「貴族探偵」第7話にゲスト出演する広末涼子(C)フジテレビ

広末涼子、嵐・相葉雅紀主演「貴族探偵」で10年ぶり月9出演

2017.05.22 10:23

女優の広末涼子が、相葉雅紀が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「貴族探偵」(毎週月曜よる9時~)の第7話(5月29日放送)に出演することが決定。広末は今回、「ガリレオ」第3話(2007年10月29日放送)以来10年ぶりの月9ドラマ出演となる。

同作は、麻耶雄嵩氏による本格推理小説「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」(いずれも集英社文庫刊)が原作。相葉演じる主人公は、貴族でありながら探偵を趣味としている貴族探偵で、年齢、家族、学歴、住所、そして本名までも不明。さらには、一切の推理を「雑事」と言い放ち、召使いに任せながら優雅に謎を解くという、探偵という存在の既成概念を打ち砕くミステリーとなっている。

第7話で広末が演じるのは、大手電子部品メーカーの社長である都倉健一(小木茂光)の後妻・光恵という女性。広末は「そうそうたるメンバーが集結する終盤の謎解きのシーンは、役者としてあの場にいたら、きっとすごく楽しいだろうなぁ、と視聴者として拝見していました。そんな折、出演依頼をいただき、驚きと共に期待感を膨らませています」と今作への出演にコメントを寄せた。

謎が解き明かされていく…激動の第7話

第7話は、新米探偵・高徳愛香(武井咲)が師匠と仰ぐ、今は亡き名探偵・喜多見切子(井川遥)と貴族探偵(相葉)の間で起こった1年前の事件を描く異色、かつ最終章へ向けて物語の謎が解き明かされていく激動の回となる。

それは2016年のこと、知る人ぞ知る名探偵・切子の元へ、都倉(小木)が自宅で自殺をしたとの知らせが届く。都倉とは深い親交があり大手クライアントでもある切子は、都倉宅へ急行。都倉は自室で睡眠薬を飲み、手首を切った模様。自室は完全に内側から鍵が掛かっていたため警察は自殺と予想。しかし、切子が現場を調べると、自殺ならば説明のつかない小さな謎がいくつも出てくる。そして切子は、これは自殺に見せかけようとした密室殺人事件だと言い放つ。どよめく一同。しかし、そこに突然新たな人物が登場し、一同はさらにどよめくことに。都倉の死を聞きつけ貴族探偵が姿を現す。

もともと社交界のパーティーなどで面識がある貴族探偵と切子の2人だが、今回初めて事件現場で顔を合わせることに。貴族探偵が使用人を使って謎を解く風変わりな探偵であること、切子が比類無き名探偵であることはお互いが知っている中、とんとん拍子に2人の推理対決へと話は進んでいく。これが切子にとって死の前の最後の事件になるとも知らずに…。

都倉は15年前に前妻を亡くし、それ以来、秘書の旗手真佐子(森口瑤子)が都倉家を公私共に支えていた。子どもたちも真佐子と再婚して欲しいと思っていた中、都倉は死の半年前に出会った銀座のホステスである光恵と再婚をすることに。一本芯がありながらも都倉を立てる光恵に、会社関係者は祝福を送るも、子どもたちは光恵に敵意を抱く。そんな矢先に都倉の死。子どもたちは都倉を殺したのは光恵に違いない、父を殺して会社も家も全部乗っ取る気なのだ、と切子に訴える。果たして光恵は都倉の前に突然舞い降りた天使なのか、それとも悪魔なのか…。

広末涼子、相葉雅紀と初共演

広末が月9に初出演したのは月9の代名詞「ロングバケーション」(1996年4月~6月放送)。それ以来、主演作である「できちゃった結婚」(2001年7月~9月)や「リップスティック」(1999年4月~6月)はもちろん、「ビーチボーイズ」(1997年7月~9月)に「スローダンス」(2005年7月~9月)など、数々の月9ドラマで時代を彩ってきた。

相葉と今回初共演となる広末は「とっても明るく爽やかでキュートなイメージの相葉さんとはガラッと違うイメージの貴族探偵役のクールな相葉さんと対峙することを楽しみにしています」と期待を寄せ、「お芝居でご一緒するのは初めてなので、お手柔らかによろしくお願いします」とコメント。

月9・30周年という節目となる今作で、10年ぶりに月9出演となる広末が事件のキーマンを演じる姿に注目するとともに、これまで謎に包まれていた貴族探偵と切子の因縁が明かされる回となる第7話のストーリー展開にも注目だ。(modelpress編集部)

広末涼子コメント

― 「貴族探偵」への出演に関して
錚々(そうそう)たるメンバーが集結する終盤の謎解きのシーンは、役者としてあの場にいたら、きっとすごく楽しいだろうなぁ、と視聴者として拝見していました。そんな折、出演依頼をいただき、驚きと共に期待感を膨らませています。

