね。

もう4年も経ったのか、という感覚なんですけどNEWSが15周年というタイミングでやらせて頂けるのがすごく意味を感じてまして、いよいよ来たな、とすごくドキドキしてました。

― コラボというかロミオとジュリエットがジャニーズの曲というのを最初に聞いたときはどう思いましたか?

1回「どういうことですか?」って言いましたけど(笑)、佐渡さんの台本を読ませてもらって内容に対しての楽曲の使い方が、曲がリンクしているものと気持ちがリンクしているものと、シーンにリンクしているもの、色々あって楽しいところがいっぱいあって、その台本をどういう風に表現できるんだろう、ってワクワクして。不安はなかったですね。

― この曲がここに来たんだ!っていうのは?

仮面舞踏会ですかね(笑)。 来るなって思われてるんだろーなーと(笑)。イントロ聴いただけでこの曲!っていうイントロが強い曲がたくさんありますので、このセットリストをCDでもらったときに、「このアルバムつえーなー」と(笑)。

― キャストの方と楽しそうに踊ってますよね。

本当に仲良くさせて頂いてまして、皆が言うのは「ジャニーズの楽曲すごい聴いてたけど実際歌ってみると難しいですね」って。皆が歌ってる曲を1人で歌うと「これいつ息吸うんだ?」って。

― 先輩の歌を歌うのは大変ですね。

先輩が観に来てくれる可能性もあるので、先輩から後輩から皆観に来てくれたときに「増田バージョンもいいな」と思ってもらえるように。

― 思いっきり歌ってますもんね。

ゲネプロで気持ちもフルでやって2回公演厳しいんじゃないかなと(笑)。でも稽古中も喉かれなかったので。そこも不安ですけど。

― 先輩に許可取りみたいのはしたんですか?

僕が連絡先を知っている方は全員。Hey! Say! JUMPは人数が多いので、有岡(大貴)に送って「皆に回しといてくれ」って。「この曲をこういう舞台でやらせて頂くのでしっかり務めさせていただきます」っていうのを、一応、知っている方だけですけど。

― なにか面白い反応は?

嵐だったら(櫻井)翔くんと(松本)潤くんに送らせて頂いたんですけど「わざわざ連絡ありがとう、歌ってくれるの嬉しいよ」って。東山さんも。

― 楽曲が決まる前にNEWS入ってるんだろうなとは思った?

NEWSの曲をどういう風に使うのかは、楽曲が多くても違うだろうし、どんな風に使うんだろうなとは楽しみな部分でした。

― 「ここでか」という納得感がありました。あれだけ歌って踊っていると汗ひかないですよね。

なんか歌って踊ったシーンの後に稽古場のシーンになって普通に座ってるだけなのに汗びしょびしょうになって、ドラマでいったら「繋がんねーよ!」って言われるくらい(笑)。

― 舞台上でも着替えましたもんね。

だから毒を飲んで倒れているシーンが一番休憩している…休憩じゃない、一番止まっている時間。息止めてますからね。

NEWS15周年への思い「僕のカット割りも大分増えてますし(笑)」

増田貴久 (C)モデルプレス
増田貴久 (C)モデルプレス
― NEWSのメンバーからは何か言われましたか?

皆すごく楽しみにしてくれていて、小山は楽屋に差し入れ持ってきてくれて、「まっすーお団子好きでしょ」って。スタッフ・キャスト含めたら結構な人数いるんですけど、半分くらいに行き渡るくらいの。だから「今日は19時だよ、お団子足んないよ」って連絡したら届くと思います。

― メンバーも来てくれる?

来てくれると思います。でも一番メンバー間で気まずい時間です。僕の楽屋に入ってきて「お疲れーよかったよー」って。僕も「…ありがとう」って。そんなアドバイスとかはないと思います。

― 騒動もありましたけど小山くんからはどんな報告が?

小山自身がすごく反省していたので、僕から何か言うというよりはNEWSが15年っていうタイミングでファンやスタッフの方が期待してくれている時期であると思うので、NEWSとして期待に応えていきたい、皆で力を合わせていこうっていう話は皆でして。4人で何度か話しましたね。

― 増田くんとしては辛い思いもあったのでは?

そうですね…ファンの方やスタッフさんに心配掛けてしまったのでその部分は心が痛い部分はあって。

― ラジオも。

ラジオをやらせてもらった御礼で小山が来たので、「いいよ差し入れで」って差し入れをもらったんですけど。これからだからどれだけファンの方スタッフさんに返していけるんだろうと皆で力を合わせて頑張っていきたいなと。

― 大きなライブもあるし。

僕熱いの結構苦手なんで(笑)。僕らここ何回は癖の強いコンサートを作ってきたので、今回は皆で楽しめるNEWSのベストアルバムみたいなコンサートを作れたら皆で楽しめるんじゃないかと。15年で変わった部分成長できた部分を見せられるライブに。

― 15周年を迎えるにあたって新たな気持ちになったのでは?

