矢部浩之、岡村隆史(C)フジテレビ

中居正広&ナイナイ「めちゃイケ」日本一周旅が完結 3人が語った“20年後”

2017.12.23 07:00

フジテレビは、「中居&ナイナイ日本一周」企画の最新作となる『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』を1月2日午後6時30分から、3時間30分にわたって放送。ナインティナイン中居正広による、20年以上続く名物企画が完結する。


「中居&ナイナイ日本一周」がファイナル

ナイナイ(岡村隆史矢部浩之)の2人が中居をなかば強引に連れ出し、日本全国各地へ旅をする同企画。今回は11回目にして初めて、「中居がやりたいこと」を事前にアンケートし、中居の希望を忠実に叶えるべく、ナイナイの2人が旅をプロデュースする。

旅のスタートは、とあるゴルフ場。中居が、Kis-My-Ft2の北山宏光、二階堂高嗣と共にプライベートでゴルフを楽しんでいるところにキャディに扮したナイナイが登場し、中居を日本一周の旅に連れ出す。

中居正広「20年後にも日本一周をやってみたい」

岡村は「詰め込むだけ詰め込んで、やれるだけやって、やり残したことは一切ない、まさに集大成となっています」と最終作に自信をのぞかせ、矢部も「我々(3人)もスタッフの皆さんも、今回のFINALには気持ちが入っています」と大きな手応えを語った。

中居は、「FINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっています」と3人旅を振り返り、「この企画が始まったおよそ20年前に自分が描いていた青写真では、20年後にこのような形で、日本一周企画をやっているとは思っていませんでした。今回の撮影の合間には、“今から20年後にも、日本一周をやってみたいね”と、ナインティナインのお二人と話していました。どんな形になるか分かりませんけど(笑)」とナイナイとの絆を語った。

中居&ナイナイが日本を駆け巡る 今回もトラブル多発?

今回の旅で3人が巡るのは、北海道、東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、沖縄。「中居がやりたいこと」を忠実に再現しようと試みるナイナイだが、今回も訪れた旅先でさまざまなトラブルが発生。劇団ひとり、たむらけんじ、博多華丸・大吉ら旅先でのゲストも、中居のリクエストに応えようと、番組を大いに盛り上げる。(modelpress編集部)

中居正広、岡村隆史、矢部浩之コメント

Q:3年ぶりの日本一周企画となりましたが?

中居:日本一周企画は、撮影が終わる度に、“これ以上、面白いものはない”という達成感があるんですが、僕自身は振り回されるだけで何もやっていないものの、毎回、前回の作品を上回るものになっているなと、身をもって体感しています。今回もFINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっていますし、新しい笑いを詰め込めるだけ詰め込めたなと感じています。これまでは大体、2時間半の放送枠でしたが、今回は3時間半なので、収録もたっぷりでしたね(笑)。

岡村:今回、FINALということで、詰め込むだけ詰め込んで、やれるだけやって、やり残したことは一切ない、まさに集大成となっています。

矢部:中居さんに感謝ですね、本当に。若手芸人でもあまりやらないようなことを、ジャニーズの方がここまで体を張ってやってくれるわけですから。撮影の合間、疲れ始めた中居さんが“なんで俺(中居)、こんなことやっているんだろう?”と、こぼしていましたけど(笑)。とにかく、我々(3人)もスタッフの皆さんも、今回のFINALには気持ちが入っています。

Q:中居さんにとって、日本一周とは?

中居:こちらの心構えとして、日本一周の撮影期間中は、体調を崩さないように注意しています(笑)。体調、トラブル、アクシデントには本当に気をつけていて、撮影期間中は、すごく大人しく過ごしています(笑)。この企画は、膨大な時間、お金、労力をかけて、撮影していますので、何かあったらその全てが無駄になってしまうので。感覚としては、映画やドラマに近いんですよね。バラエティーなんですけど、クランクインとクランクアップがあるみたいな。この企画が始まったおよそ20年前に自分が描いていた青写真では、20年後にこのような形で、日本一周企画をやっているとは思っていませんでした。今回の撮影の合間には、“今から20年後にも、日本一周をやってみたいね”と、ナインティナインのお二人と話していました。どんな形になるか分かりませんけど(笑)。

Q:20年以上、続いてきた日本一周も、ついにFINALとなりますが?

