21歳を迎えた吉田朱里(C)モデルプレス

“女子力おばけ”NMB48吉田朱里の躍進に見るアイドルが集団から“突出する術”

2017.08.16 05:17

NMB48吉田朱里が16日、21歳を迎えた。吉田のSNSには多くの祝福が寄せられ、ファンや48グループのメンバーのみならず、アイドル以外の女性芸能人からのコメントも目立ち幅広い交友と女性からの支持が伺える。“女子力おばけ”(山本彩命名)と呼ばれ、グループきっての女子力をもつ吉田は、昨年スタートさせたYouTubeでの女子力動画をきっかけに自力でポジションを確立。今年の選抜総選挙では初の選抜入りを果たし、先月18日に発売されたばかりの自身のメイク本もすでに第2弾の発売が決定しているほどの躍進ぶりだ。吉田の自己プロデュース力に見る、集団の中から1人のアイドルが突き抜けて輝く術とは。


アカリン、20歳の軌跡

吉田朱里(右)&白間美瑠(提供写真)
吉田朱里(右)&白間美瑠(提供写真)
自身最強の武器となった女子力動画をスタートする前の1年の間、次世代メンバーの台頭などのためにNMB48の中で立ち位置に悩み、「グループを辞めたい」と思ったという吉田。

そんな吉田は、Twitterでたまに投稿していたメイク動画が好評だったことをヒントに、一念発起で得意な美容ネタを活かした動画を2016年2月からYouTubeで配信を始める。

誰かの助けを借りるわけでもなく、時間が空いたときや深夜など、動画の撮影や編集を一から十まで一人でこなす。その努力と、何より女子にとってためになる内容の面白さにより、YouTubeのチャンネル登録者は30万人を突破。YouTubeからも認定を受けた。


その努力の結果、昨年の選抜総選挙では77位だったが、動画をきっかけに着実に活動領域や知名度をあげ、今年の選抜総選挙では数多くの獲得票数により選抜入りを果たした(16位)。また、勢いにのってメイク本も出版。重版を繰り返してヒットし、最速で第2弾の出版も決定するなど、異例の事態となっている。


女性ファン獲得が鍵…突出しグループにきちんと“持ち帰る”

“アイドル戦国時代”という言葉が生まれて以降、数多くのアイドルが誕生しては消える中、アイドルグループが今、成功していく鍵としては女性ファンをつけることが重要だと言われている。

「Ray」の専属モデルの白石麻衣、「CanCam」の専属モデルの松村沙友理(C)モデルプレス
「Ray」の専属モデルの白石麻衣、「CanCam」の専属モデルの松村沙友理(C)モデルプレス
「non-no」の専属モデルを務める西野七瀬(C)モデルプレス
「non-no」の専属モデルを務める西野七瀬(C)モデルプレス
現在では名実ともにアイドル界の頂点となっている乃木坂46の躍進にも、女性ファッション誌の専属モデルになるメンバーが続出したことなどを要因に、女性ファンを多数取り込めたことが鍵となっていた。

48グループでは、卒業メンバーの小嶋陽菜がファッション分野で女性ファンの獲得に成功し、グループにも女性ファンを取り込んだ前例がある。

元々美脚や長身を活かしてモデルを目指していた吉田も同様に、自身の強みである美容コンテンツで開拓し、女性ファンを大幅に獲得。また、グループに所属している者として1人で突出するだけではなく「女子力に特化してNMBを広げていきたい。その広がった層をちゃんとNMBに持ち帰りたい」(吉田)と意気込むように、その役目を果たしてきちんとファンをグループに持ち帰っている。

吉田が女性ファンを取り込めた成果はこのほど早速可視化されており、NMB48のコンサートにて48グループでは初となる女性専用席を設ける対策が講じられた。

強みから生み出した“最強の武器”と“引きつけ力”で突出

48グループのメンバーは現在約300人。もちろん個々に得意分野はあるものの、バラエティなどでMCの才能を開花させているHKT48の指原莉乃を筆頭に、目に見える形でグループ外で成功しているのは一握りとなっている。