15周年になるねってときはメンバーは「15年か」とピンときてなかったんですけど、周りの方が「こんな風にライブやろーよ」とか15年をすごく喜んでくれていて盛り上げてくれて、皆が喜んでくれることなんだ、と改めて感じさせてくれてファンの方とスタッフさん、身近にいてくれる方が喜んでくれるのが一番だと思うのでその方たちに恩返しができるように。

― 色々思い出すんじゃないですか?

思い出しますね。昔のライブの映像とか見て、このシーンをこういう雰囲気で作りたいなあとか思ったりして。NEWSとして15年なんですけど、僕今年ジャニーズ事務所に入って20週年になるので。ジャニーズハタチになるので(笑)。

― 若い頃の映像を見たらこんなだっけ?ってなる?

NEWSとしてデビューしたときから今の4人って大分イメージ変わってるし、僕のカット割りも大分増えてますし(笑)。

― 人数多かったですし。

現在知らない方も多い(笑)。

― Onlyにはならないで下さいね。

それはならない(笑)。心配をかけてしまったということに対してはしっかりと向き合って、皆で頑張って足並み揃えて一歩ずつ進んでいきたい。

― 舞台にメンバーは来る?

手越(祐也)はラジオで12回来るって言ってましたけど。ゲネプロ来てたほうがカウント的に良かったんじゃないか(笑)。加藤もドラマやってるんでこっちでスケジュール管理して、お休みあったら入れとくんで。

― 席取っておく?

立ち見で大丈夫です(笑)。

― 体力は大丈夫?

この舞台が終わって次の次の日にコンサートなので、今キレッキレの状態で芸能人生で一番忙しくさせて頂いているので、一番キレキレの状態のとき良い歌を、良い活動をしていきたい。

― ありがとうございます。

もう大丈夫ですか?もうちょっと面白いこと言えたんですけど(笑)。

― 大丈夫です(笑)。意気込みを。

これから一ヶ月間舞台続きますけど、ジャニーズ楽曲の良さだったり本の良さ、コラボレーションの面白さを伝えていきたいので楽しみにしていて下さい。

「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」

舞台は、閑古鳥の鳴く自主公演続きで、大学から公認が取り消されそうになっているミュージカル研究会。シェイクスピア劇をミュージカルにするというアイデアでとりあえず学内の関門を抜けたものの、公演での満席が必須となってしまった。そこで、会の存続をかけて同級生の里依(二宮芽生)の提案で、人気のジャニーズ楽曲で「ロミオとジュリエット」をミュージカル化することに。

常々“いぶし銀のわき役タイプ”と言っていた門田は、主演のロミオ役に抜擢され困惑。さらに同級生の里依(二宮芽生)が出した、ジャニーズの楽曲で「ロミオとジュリエット」をミュージカル化するという起死回生のアイデアに翻弄されながらも、先輩神山(中谷優心)から託された大役を果たすべく、同級生の塩見(長澤秀平)らとともにこの難題に取り組むことに。はたして、ジャニーズ楽曲版「ロミオ&ジュリエット」は、ミュージカル研究会を救えるのか!?…というストーリー。

「ロミオとジュリエット」でジャニーズ楽曲10曲以上カバー

合計で10曲以上ジャニーズ楽曲を披露する構成で、曲目はフォーリーブス、少年隊、近藤真彦、SMAP、Kinki Kids、嵐、Hey! Say! JUMP…と大先輩から後輩グループの楽曲まで、時代を越えて愛される名曲ばかりの布陣に。

ロミオとジュリエットが出会う仮面舞踏会のシーンでは少年隊の「仮面舞踏会」、2人が愛を誓うシーンは嵐の「愛を叫べ」…と物語とシンクロした内容。ソロで歌唱したり、ヒロインの二宮や、長澤と息ぴったりに歌い上げたりと、歌・ダンス・芝居で魅せた。(modelpress編集部)

使用楽曲一覧

ブルドッグ(フォーリーブス)
Top Of The World(SMAP)
ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)
仮面舞踏会(少年隊)
ハッとして!Good(田原俊彦)
愛を叫べ(嵐)
青春アミーゴ(修二と彰)
愛されるより愛したい(Kinki Kids)
Real Face(KAT-TUN)
愚か者(近藤真彦)
君だけに(少年隊)
weeeek(NEWS

「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」あらすじ

とある大学のミュージカル研究会。いま研究会は、自主公演の客足の鈍さとメンバーの減少などにより、大学の公認を取り消されそうになっていた。演劇系サークルを統括している教授の前で「シェイクスピア劇でミュージカルを!」と幹部がぶち上げ、なんとか首の皮一枚でつながったものの、次回作での満席が必須とされる中で、これが大きな制約になってしまう。しかも、そこで教授が希望した作品が、あの「ロミオとジュリエット」。そもそもミュージカルではないシェイクスピア作品、しかもこれほど有名な若い男女の悲劇をどのようにミュージカル化するのか、それで果たして劇場を満席にできるのか?

