松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス

AKB48世界選抜総選挙1位のSKE48松井珠理奈、コンサートで号泣の理由は?次回の総選挙出馬は?<囲み取材全文>

2018.06.16 23:08

「第10回AKB48世界選抜総選挙」(別名:AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 ~世界のセンターは誰だ?~)の開票イベントが16日、愛知・ナゴヤドームにて開催された。SKE48チームSKE48 Team Sの松井珠理奈は194,453票で2位に大差をつけ、悲願の1位を勝ち取った。イベント後、報道陣の取材に応じた。以下、全文。

― まず、率直な感想から。

松井:これを手にしたらもう離したくなくなりました。

― 重たい?

松井:すごい重くて、いつもの順位…今まで3回連続でトップ3に入って、去年も一昨年、その前も3位でした。トップ3に入っていうことの大変さをわかっているから、ファンのかたに本当に感謝を伝えたいんですけど、いつも片手で持ってたんですけど、これ両手で持たないと重たくて持てないんです。だから指原(莉乃)さんは私達の知らないところでこんなにも頑張っていたんだって思ったら、改めて尊敬できる先輩だと思いました。

― 開催地が地元でしたが、いかがでしたか?

松井:名古屋に生まれてよかった。それが私のすべての答えです。

― 今日のライブでは感極まって泣いていましたけど、体調はいかがですか?

松井:体調は崩れてないんですけど、気持ちも元気なんです。でもみんな勘違いするんです。私がなんで泣いちゃうか、10年やっているから。全部私たちは、秋元さんの歌詞に導かれてきました。だから自分が辛いときは「RIVER」を聴く。「川を渡れ!You can do it!」。それをバンコクのメンバーが歌っているのを見たら、すごい一生懸命すぎて涙が出ました。これが本当の「RIVER」だなって。でもそれを日本でやらなくちゃ。だから私がやります。

― あの涙にプレッシャーは?

松井:ないです、嬉し涙です。全部名古屋でできてよかったなって。今まで関わったメンバーとか、卒業したメンバーは、卒業してもSKEのことを応援してくれるし、大好きな先輩たちとこないだあったんですけど、実は。「珠理ちゃん頑張ってね」ってみんな言ってくれました。だから私が今まで見てきた先輩が作ってくれた道を突き進みます。

― 今回は須田亜香里さんと一騎打ちになりました。それがわかった瞬間はどんな気持ちだったでしょう?

松井:元々わかっていました。「最大のライバルは誰?」って聞かれて、ずっと「須田亜香里」って答えていました。だって私が1番だと思っているのはSKEだから。SKEのなかにしかライバルはいません。

松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
― これからSKEをどんなグループにさらにしていきたいですか?

松井:どんなグループ?それは皆さんに考えて欲しい。もうやれることはやってきて、私たちステージがなくてもライブが1番だと思って、もう地面でも歌いました。それをみんなが見てくれて、SKEのファンの方がここまで連れてきてくれたから、今度は私達たちが頑張る番です。だから何を頑張るかを教えて欲しいです。

― お母さんに伝えたい言葉はなにかありますか?

松井:お母さんか…私のことを産んでくれてありがとう。

― 1位の報告は?

松井:もう1位だと思ってくれているから、お母さんは。1番の味方だから。

― 人間松井珠理奈、一生懸命ここまで走ってきました。とりあえず明日何したいですか?

松井:記者会見したい。まだいっぱい言いたいことあるもん。また寝て一夜明けた私に取材して欲しいです。

― 何で松井珠理奈さんはそんなにひたむきなんですか?

松井:ひたむきですか?私。そう思ってくれてるだけで幸せです。SKEと48グループがあるから。それがある限り、私は頑張れます。

― 地元・名古屋の方に、東海地方の皆さんに一言お願いします。

松井:名古屋の皆さん!やっと、やっと、名古屋が1番の時代がやってきました!

松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
― 最後、改めてファンにメッセージをお願いします。

松井:(トロフィーを見て)今見たらダイヤモンドでした。そして私が今つけてます、同じもの(指輪)、びっくりしました。やっぱり私は「大声ダイヤモンド」から始まったので大声で叫ばせてください。ファンの皆さん、大好きだ~!!!