― 相葉雅紀さんと初共演となることに関して
とっても明るく爽やかでキュートなイメージの相葉さんとはガラッと違うイメージの貴族探偵役のクールな相葉さんと対峙することを楽しみにしています。お芝居でご一緒するのは初めてなので、お手柔らかによろしくお願いします。

プロデューサー:羽鳥健一(フジテレビ第一制作センター)コメント

約20年に渡って芸能界のトップシーンを走り続けてきた広末さんに“規格外”の魅力を感じていました。お芝居はもちろんですが、何気ない仕草や笑顔も規格外、という魅力です。チャンスがあったら浮世離れした貴族探偵たちとのやり取りが見てみたいと思っていました。今日現在、まだ収録中ですが、圧倒な存在感を放つ貴族たちと全く遜色がない存在感でストーリーの展開に華を添えていただいています。心情を表現するのが難しい役どころだと思うのですが、見事に表現していただいており感動しています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ロバート秋山、広末涼子のマネージャーに?度肝を抜く敏腕ぶり<プロフィール>
    ロバート秋山、広末涼子のマネージャーに?度肝を抜く敏腕ぶり<プロフィール>
    モデルプレス
  2. 広末涼子の“決めポーズ”に国分太一ら見惚れる ドラマ共演エピソードも披露
    広末涼子の“決めポーズ”に国分太一ら見惚れる ドラマ共演エピソードも披露
    モデルプレス
  3. 広末涼子、子どもの斬新発想に驚き「すごくカワイイ」
    広末涼子、子どもの斬新発想に驚き「すごくカワイイ」
    モデルプレス
  4. 広末涼子、家族とのやりとり明かす「どうして?って聞かれた」
    広末涼子、家族とのやりとり明かす「どうして?って聞かれた」
    モデルプレス
  5. 西内まりや、河北麻友子、広末涼子らが受賞 「第29回 日本メガネベストドレッサー賞」
    西内まりや、河北麻友子、広末涼子らが受賞 「第29回 日本メガネベストドレッサー賞」
    モデルプレス
  6. 広末涼子が竹内結子と激突?井川遥は藤木直人と恋人関係?“かもしれない”妄想展開
    広末涼子が竹内結子と激突?井川遥は藤木直人と恋人関係?“かもしれない”妄想展開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【動画】CANDY TUNEがNIGフェス2024でノリノリのパフォーマンス!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    【動画】CANDY TUNEがNIGフェス2024でノリノリのパフォーマンス!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    WWS channel
  2. 須田亜香里、美デコルテ輝くチューブトップワンピ姿「セクシー」「美肌眩しい」の声
    須田亜香里、美デコルテ輝くチューブトップワンピ姿「セクシー」「美肌眩しい」の声
    モデルプレス
  3. 鬼越トマホーク坂井良多がジェラピケを着たら… 「黒ひげ危機一髪」「昔のクロちゃん」“既視感”がすごい
    鬼越トマホーク坂井良多がジェラピケを着たら… 「黒ひげ危機一髪」「昔のクロちゃん」“既視感”がすごい
    Sirabee
  4. 千鳥大悟、大谷翔平への結婚祝いを高級店で吟味「予算は200万円」
    千鳥大悟、大谷翔平への結婚祝いを高級店で吟味「予算は200万円」
    ABEMA TIMES
  5. “幼い顔立ちに美ボディー”長澤茉里奈(28)、ツインテール&淡いピンク色のビキニ姿をファン絶賛「最高にステキで可愛すぎます」
    “幼い顔立ちに美ボディー”長澤茉里奈(28)、ツインテール&淡いピンク色のビキニ姿をファン絶賛「最高にステキで可愛すぎます」
    ABEMA TIMES
  6. 「声優と夜あそび」新MCが全員生出演、2024シーズン新体制発表も新MC“夜あそびトリセツ”で不安に<新体制発表SP>
    「声優と夜あそび」新MCが全員生出演、2024シーズン新体制発表も新MC“夜あそびトリセツ”で不安に<新体制発表SP>
    WEBザテレビジョン
  7. 広田レオナ、小学生時代にエスカレーターで巻き込み事故経験 足が血だらけで「デパートは一時騒然」
    広田レオナ、小学生時代にエスカレーターで巻き込み事故経験 足が血だらけで「デパートは一時騒然」
    Sirabee
  8. 堀未央奈がイケメン俳優と肩が触れ合う密着デート、オーディションに落ちた過去明かす『わた婚』
    堀未央奈がイケメン俳優と肩が触れ合う密着デート、オーディションに落ちた過去明かす『わた婚』
    ENTAME next
  9. 景色よりも美しい? 黒嵜菜々子、絶対領域あらわのミニスカート姿を公開
    景色よりも美しい? 黒嵜菜々子、絶対領域あらわのミニスカート姿を公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事