市川海老蔵 (C)モデルプレス

市川海老蔵が涙 小林麻央さんの最期の様子と言葉を明かす<緊急会見>

2017.06.23 14:54

歌舞伎俳優・市川海老蔵が23日、都内で緊急会見を行い、乳がん闘病中だった妻でフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)が死去したことを報道陣の前で報告した。

黒のスーツ、黒のネクタイで取材の場に現れた海老蔵。「昨日夜に、妻、麻央が旅立ちました」と報告し、麻央さんの最期の様子については「わたしは昨日も舞台でして、それまで麻耶とお母さんとで看病していました。LINEが来ていたんですけど、私は別の撮影がありまして、稽古もありまして、1時間ほど遅れて見た内容が『具合が悪くて家族を呼んだほうが良い』と言われて、慌てて家に帰りました。一昨日までは喋れたのですが、昨日はもう喋れなくて、息を引き取る瞬間は私は見ていました」とつぶさに明かす。

市川海老蔵 (C)モデルプレス
市川海老蔵 (C)モデルプレス
海老蔵は手で顔を覆い、涙を流しながらも続ける。「これは本当に不思議なんですけど、最後に『愛してる』と言って、本当にそのまま旅だちました」と言い「『愛してる』の『る』は聞こえなかったかもしれないんですけど、『愛してる』と言って旅立ったのが、愛されていたのはわかっていたんですけども、最後の最後まで愛していてくれたことに…なんともいえませんね」と最後の言葉を明かした。


市川海老蔵が会見 400人の報道陣が集まる

この日の朝のブログで海老蔵は、「1年で一番泣いた日です」と更新。会見は、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで行われている自主公演「石川五右衛門 外伝」の昼の部(12:00)と夜の部(17:00)の合間に行われ、400人を超える報道陣が集まった。

2016年6月、海老蔵が会見で、麻央さんが乳がんであることを公表。麻央さんも入退院を繰り返しながら、自身のブログで闘病生活を綴っていた。

小林麻央さん、フリーアナウンサーとして広く活躍

1982年7月21日生まれ、東京都出身の麻央さんは、上智大学文学部心理学科に在学中、日本テレビ系「恋のから騒ぎ」に出演して注目を集める。その後、「セントフォース」に所属し、「めざましどようび」(フジテレビ系)の初代お天気お姉さんとしてフリーアナウンサーとしての活動をスタートする。

以降「NEWS ZERO」(日本テレビ系)をはじめとする報道番組での活躍に加え、「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)進行などバラエティ番組でも活躍。「ディビジョン1」(フジテレビ系)を皮切りに、「アンフェア」(フジテレビ系)、「おいしいプロポーズ」(TBS系)、「タイヨウのうた」(TBS系)等ドラマ出演も果たした。

市川海老蔵と結婚

2010年1月29日に市川海老蔵と婚約発表会見を行い、3月3日に婚姻届を提出。7月29日に挙式、結婚披露宴を執り行った。

また、2011年7月25日に第1子である長女・麗禾(れいか)ちゃんを、2013年3月22日に第2子である長男・勸玄(かんげん)くんを出産。

小林麻央さん、乳がんを患っていたことを告白

そして、2016年6月9日、夫・海老蔵が行った記者会見において乳がんを患っていることを公表。同年9月からは、医師の「癌の陰に隠れないで」という言葉を受けブログを開設。ステージ4であることを報告していた。

10月頃に「局所コントロール、QOL(Quality Of Life=生活の質)」のための手術を受け一度退院したが、12月に体力回復のため再び入院。2017年1月29日、退院を報告した。

当初、自宅療養をしながら夫や母、フリーアナウンサーの姉・小林麻耶の助けを借り、麗禾ちゃんと勸玄くん2人の子育てに励んでいたが、4月以降、体調不良を訴えることが続き4月22日に再び入院。退院後は在宅治療に切り替え、家族とともに病と戦っていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 市川海老蔵が会見、小林麻央さんの死去を報告
    市川海老蔵が会見、小林麻央さんの死去を報告
    モデルプレス
  2. 市川海老蔵、報告会見へ 小林麻央さんブログにコメント殺到
    市川海老蔵、報告会見へ 小林麻央さんブログにコメント殺到
    モデルプレス
  3. 市川海老蔵、午後から会見「ご報告がございます」
    市川海老蔵、午後から会見「ご報告がございます」
    モデルプレス
  4. 市川海老蔵「人生で一番泣いた日です」 ブログにつづる
    市川海老蔵「人生で一番泣いた日です」 ブログにつづる
    モデルプレス
  5. 市川海老蔵「ひたすら信じて支える」「よくなってほしい、ただそれだけ」妻・小林麻央の快復祈る
    市川海老蔵「ひたすら信じて支える」「よくなってほしい、ただそれだけ」妻・小林麻央の快復祈る
    モデルプレス
  6. 市川海老蔵、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾のジャニーズ退所にコメント「きになる事が」
    市川海老蔵、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾のジャニーズ退所にコメント「きになる事が」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おこさまぷれ~と。りあら、グループ脱退発表 卒業ライブ4日前に「重大な契約違反」
    おこさまぷれ~と。りあら、グループ脱退発表 卒業ライブ4日前に「重大な契約違反」
    モデルプレス
  2. SUPER EIGHT大倉忠義、Xの肩書き変更が話題「よく見たら…」「嬉しい」
    SUPER EIGHT大倉忠義、Xの肩書き変更が話題「よく見たら…」「嬉しい」
    モデルプレス
  3. 乃木坂46与田祐希&久保史緒里、上京当時のハプニング・相部屋生活語る「必死だったよね」
    乃木坂46与田祐希&久保史緒里、上京当時のハプニング・相部屋生活語る「必死だったよね」
    モデルプレス
  4. どん底に落ちた元アイドルたちの友情と成長の物語 個性あふれるイケメンたちが奮闘する第1話を振り返り<社長ドル・マート>
    どん底に落ちた元アイドルたちの友情と成長の物語 個性あふれるイケメンたちが奮闘する第1話を振り返り<社長ドル・マート>
    WEBザテレビジョン
  5. 日向坂46・松田好花、春らしいパステルカラーの衣装でグラビア撮影「まさに“好花日和”でした」
    日向坂46・松田好花、春らしいパステルカラーの衣装でグラビア撮影「まさに“好花日和”でした」
    Deview
  6. ベッキー、『君が獣になる前に』撮影の移動中にまさかのトラブル 「生まれて初めて…」
    ベッキー、『君が獣になる前に』撮影の移動中にまさかのトラブル 「生まれて初めて…」
    Sirabee
  7. サッカー元日本代表主将・長谷部誠選手の引退発表に親交のある女優・戸田恵子がコメント「比べものになりませんが…」
    サッカー元日本代表主将・長谷部誠選手の引退発表に親交のある女優・戸田恵子がコメント「比べものになりませんが…」
    ABEMA TIMES
  8. 【怪獣8号 第2話】“怪獣化”カフカ、討伐恐れ逃走
    【怪獣8号 第2話】“怪獣化”カフカ、討伐恐れ逃走
    モデルプレス
  9. timelesz新メンバーオーディション、応募資格の詳細・スケジュールを5月以降発表へ
    timelesz新メンバーオーディション、応募資格の詳細・スケジュールを5月以降発表へ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事