AKB48メンバー参加の日韓大型プロジェクト「PRODUCE48」詳細浮き彫りに<これまでの動きを解説>

AKB48グループと、韓国で社会現象を巻き起こしたオーディション番組「PRODUCE101」がタッグを組んだ、グローバルガールズグループ誕生プロジェクト「PRODUCE48」が、いよいよ6月に放送開始することが明らかになった。参加メンバーは11日に韓国で撮影を開始したとも報じられており、すでに多くの関心を集めている。ここでは「PRODUCE48」について、今まで明らかになっている情報をもとに詳しく解説する。
「2017 MAMA in Japan」にて「Inspired Achievement 賞」を受賞した秋元康氏(C)AKS
「2017 MAMA in Japan」にて「Inspired Achievement 賞」を受賞した秋元康氏(C)AKS

目次

  1. 1. 日韓大型プロジェクト「PRODUCE48」とは?
  2. 2. そもそもオーディション番組「PRODUCE101」って何?
  3. 3. 「PRODUCE48」、AKB48メンバーはどう関わっている?
  4. 4. 「PRODUCE48」、11日に韓国で撮影開始と報道
  5. 5. トレーナー陣に豪華KPOPスターも
  6. 6. 日韓で海を超えた1大ムーブメントに?

日韓大型プロジェクト「PRODUCE48」とは?


「PRODUCE48」は“会いにいけるアイドル”をコンセプトに専用劇場で毎日ライブを行なう「AKB48」のシステムと、“国民自らがアイドルデビューメンバーを選抜する”「PRODUCE101」のシステムがコラボしたプロジェクト。「PRODUCE101」を放送していた音楽専門チャンネルMnetは、このプロジェクトを推進するため、総合プロデューサー・秋元康氏に協力を依頼。これにより2018年、日韓両国でのグローバルガールズグループが誕生する予定となっている。

AKB48×PRODUCE101「PRODUCE48」始動 秋元康が手がける日韓大型プロジェクト


そもそもオーディション番組「PRODUCE101」って何?

昨年と一昨年、韓国では「PRODUCE101」というアイドルオーディション番組が社会現象を巻き起こした。視聴者が“国民プロデューサー”となり、101人のアイドル候補生たちがトレーニングを受けたり、テストで評価を受けたりする様子を見守りながら、実際にインターネットを通して自ら投票を行う同番組。放送は数ヶ月間に渡り、“国民プロデューサー”の投票で最終的に上位11人までに残ったメンバーが、グループでデビューすることができるというというシステムだった。



2016年に放送されたシーズン1ではガールズグループ「I.O.I(アイ・オー・アイ)」が誕生し、メンバーは数多くのバラエティ番組に引っ張りだこ、同年の音楽授賞式では新人賞を総なめにし話題をさらった。



昨年はボーイズバージョンのシーズン2が放送され、若者の間で一大ムーブメントに。結成された「Wanna One(ワナワン)」はデビュー曲でいきなり主要音楽チャート1位を獲得するだけでなく、「I.O.I」と同じく同年の新人賞を総なめに。その人気の高さから多くの広告モデルにも起用され、今や国民的グループとなっている。

Wanna One (C)モデルプレス
Wanna One (C)モデルプレス

「PRODUCE48」、AKB48メンバーはどう関わっている?

AKB48 (C)モデルプレス
AKB48 (C)モデルプレス
韓国でそこまでの影響力を見せてきた「PRODUCE101」の新シリーズとなる「PRODUCE48」。秋元氏とのコラボレーションが、従来の番組にどのような進化をもたらすのかにも注目が集まる。

AKB48メンバーの参加についての詳細は、昨年12月の「第7回AKB48紅白対抗歌合戦」で明かされ、主要メンバーを含むAKB48グループの全メンバーが参加可能に。今年1月に日本での1次オーディションが行われ、実際に番組に参加するメンバーが決定したという。


そして10日、Mnetが公開したティーザー映像によって、今回のプロジェクトに参加するメンバー候補生は全員で96 名であることが明らかになった。映像では候補生たちの姿はモザイクで隠され、誰であるのかは明かされていない。韓国では、AKB48の人気メンバーが含まれているとも報じられている。

「PRODUCE48」、11日に韓国で撮影開始と報道

「PRODUCE48」(C)AKS
「PRODUCE48」(C)AKS
11日、同日午前に日韓の候補生たちが対面を果たし、いよいよ「PRODUCE48」の撮影が開始されたと報じられた。それに先駆け前日には、韓国に向かうAKB48メンバーの姿が空港で目撃されたとの報道も。

候補生たちは約4ヶ月間の“サバイバル期間”を経て、新たなグループが誕生するという。

トレーナー陣に豪華KPOPスターも

イ・ホンギ (C)モデルプレス
イ・ホンギ (C)モデルプレス
候補生たちのレッスンや評価を行うトレーナー陣もすでに明らかとなっており、ボーカルトレーナーにはロックバンド「FTISLAND」のイ・ホンギや、ガールズグループ「SISTAR」元メンバーのソユという有名K-POP歌手が参加。その他ラップトレーナー、ダンストレーナーには「PRODUCE 101」でカリスマ指導者としての実力を見せてきたアーティストや、世界的に注目される振付師を迎えるという。


日韓で海を超えた1大ムーブメントに?

韓国では「PRODUCE101」放送時に爆発的な盛り上がりを見せただけでなく、デビューしたグループがその1年を通しエンタメ界で大活躍。Wanna Oneは今年4月の韓国内ボーイズグループブランド評判ランキングで、防弾少年団(BTS)やEXOを抑え1位を記録したほど。

また昨年「PRODUCE101」で惜しくもデビューを逃した候補生の多くも、同番組の影響によって現在人気歌手の仲間入りを果たし、大型音楽番組にも出演している。

すでに日本でアイドルとして一線に立つAKB48がこの「PRODUCE48」に参加したら、日韓でどんな現象が起きるのか。AKB48ファン、K-POPファンを含め国際的な関心を集めることになりそうだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - AKB48メンバー参加の日韓大型プロジェクト「PRODUCE48」詳細浮き彫りに<これまでの動きを解説>
今読んだ記事

AKB48メンバー参加の日韓大型プロジェクト「PRODUCE48」詳細浮…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事