“現役慶大生”乃木坂46山崎怜奈、台湾ファンのために中国語勉強していた 震災被災者に向けた“長文メッセージ”が国内外から感動呼ぶ

乃木坂46で、慶應義塾大学の現役大学生である山崎怜奈が7日、公式ブログを更新。台湾北東部・花蓮県で6日、マグニチュード6.0の地震が発生したことを受け、中国語で台湾の被災者に向けて長文メッセージを綴っていることが話題になっている。
山崎怜奈オフィシャルブログより
山崎怜奈オフィシャルブログより

山崎怜奈、中国語の長文メッセージ話題

山崎が中国語の勉強を始めたのは1年前。勉強のきっかけは、台湾のファンも乃木坂46のイベントに訪れるため、コミュニケーションをはかる目的や「(台湾の)皆さんがブログにくださるコメントはいつも、私の力になっています。握手会やライブに来てくれているのも知っています。それが理由で、いつか中国語で話せるようになりたいと思った」としている。

今回の台湾の震災を受け、山崎は「#台湾加油」というタイトルで、台湾の被災者に向け「在2011年3月11日以日本东北的三陆海域为震源发生了大地震。那个大地震的时候,台湾曾经向日本派遣救援队,救援物资,救援资金,帮了日本很多。看到地震的所带来的影响,我只感觉这就像是发生在我身边的事情,台湾对于日本来说太重要了」(2011年3月11にも、東北の三陸沖で大地震が発生しました。東日本大震災の時に台湾は、救援隊の派遣・支援物資・義援金など多大な支援をして下さいました。地震の映像を見て、どうしても外国で起きた災害だと他人事には思えないのは、それだけ台湾が日本にとって大切な存在だからだと思います)など、中国語で21行にも及ぶ長文のメッセージを掲載。

さらに「だから、もし私のブログを読んで少しでも元気になって頂けるなら、なるべく頑張って、書き続けます」とし、今後も中国語で発信していくことも明かしている。

山崎怜奈オフィシャルブログより
山崎怜奈オフィシャルブログより
山崎は最後に「现在台湾的粉丝们满心的不安,一定很累吧,请注意身体好好过生活」(今、不安でいっぱいで疲れてしまっていると思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください)とメッセージを送った。

山崎怜奈のブログに感嘆の声が溢れる

ファンは「素晴らしい…」「こういうことをやれてしまうのが山崎怜奈」「れなちが架け橋になっている」「尊敬します」「感動したよ。中国語でこんなにメッセージを伝えて、台湾のファンに届くといいね」「台湾の方は東北の震災の時に本当に助けてくださったよね。恩返ししないとね」と反響を寄せている。

また、台湾からのコメントも寄せられており、「台湾人としては、凄く感心した」「台湾のファンはれなちをずっと応援します」「ありがとう」などと台湾語で感動と感謝の声が寄せられている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - “現役慶大生”乃木坂46山崎怜奈、台湾ファンのために中国語勉強していた 震災被災者に向けた“長文メッセージ”が国内外から感動呼ぶ
今読んだ記事

“現役慶大生”乃木坂46山崎怜奈、台湾ファンのために中国語勉強…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事