芳根京子“オーディションに絶対受かる説”の真相 「べっぴんさん」合格発表の裏話も (C)モデルプレス

芳根京子“オーディションに絶対受かる説”の真相 「べっぴんさん」合格発表の裏話も

2017.05.13 09:22

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロインとしてブレイクした女優の芳根京子が、12日放送のTBS系トーク番組「A-Studio」(毎週金曜よる23時)に出演。オーディション時の逸話などを語った。


“オーディションに絶対受かる”説の真相

16歳でデビューし、20歳で「べっぴんさん」主役の座を見事オーディションで射止めた芳根。現在は日曜劇場「小さな巨人」にも出演する実力派女優として活躍中だが、ブレイク前は嫌になるほどオーディションを受けていたのだという。

そのため、提出する履歴書の自己PR欄に「オーディションを受けなくても仕事ができるようになりたいです」とまで書いていたほど。また、MCの笑福亭鶴瓶から「他の事務所の人も言ってたんやけど、芳根がオーディション一緒に行ったら絶対(芳根が)受かるからイヤって」と、メディアでも取り上げられた芳根の“オーディションの女王”説をふられると、「私これ、否定したいんです、強く!」と大反論。

実は芳根、この話が出回った後すぐに「とと姉ちゃん」のオーディションに一次審査で落選、結局1年近く後にやっと受かったオーディションが「べっぴんさん」だったという。「あの情報だけ独り歩きしてしまって…」と芳根はこの件に関して納得がいかない様子だった。

「べっぴんさん」合格を伝えられても「リアクションのオーディション?」

芳根京子 (C)モデルプレス
芳根京子 (C)モデルプレス
芳根京子 (C)モデルプレス
芳根京子 (C)モデルプレス
「べっぴんさん」のオーディション合格をなかなか教えてもらえなかったという逸話も明かされた。

オーディションを受けたものの「どうなったんですか」とマネージャーに聞いても「わかんない、難航してるみたいですよ」と言われていたという芳根。実際はもう合格しておりスケジュールの調整などを行っていたらしいのだが、その事実は伝えられず、もう一度最終オーディションがあると言われたため「嫌です、私もうできません」と思わず答えてしまったのだそう。

しかし、引きずられるように会場へ連れて行かれた芳根。会場で「長い間受けていただいてありがとうございます。あなたがヒロインです」と言われたものの、芳根は全くこれを信じることができず、「リアクションのオーディションがあるのかな?」と思い「絶対そんな嬉しい言葉信じない、と思って睨んでる感じ」になってしまったのだという。

この芳根の様子に周囲が慌て、「くす玉持ってきてー!」とくす玉まで登場しても合格だと信じなかった芳根。「これを引いたらドッキリ!みたいなのがあるのかな…」とドキドキでくす玉を割り「おめでとう」という文字を見てやっと信じることができたと笑顔で当時の思い出を語った。

同じ相手に3回告白 親友が暴露

芳根京子 (C)モデルプレス
芳根京子 (C)モデルプレス
番組では鶴瓶が直々に会ってきた芳根の友人たちも次々と写真で登場。驚くばかりの芳根だったが、「あなた同じ人に三回告白してるんだって?」とまさかの恋愛ネタを鶴瓶にふられると、驚いた芳根は飛び上がって絶句。鶴瓶によれば、芳根をふった相手が中学を卒業するときには、なぜか群がっている他の後輩を押しのけて、芳根に第二ボタンをくれたのだそう。芳根の親友が「思わせぶりなことするな!」と怒っていたと鶴瓶が伝えると、「青春だなぁと思いますね。懐かしいですね…」と芳根は神妙な表情だった。

また、小さな頃父親と組んでいたという漫才コンビ「まめむーまん」のテーマ曲も披露。「まめ、まめ、まめまめまめまめまめむーまん♪」と元気いっぱいに歌う芳根に促され、鶴瓶も一緒になってこの謎の歌を歌う一幕もあった。 (modelpress編集部)

情報:TBS
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 芳根京子、1年越しの“謝罪” 理由明かす「無視してごめんね」
    芳根京子、1年越しの“謝罪” 理由明かす「無視してごめんね」
    モデルプレス
  2. 芳根京子、Sexy Zone中島健人への思い「じまさんがいなかったら…」
    芳根京子、Sexy Zone中島健人への思い「じまさんがいなかったら…」
    モデルプレス
  3. 三ツ矢サイダー新CMが取りやめに 視聴者から「危険」と指摘相次ぐ
    三ツ矢サイダー新CMが取りやめに 視聴者から「危険」と指摘相次ぐ
    モデルプレス
  4. 芳根京子「そろそろ限界を感じています」“やめ時”探る
    芳根京子「そろそろ限界を感じています」“やめ時”探る
    モデルプレス
  5. 芳根京子、長谷川博己ら豪華俳優陣からべた褒めされる「あの怪物・香川照之さんが…」「グッときてしまった」
    芳根京子、長谷川博己ら豪華俳優陣からべた褒めされる「あの怪物・香川照之さんが…」「グッときてしまった」
    モデルプレス
  6. 芳根京子ヒロイン「べっぴんさん」総合視聴率を発表
    芳根京子ヒロイン「べっぴんさん」総合視聴率を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    fumumu
  2. 【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    WEBザテレビジョン
  3. 総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    ENTAME next
  4. SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    SixTONES 4大ドーム公演「VVS」魂の完走 360度ステージとバンドサウンドで際立つ6人6様のバイブス【ライブレポ】
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】脳が言葉を取りこぼす…聞き取りが苦手な男子高校生の苦悩に「あれ?私のこと?」「めちゃくちゃわかる」の声
    【漫画】脳が言葉を取りこぼす…聞き取りが苦手な男子高校生の苦悩に「あれ?私のこと?」「めちゃくちゃわかる」の声
    WEBザテレビジョン
  6. まみ氏の「甘辛ねぎたま豚うどん」はレンチン1回でOK スタミナメニューが爆速で完成
    まみ氏の「甘辛ねぎたま豚うどん」はレンチン1回でOK スタミナメニューが爆速で完成
    Sirabee
  7. 新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    新田真剣佑、日本語と英語で「性格が変わります(笑)」最新作では2カ国語を話す役にも挑戦<フクロウと呼ばれた男>
    WEBザテレビジョン
  8. 森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    森泉が表紙を飾る「旅色FO-CAL」湧水町特集公開!2年連続掲載&新表紙の紙冊子配布開始!
    WWS channel
  9. GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    GWは“名作ミステリー”を堪能しよう、「十角館の殺人」「トリック」「火曜サスペンス劇場」など注目作品を一挙紹介
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事