アイドルにとってビジュアルを磨くことやパフォーマンスを向上させることも重要だが、48グループのような数百人の集団、ましてやアイドル界から突出するためにはプラスαで自身の強みを活かした最強の武器を持ち、引きつける力は必要不可欠。

吉田も、NMB48のスタッフが「誰も文句は言いようがない」と認めるほどの長期的な努力で、自ら起こした行動によりYoutuberとして未来を好転させ、グループ外でも目立って活躍する一握りの存在になることができた。

21歳を迎えた吉田にとっての次のステップアップはどんなことか、楽しみに見届けたい。また、48グループから新たな“突出者”が生まれることを待ちわびたい。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. NMB48、初のアジアツアー開幕 アクシデントも乗り越える
    NMB48、初のアジアツアー開幕 アクシデントも乗り越える
    モデルプレス
  2. NMB48山本彩、激写されて拝まれる「あとで怒られるやつ」とファン心配
    NMB48山本彩、激写されて拝まれる「あとで怒られるやつ」とファン心配
    モデルプレス
  3. NMB48吉田朱里「卒業も視野に入れるべきなのか」山本彩の不在、須藤凜々花の結婚発表での苦悩を告白
    NMB48吉田朱里「卒業も視野に入れるべきなのか」山本彩の不在、須藤凜々花の結婚発表での苦悩を告白
    モデルプレス
  4. NMB48山本彩、グループ卒業に言及
    NMB48山本彩、グループ卒業に言及
    モデルプレス
  5. NMB48須藤凜々花、涙の謝罪 山本彩&木下百花も想いぶつける「君の謝罪は聞き飽きた」「愛に溢れているグループ」
    NMB48須藤凜々花、涙の謝罪 山本彩&木下百花も想いぶつける「君の謝罪は聞き飽きた」「愛に溢れているグループ」
    モデルプレス
  6. NMB48吉田朱里、ビューティーフォトブック第2弾決定
    NMB48吉田朱里、ビューティーフォトブック第2弾決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 北村匠海、子供の頃から雲を見て“考えていたこと”がスゴい 豊かな感受性に反響
    北村匠海、子供の頃から雲を見て“考えていたこと”がスゴい 豊かな感受性に反響
    fumumu
  2. hitomi、年齢が一回り違う娘と三男を連れて訪れた場所「懐かしいみたい」
    hitomi、年齢が一回り違う娘と三男を連れて訪れた場所「懐かしいみたい」
    ABEMA TIMES
  3. すーぱー柿のたね。、繊細ボディで着こなすショートパンツ姿で魅了
    すーぱー柿のたね。、繊細ボディで着こなすショートパンツ姿で魅了
    ENTAME next
  4. 高岡早紀、“健康的”毎朝続けていること告白 「いろんなトレーニングしたけど1番」
    高岡早紀、“健康的”毎朝続けていること告白 「いろんなトレーニングしたけど1番」
    Sirabee
  5. TOKIO国分太一&timelesz松島聡&なにわ男子・藤原丈一郎、史上最大のピンチに「めちゃくちゃヤバい」
    TOKIO国分太一&timelesz松島聡&なにわ男子・藤原丈一郎、史上最大のピンチに「めちゃくちゃヤバい」
    モデルプレス
  6. 北斗晶、ハマって箱買いした品を公開「販売機で買うと高いから」
    北斗晶、ハマって箱買いした品を公開「販売機で買うと高いから」
    ABEMA TIMES
  7. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」
    藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」
    ABEMA TIMES
  8. 風間俊介「バズ・ライトイヤー」アトラクション終了への思い綴る「名言」「素敵な考え方」と反響続々
    風間俊介「バズ・ライトイヤー」アトラクション終了への思い綴る「名言」「素敵な考え方」と反響続々
    モデルプレス
  9. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」
    小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事