岡村:この企画は、撮影自体、ハードはハードなんですけど、その瞬間、瞬間、楽しいですし、3人で日本中を旅するという企画も、他ではないですから。中居くんも言っていましたけど、クランクインとクランクアップがあって、撮影が終わると、“あー、終わったな”と、毎回ホッとする感覚ですね。今回は、FINALなので、本当にやれるだけやり切って、“あとは、(何を言われても)知らんぞ”と。ほとんど、やり逃げですね(笑)。

矢部:中居さんは、もちろん一般的にはスーパーアイドルなんですけど、20年以上一緒にやってきて自分がマヒしているのか、中居さんと一緒にいてもそういったことを感じないんですよね(笑)。中居さんは、本当に体を張って何でもやってくれるので、“ホンマは、この人(中居)、芸人になりたんじゃないかな”と、時々、思いますよね(笑)。

Q:番組を楽しみにされている方々へのメッセージ

中居:今まで日本一周企画を楽しんで下さった方々の期待を裏切ることなく、今回も楽しんでいただけると思います。お正月の娯楽にふさわしい作品になっていますので、是非ともご覧下さい。

岡村:中居くんが全部言ってくれたんで、“見てね”の一言です(笑)。

矢部:岡村さんの“見てね”の後では、“ね”しかないですよね(笑)。『めちゃ×2イケてるッ!』は来年の春で終わることが決定しているので、多少、何か言われても、やれてしまうところが強みです(笑)。今の時代にしては、攻めている内容となっていますので、是非お楽しみに。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 中居正広“彼氏候補”から外され「なんで俺ムリなの?」
    中居正広“彼氏候補”から外され「なんで俺ムリなの?」
    モデルプレス
  2. ベッキー、騒動後支えた中居正広に感謝 鶴瓶「結婚したらどうやねん」
    ベッキー、騒動後支えた中居正広に感謝 鶴瓶「結婚したらどうやねん」
    モデルプレス
  3. 中居正広、にゃんこスターの交際にコメント
    中居正広、にゃんこスターの交際にコメント
    モデルプレス
  4. 中居正広、一夜限りの夢対談が実現 究極のドキュメンタリーに
    中居正広、一夜限りの夢対談が実現 究極のドキュメンタリーに
    モデルプレス
  5. 中居正広、“自宅での料理”に一同驚愕
    中居正広、“自宅での料理”に一同驚愕
    モデルプレス
  6. “独身男”中居正広、ガチ自宅ひとり鍋をテレビ初公開
    “独身男”中居正広、ガチ自宅ひとり鍋をテレビ初公開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ほしのあき(49)、水着姿に絶賛の声「永遠に世界一美人!」「美しい!!」「ステキぃ!」
    ほしのあき(49)、水着姿に絶賛の声「永遠に世界一美人!」「美しい!!」「ステキぃ!」
    ABEMA TIMES
  2. “事務所退所から5年”岩橋玄樹、両腕のタトゥーが見える最新ショットに反響「嘘みたいに美しくて倒れそう」「セクシーでイケメンすぎる」
    “事務所退所から5年”岩橋玄樹、両腕のタトゥーが見える最新ショットに反響「嘘みたいに美しくて倒れそう」「セクシーでイケメンすぎる」
    ABEMA TIMES
  3. 激変ショットが話題 橋本環奈、“衝撃写真”にさまざまな反響「すごいインパクト」「コラかと思った」
    激変ショットが話題 橋本環奈、“衝撃写真”にさまざまな反響「すごいインパクト」「コラかと思った」
    ABEMA TIMES
  4. “すっぴん姿が話題”君島十和子(60)、家族ショットに「60代には全然みえない」「旦那様パリピ」などの反響
    “すっぴん姿が話題”君島十和子(60)、家族ショットに「60代には全然みえない」「旦那様パリピ」などの反響
    ABEMA TIMES
  5. ティモンディ高岸宏行と離婚・沢井美優「全身アザだらけです」写真公開しファンから心配の声「大丈夫ですか?」
    ティモンディ高岸宏行と離婚・沢井美優「全身アザだらけです」写真公開しファンから心配の声「大丈夫ですか?」
    ABEMA TIMES
  6. 肝膿瘍破裂で手術・千原せいじ、「鼻の管抜く予定やったのに…」病室での姿を公開「しんどいでしょうが健康第一で頑張って」などの声
    肝膿瘍破裂で手術・千原せいじ、「鼻の管抜く予定やったのに…」病室での姿を公開「しんどいでしょうが健康第一で頑張って」などの声
    ABEMA TIMES
  7. 元モーニング娘。小川麻琴(38)、結婚・出産・離婚していたことを報告「命より大切な一人息子の父親」歌手の元夫もコメント
    元モーニング娘。小川麻琴(38)、結婚・出産・離婚していたことを報告「命より大切な一人息子の父親」歌手の元夫もコメント
    ABEMA TIMES
  8. 英語学習系YouTuberが3年以上続けた発信活動を終了「もう出し切った」
    英語学習系YouTuberが3年以上続けた発信活動を終了「もう出し切った」
    らいばーずワールド
  9. 中日ドラゴンズ・涌井秀章投手の妻 押切もえ、夏休みを楽しむ家族の思い出写真を披露「楽しい時間でしたね」「娘さんの着眼点 素晴らしい!」
    中日ドラゴンズ・涌井秀章投手の妻 押切もえ、夏休みを楽しむ家族の思い出写真を披露「楽しい時間でしたね」「娘さんの着眼点 素晴らしい!」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事