窮地に陥った部員たちが起死回生をかけて閃いたアイデアは、なんと世間の人気を集めるジャニーズ楽曲だけで全編を綴る、 異色のシェイクスピア劇「ロミオとジュリエット」だった!

増田貴久コメント

ロミオとジュリエットとジャニーズ曲のコラボ!?台本を読ませて頂いて、これは誰も見た事のないロミオとジュリエットになる!と今からワクワクしています。
シェイクスピアと深く関わりのあるグローブ座でまさか自分が演じさせて頂く事になるとは!!このコラボレーションをジャニーズ、NEWS増田貴久。全力で歌い踊り演じさせていただきます!!ぜひ、劇場でご覧いただけたら嬉しいです!

構成・脚本・演出 佐渡岳利コメント

普段音楽番組で、お世話になっているご縁から、今回、演出を担当させていただくことになりました。“増田さん主演”&“舞台がグローブ座”ということで、「増田さんの歌声を生かす」こと、そして「グローブ座といえばシェイクスピア」というかなり短絡的な発想から、歴代のジャニーズヒット曲でロミオとジュリエットをやったら、面白いかも!?…と妄想し、スタッフのみなさんに話したら、「見たことない」となって、そんな物語が誕生しました。

どうせなら、みっちり増田さんワールドでと思い、歌って、踊って、演じてとテンコ盛りに作りました。ライブで、何十曲とやっておられるので、調子に乗って歌を増やしたら、最終的に結構な曲数になり、さらにNEWSの曲でもないので相当大変かもですが、どんな「歌うロミオ」を見せてくれるか、今からワクワクしています。“ジャニーズ”ミーツ“ロミオとジュリエット”…いったいどんな化学変化が起きるのか?自分自身も楽しみで仕方ありません。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1.  NEWS増田貴久、小山慶一郎の騒動に言及 4人で話し合いも「心が痛い」
    NEWS増田貴久、小山慶一郎の騒動に言及 4人で話し合いも「心が痛い」
    モデルプレス
  2. NEWS増田貴久、SMAP・嵐…ジャニーズ楽曲をカバー 櫻井翔・松本潤にも報告で反応は?<Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~>
    NEWS増田貴久、SMAP・嵐…ジャニーズ楽曲をカバー 櫻井翔・松本潤にも報告で反応は?<Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~>
    モデルプレス
  3. 嵐・櫻井翔、NEWS増田貴久の“ストーカー疑惑”を告白?「アニキ会」の存在明かす
    嵐・櫻井翔、NEWS増田貴久の“ストーカー疑惑”を告白?「アニキ会」の存在明かす
    モデルプレス
  4. NEWS増田貴久、かつてKis-My-Ft2の“M”だった 藤ヶ谷太輔から暴露も
    NEWS増田貴久、かつてKis-My-Ft2の“M”だった 藤ヶ谷太輔から暴露も
    モデルプレス
  5. NEWS小山慶一郎、活動再開を発表<コメント全文>
    NEWS小山慶一郎、活動再開を発表<コメント全文>
    モデルプレス
  6. 嵐・櫻井翔&NEWS増田貴久とのプライベートエピソードをKis-My-Ft2千賀健永が明かす
    嵐・櫻井翔&NEWS増田貴久とのプライベートエピソードをKis-My-Ft2千賀健永が明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    石原さとみ、映画『ミッシング』完成披露試写会で涙 「私の夢が叶った」
    fumumu
  2. ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    ケンドーコバヤシ&いとうあさこ、両思いだった過去判明「勝手に恋して勝手に失恋してた」
    モデルプレス
  3. クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    クロちゃん、リチとコミュニケーション不足に 「当初は1日50件くらい送ってた」
    fumumu
  4. イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    イ・ジェフン、“出演作に外れなし”演技賞受賞多数の実力派俳優「捜査班長 1958」では“熱血刑事”に
    WEBザテレビジョン
  5. NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    NiziUアヤカ、新ヘアお披露目「女神」「派手髪でも品ある」と反響続々
    モデルプレス
  6. Travis Japan松田元太、結婚願望を即答 共演者ツッコミ「浅い」
    Travis Japan松田元太、結婚願望を即答 共演者ツッコミ「浅い」
    モデルプレス
  7. 「これがこうで、こう?」伊織いお、清楚な姿から水着姿になっていく脱衣ショット公開
    「これがこうで、こう?」伊織いお、清楚な姿から水着姿になっていく脱衣ショット公開
    ENTAME next
  8. Snow Man、緊急来日のKep1erと日韓ダンス対決実現 国境越えた貴重コラボも
    Snow Man、緊急来日のKep1erと日韓ダンス対決実現 国境越えた貴重コラボも
    モデルプレス
  9. 【はじめしゃちょー】ジョンレノが退職!辞める理由が「かっこいい」と噂に
    【はじめしゃちょー】ジョンレノが退職!辞める理由が「かっこいい」と噂に
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事