市川海老蔵 (C)モデルプレス

市川海老蔵、公演千秋楽終える 「すごい妻を天から授かった」

2017.06.25 16:55

歌舞伎俳優・市川海老蔵が、25日昼に自主公演ABKAI2017「石川五右衛門 外伝」の千秋楽を迎えた。


自主公演がついに千秋楽

公演後、海老蔵は「終わりました」というタイトルでブログを更新。

舞台化粧のまま頬杖をつくショットと車で会場を後にする際のショットを添え、「ありがとうございます。本当に 本当にありがとうございます」と観客を始めファンに感謝。「今日ご観劇の皆様楽屋口から出れずに申し訳ございません」と詫びた。

同公演は、海老蔵が近年、積極的に取り組んでいる“伝統の継承”と“新時代の歌舞伎の創造”のもと、歌舞伎を縁遠く感じている若い世代や、舞台を観る機会が少ない人にも、気軽に足を運んで歌舞伎を楽しんでもらいたいと企画して開催。若者の街・渋谷で楽しんでもらいたいという熱い想いから、新たに「石川五右衛門 外伝」を生み出し、俳優の中山優馬が同公演で歌舞伎に初挑戦することでも話題を呼んだ。

6月9日~25日までBunkamuraシアターコクーンにて上演。長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんが出演する回もあり、話題となった。

会見の様子/市川海老蔵 (C)モデルプレス
会見の様子/市川海老蔵 (C)モデルプレス
上演期間中の22日夜に乳がん闘病中だった妻でフリーアナウンサー・小林麻央さんが亡くなったが、海老蔵は翌日23日も昼の部(12:00)に出演後、夜の部(17:00)までの空き時間に緊急で記者会見を開き、自らの口で妻の訃報を知らせた。

25日朝には、「しかしこんなにも台本が頭に入らないのは初めてで、焦りを超えて愕然としています」「耐えられないかなしさが、、涙で台本みれないし、見えたところで覚えられないしもう笑うしかないんです、」と麻央さんの思い出が溢れる悲痛な心境を吐露していたが、最後まで公演を走りきった。

市川海老蔵「すごい妻を天から授かった」

小林麻央 (C)モデルプレス
小林麻央 (C)モデルプレス
また、25日昼の更新では、麻央さんの訃報を聞いて「ロンドンの知り合いから中国でもアメリカからもみんな連絡をしてくれます、」と世界中の友人からメッセージが届いていることを報告。「どうして皆様ご存知なのかはわかりませんが、私 改めてすごい妻を天から授かったのだと、おもうばかり、おもうばかりです、」としみじみとつづっていた。

麻央さんは、イギリスの公共放送BBCが毎年影響力を持ち人の心を動かす女性100人を世界中から選ぶ「100 Women(100人の女性)」の1人に2016年、選出され、23日には麻央さんの訃報をBBCも報じていた。

小林麻央さん、22日夜に自宅で死去

海老蔵と麻央さんは、2010年1月に婚約発表会見を行い、3月3日に婚姻届を提出。2011年7月25日に第1子である長女・麗禾(れいか)ちゃんを、2013年3月22日に第2子である長男・勸玄(かんげん)くんを出産した。

2016年6月9日、海老蔵が行った記者会見において、麻央さん乳がんを患っていることを公表。同年9月、医師からの「癌の陰に隠れないで」という言葉を受けブログを開設し、ステージ4であることを報告。

10月頃に「局所コントロール、QOL(Quality Of Life=生活の質)」のための手術を受け一度退院したが、12月に体力回復のため再び入院。2017年1月29日、退院を報告した。

当初、自宅療養をしながら夫や母、フリーアナウンサーの姉・小林麻耶の助けを借り、麗禾ちゃんと勸玄くん2人の子育てに励んでいたが、4月以降、体調不良を訴えることが続き4月22日に再び入院。その後退院して在宅治療に切り替える。家族とともに病と戦っていたが今月20日までブログも更新していたが、22日の夜、自宅にて家族が見守る中、逝去。享年34。

23日に海老蔵は緊急会見にて、最期の言葉は「愛してる」だったことなどを涙を流し伝えていた。

(modelpress編集部)

情報:市川海老蔵
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 市川海老蔵「涙で台本みれない」
    市川海老蔵「涙で台本みれない」
    モデルプレス
  2. 西川史子、小林麻央さん訃報に涙 同じ「から騒ぎ」出身
    西川史子、小林麻央さん訃報に涙 同じ「から騒ぎ」出身
    モデルプレス
  3. 小林麻耶ブログに激励メッセージ殺到 麻央さん追悼も
    小林麻耶ブログに激励メッセージ殺到 麻央さん追悼も
    モデルプレス
  4. 小林麻央さん追悼「NEWS ZERO」空席に花
    小林麻央さん追悼「NEWS ZERO」空席に花
    モデルプレス
  5. 市川海老蔵、会見から一夜「まおと私は共に生きます」 子どもたちの様子も
    市川海老蔵、会見から一夜「まおと私は共に生きます」 子どもたちの様子も
    モデルプレス
  6. 小林麻央さん死去、英BBCも報じる 人の心を動かす「100人の女性」
    小林麻央さん死去、英BBCも報じる 人の心を動かす「100人の女性」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    Sirabee
  2. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  3. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee
  4. 佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    WWS channel
  5. 活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    ユーチュラ
  6. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  7. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  8. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  9. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事