松岡茉優(C)モデルプレス

「ウチの夫は仕事ができない」が面白い4つの理由 関ジャニ∞錦戸亮×松岡茉優のラブラブ夫婦が可愛くて応援したい!

2017.07.24 15:57

関ジャニ∞の錦戸亮が主演を務める日本テレビ系ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(毎週土曜よる10時)。ここではこのドラマが毎週見たくなる理由に迫りたい。


「ウチの夫は仕事ができない」

同作は、見た目よし、学歴よし、収入よし、まさに“理想の夫”だったはずの小林司(錦戸)が、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員だった…というストーリー。

「できる夫」と信じ込んでいる妻・小林沙也加(松岡)にお荷物社員ぶりを知られてはならないと奮闘しながらも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に「会社辞めたい」、もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚する。夫婦2人3脚の、笑って泣けるお仕事ホームドラマとなっている。

1.錦戸亮が応援したくなる夫を好演

このドラマの1番のポイントは錦戸の“仕事の出来なさそう感”にあるだろう。約1年半ぶりのドラマ主演となる錦戸。錦戸の演技の上手さはもちろん、優しい性格ゆえに人の事を考え、しかしそのせいで仕事に影響してしまう、という司の役柄が錦戸の優しげな雰囲気とマッチし、ダメっぷりがリアルに感じられる。錦戸が演じる仕事の出来ない夫は応援したくなるのだ。

2.みんな色々あるのがリアル

壇蜜 (C)モデルプレス
壇蜜 (C)モデルプレス
司の職場では仕事が出来る上司には責められ、部下にはバカにされる…中には理不尽と思うような事もあり「あるある」「胸が痛い」と共感する声も多い。それでいて、上司は上司で悩みを抱えている描写もあり、ただの嫌な人にしていない。「嘘は嫌だっていうけど、嘘じゃなくなる努力はしたのか?」「一流の仕事は信頼関係を築けること」など司の上司・黒川(壇蜜)の名言にもハッとさせられる。

3.とにかく松岡茉優が可愛い

仕事が出来ない夫の役に立とうと、仕事のハウツーを本で学び、アドバイスしていく沙也加。この沙也加が健気でなんとも可愛らしい。一目惚れした司のことを結婚後も一途に愛し、結婚後もラブラブ。明るく元気なイメージが強い松岡演じる沙也加が、夫のために真っ直ぐ頑張る姿にTwitter上では放送の度に「あんな奥さんいいなぁ」「お嫁さんにしたい」「理想の妻すぎる」といったコメントが多く上がっている。

4.突然挟まれるミュージカルも

また沙也加が司について妄想するシーンではミュージカルが挟まれる。夫が将来有望だと浮かれるシーンや、仕事が出来ないため極貧生活になるのでは、と悲嘆に暮れるシーンなど沙也加の妄想が爆発しており、明るいコメディ面を強調させている。「shine」と「社員」をかけるなどちょっぴりダサい歌詞や錦戸・松岡の振り切った演技にもほっこりしてしまう。

松岡茉優 (C)モデルプレス
松岡茉優 (C)モデルプレス

注目の癒やしドラマに

仕事の辛さや大変さなどを描きながら「幸せとは何か」考えさせられる同作。しかし、思わず応援したくなる小林夫婦の可愛らしさや、コメディシーンのお陰で今期注目の癒やしドラマとなっている。

司は仕事ができるようになるのか、ならないのか。土曜の夜に“笑って泣ける”「ウチの夫は仕事ができない」の今後を楽しみにしたい。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 関ジャニ∞錦戸亮はテンション低い?「いろんな人に見られているから…」
    関ジャニ∞錦戸亮はテンション低い?「いろんな人に見られているから…」
    モデルプレス
  2. 関ジャニ∞錦戸亮、過去の暴言にツッコミ殺到 本人に謝罪
    関ジャニ∞錦戸亮、過去の暴言にツッコミ殺到 本人に謝罪
    モデルプレス
  3. 松岡茉優「人気若手イケメンかと…」オリラジ藤森慎吾の“声”を絶賛
    松岡茉優「人気若手イケメンかと…」オリラジ藤森慎吾の“声”を絶賛
    モデルプレス
  4. 綾野剛主演「コウノドリ」続編決定 前作から2年後を描く キャストも発表
    綾野剛主演「コウノドリ」続編決定 前作から2年後を描く キャストも発表
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞錦戸亮&斎藤工の“贅沢すぎるBL”にファン歓喜「盛大にニヤニヤ」「天国かな?」
    関ジャニ∞錦戸亮&斎藤工の“贅沢すぎるBL”にファン歓喜「盛大にニヤニヤ」「天国かな?」
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞錦戸亮主演「ウチの夫は仕事ができない」主題歌を発表
    関ジャニ∞錦戸亮主演「ウチの夫は仕事ができない」主題歌を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    WEBザテレビジョン
  2. 森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    WWS channel
  3. GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  4. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  5. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  6. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  7. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  8. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  9. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事