広瀬すず(C)モデルプレス

広瀬すずなら「成功できる」 朝ドラヒロイン起用理由は?NHKが寄せる期待<夏空>

2017.11.20 17:31

女優の広瀬すずが、2019年度前期連続テレビ小説のヒロインに抜てきされ、20日東京・渋谷NHKにて行われた会見に出席した。会見では、タイトルが「夏空-なつぞら-」に決定したこと、脚本家を大森寿美男氏が務めることも合わせて発表された。


広瀬すず、朝ドラヒロイン起用理由は?

広瀬すず(C)モデルプレス
広瀬すず(C)モデルプレス
同作は、現在放送中の「わろてんか」、2018年度前期「半分、青い。」、2018年度後期「まんぷく」に続く、記念すべき100作目の朝ドラ。脚本家・大森氏オリジナル作品となっており、広瀬は初の朝ドラ出演。今回はオーディションではなくオファーでヒロインが決定した。

同局の制作統括・磯智明氏は「東京オリンピックを控えて、何をやろうかと脚本家の大森さんと議論を重ねてきまして、夢や希望に向かって突き進む、困難にも負けないという連続テレビ小説の“原点”にたつようなヒロイン像を描いていきたいと思った」と作品決定の背景を説明。

“原点”となるヒロインに、広瀬を起用した理由については「ダイナミックに変化していく物語。ヒロインも色んな経験を積んでいく。喜びもあるし悲しもあるし、でも前向きに進んでいく。非常に表現豊かなものがヒロインに要求される」とした上で、「やはり我々の中では広瀬すずさんにお願いしたという思いがありました。広瀬さんは幅広い映画を経験して、巧みな演技力で返している。彼女をもってすれば、この朝ドラを成功できると思った」とコメント。「単に明るいだけじゃなく、色んな表情や芝居ができる」「ナイーブな芝居もできる」点がオファーの決め手となったようで、「笑いも泣きも様々な芝居が必要」と期待を寄せた。

100作目のヒロインという大役に、広瀬は「色んな方に『プレッシャーをかけてるわけじゃないけど、100作目だからね』って言われて…ちゃんとプレッシャーを感じております。その手を握って裏切らないように、新しい風を吹かせられるように頑張りたいと思います」と意気込みを語っていた。

2019年度前期連続テレビ小説「夏空」

広瀬すず(C)モデルプレス
広瀬すず(C)モデルプレス
戦後、広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・奥原なつの夢と冒険、愛と感動のドラマを描く「夏空」。戦争で両親を失い、傷ついたなつを癒やし、たくましく育てた北海道・十勝の大地と、開拓精神にあふれた強く、優しい大人たち。成長したなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と根性をいかして、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジする。

十勝は年間を通じて雨雪が少なく、「十勝晴れ」と呼ばれる晴天が豊潤な大地に実りをもたらす。「夏空」は、そんな十勝の突き抜けた青空のような、すがすがしいなつの生きざまを描いたドラマとなる。

クランクインは2018年夏、放送は2019年4月~9月(全156回)を予定。(modelpress編集部)

「夏空」あらすじ

1946(昭和21)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(9)はひとり、養父の柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。養女として、なつを引き取った酪農家族・柴田家は北陸からの開拓移民。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。

剛男の父・泰樹は、なつのことを働き手にもならない、厄介者と言いながらも内心、不憫ふびんに思っていた。しかし子どもながらに、ここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを懸命に手伝う。こうした頑張りに心を動かされた泰樹は、孤児だからといって甘やかしたりせず、生きる術すべをとことんたたき込んでいく。なつもまた、天真らんまんな子どもらしさを取り戻していく。

小学校に通い始めたなつは、すてきな馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカでブームになっていた漫画映画(アニメ映画)の魅力を教えられ、なつは“絵が動く”こんな夢のような世界があるのかと感動する。

やがて高校生になり、天陽が東京の美術大学に進みたいという夢を語ると、なつも自分の将来について考えるようになる。なつもまた天陽の影響で、絵を描く仕事につきたいと思うようになっていた。だが養父の剛男はなつが、一人息子と結婚して、牧場を継ぐことを望んでいた。

そんな折、生き別れていた兄が、東京で元気に働いていると知らされる。なつに旅立ちの日が近づいていた…。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 広瀬すず、朝ドラヒロインはオファーで決定「聞いたのは昨日」 100作目の大役にプレッシャーも<夏空>
    広瀬すず、朝ドラヒロインはオファーで決定「聞いたのは昨日」 100作目の大役にプレッシャーも<夏空>
    モデルプレス
  2. 広瀬すず、朝ドラ100作目ヒロインに抜てき 2019年度前期放送「夏空-なつぞら-」
    広瀬すず、朝ドラ100作目ヒロインに抜てき 2019年度前期放送「夏空-なつぞら-」
    モデルプレス
  3. 広瀬すず、野村周平&新田真剣佑の寝姿を激写
    広瀬すず、野村周平&新田真剣佑の寝姿を激写
    モデルプレス
  4. NHK来秋朝ドラ決定 モデルは日清食品創業者夫婦<まんぷく>
    NHK来秋朝ドラ決定 モデルは日清食品創業者夫婦<まんぷく>
    モデルプレス
  5. 広瀬すず、10代最後の連ドラ主演 「Mother」「Woman」に続く名作誕生へ<コメント到着>
    広瀬すず、10代最後の連ドラ主演 「Mother」「Woman」に続く名作誕生へ<コメント到着>
    モデルプレス
  6. 広瀬すず、愛犬と双子に?お茶目ショットに「癒される」「可愛すぎ」と反響
    広瀬すず、愛犬と双子に?お茶目ショットに「癒される」「可愛すぎ」と反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    天才画家・ゴッホの“生前の総収入”がまさかの金額 「やっぱり圧倒的に…」
    fumumu
  2. けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    けんけん、セクシーすぎるシスター風ショットに「毎日懺悔しに行きます」の声
    ENTAME next
  3. グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    グラビアから本格女優に、寺本莉緒「広島での10代は『マセていた』」友人の成功に奮起して芸能界へ
    ENTAME next
  4. 『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    『サンクチュアリ-聖域-』で注目、寺本莉緒「キャバクラ嬢の役はどんどんお任せください」
    ENTAME next
  5. 今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”&山本耕史“相馬”が「うまっ!」と認めるコーヒーチェーンの情報漏洩の謎に迫る<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  6. 東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    東雲うみ、健康的美ボディを爽やかビキニで披露!
    WWS channel
  7. 永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    永瀬廉&松田元太、互いの役に「耕二は元太のいいところが出てる」「廉の演じる透がどの面でも美しい」<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  8. 毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    毎眠かのん、完成度高すぎっ!美脚輝く黒江雫に大変身!
    WWS channel
  9. 永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”と出会い彼女との時間への愛おしさを感じる…美しくも許されないラブストーリーが開幕<東京タワー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事