― ありがとうございました。

松井珠理奈、過去の選抜総選挙結果

第10回速報順位:2位

第9回順位:3位/第8回順位:3位/第7回順位:5位/第6回:4位/第5回順位:6位/第4回順位:9位/第3回順位:14位/第2回順位:10位/第1回順位:19位

「第10回AKB48世界選抜総選挙」史上初の“世界選抜”に

松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
松井珠理奈/「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」 (C)モデルプレス
第1回(2009年)と第3回(2011年)は前田敦子、第2回(2010年)と第4回(2012年)は大島優子、第5回(2013年)は指原莉乃、第6回(2014年)は渡辺麻友がセンターを獲得。その後、第7回(2015年)、第8回(2016年)、第9回(2017年)と指原が3連覇を成し遂げた。

今回の総選挙が記念すべき10回目となることから、初めての試みとして、正式名称を『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』とし、海外の48グループメンバー(インドネシア・ジャカルタの「JKT48」、タイ・バンコクの「BNK48」、台湾・台北の「TPE48」)にも立候補権を付与。選ばれた16名は“世界選抜”となることが発表された。これまでにも国内&海外グループ兼任メンバーの出馬はあったが、本格的な選抜総選挙参加は初。全グループから339人が立候補した。

また、毎回80位までが当選となるが今回は記念枠として20名をさらに追加し、全部で100名までが当選。AKB48の53枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計6ユニット総勢100名を、ファンの投票によって決定する。(modelpress編集部)

選抜メンバー (後列左から)古畑奈和、向井地美音、惣田紗莉渚、矢吹奈子、大場美奈、田中美久、高橋朱里、吉田朱里、本間日陽(前列左から)横山由依、荻野由佳、須田亜香里、松井珠理奈、(宮脇咲良は欠席)、岡田奈々、武藤十夢(C)モデルプレス
選抜メンバー (後列左から)古畑奈和、向井地美音、惣田紗莉渚、矢吹奈子、大場美奈、田中美久、高橋朱里、吉田朱里、本間日陽(前列左から)横山由依、荻野由佳、須田亜香里、松井珠理奈、(宮脇咲良は欠席)、岡田奈々、武藤十夢(C)モデルプレス

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 柏木由紀&山本彩、次の総選挙は?「みんなの熱量を見ていたら…」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    柏木由紀&山本彩、次の総選挙は?「みんなの熱量を見ていたら…」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  2. “女王”松井珠理奈、宮脇咲良へのメッセージに会場沸く 熱いハグも<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    “女王”松井珠理奈、宮脇咲良へのメッセージに会場沸く 熱いハグも<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  3. 運営も不測の展開に指原莉乃も驚き NGT48奈良未遥、圏外からの大躍進に「この子もすごい」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    運営も不測の展開に指原莉乃も驚き NGT48奈良未遥、圏外からの大躍進に「この子もすごい」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  4. SKE48松井珠理奈が悲願の1位 ホーム・名古屋で須田亜香里とワンツーフィニッシュ<全グループ議席数/第10回AKB48世界選抜総選挙>
    SKE48松井珠理奈が悲願の1位 ホーム・名古屋で須田亜香里とワンツーフィニッシュ<全グループ議席数/第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  5. SKE48松井珠理奈・女王スピーチ「私は総選挙1位がゴールだと思ってやってきた。だから…」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    SKE48松井珠理奈・女王スピーチ「私は総選挙1位がゴールだと思ってやってきた。だから…」<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス
  6. SKE48須田亜香里にしか出来ないスピーチ 自己最高の2位でメンバー奮い立たせる<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    SKE48須田亜香里にしか出来ないスピーチ 自己最高の2位でメンバー奮い立たせる<第10回AKB48世界選抜総選挙>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  2. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  3. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  4. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES
  5. 武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    ABEMA TIMES
  6. ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ユーチュラ
  7. ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ABEMA TIMES
  8. 間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    間瀬翔太、ずっと高次脳機能障害と思っていた自身の症状「当てはまり過ぎてて色んな事が辛い」
    ABEMA TIMES
  9. 小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    小柳ルミ子、加藤茶夫婦と会い嬉しかったゴルフの表彰パーティー「沢山懐かしい方々にお会い出来て」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事