大杉漣/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)

草なぎ剛「正直辛い」「すごいシーンに」…恩人への復讐へ

2017.03.07 05:00

俳優の草なぎ剛が主演を務める関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「嘘の戦争」(毎週火曜よる9時~)の第9話が7日に15分拡大で放送される。

今作は、30年前に家族を殺され、「犯人を見た」と言っても嘘つきと呼ばれて信じてもらえず、事件も無理心中として片付けられてしまい、いつしか天才詐欺師となった一ノ瀬浩一の復讐物語。2月28日放送の第8話では関西、関東ともに8週連続で2桁をキープ、8地区(関西、関東、名古屋、北部九州、札幌、仙台、広島、静岡)すべての局でも2桁を越え、その平均視聴率は先週の12.3%から13.4%とさらにアップしている。

第8話では…

水原希子、山本美月/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
水原希子、山本美月/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
第8話では、興三(市村正親)への復讐を遂げるため、婚約までした楓(山本美月)にも、浩一の正体がバレてしまう。そして30年前の家族を殺された事件の証拠を恩人の三瓶守(大杉漣)が隠し持っていた事実も判明、激高した浩一が守に復讐を誓うところで物語が終わった。

放送終了後、思わぬ方向に話が進んだことから、「怒りで紅潮した浩一の顔、一生忘れません」「本当は優しい浩一を見ていると苦しい。最終回直前ということで益々目が離せない」「まさか園長にも復讐するのか…しないで欲しい」などSNS上でも話題が後をたたない。

草なぎ剛の印象を語る

藤木直人、マギー/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
藤木直人、マギー/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
今夜放送の第9話では、守への復讐のため、今は疎遠で、結婚を控えている守の一人娘・由美子(国仲涼子)に浩一が接触、罠を仕掛けるという展開。草なぎと大杉は関西テレビの作品では“僕生きシリーズ3部作”や『銭の戦争』、『嘘の戦争』など複数の作品で共演している。

大杉は草なぎについて「草なぎさんとの撮影現場は戦いの現場なんです。俳優として戦うことはもちろんだけれど、作品と向き合う姿勢など、非常に質の高い感じがしています。年齢は僕の方が上だけれど、草なぎさんに教えられている部分が大きいなと思います。俳優という職業は肉を付けがちなのですが、逆に削ぎ落としていく作業とでも言いましょうか。常に進化しているのが草なぎ剛さんなんです。だから彼との芝居は好きなんです」と語った。

撮影の現場の裏側を明かす

また「8話の後半や(今週の)9話もそうですが、何度もテストを重ねずに、互いの持っている気持ちをライブ感と共に撮影するシーンがいくつかありました。終わった後は非常に疲れるのですが、それさえも心地よかった」と撮影を振り返った大杉。「待ち時間に彼(草なぎ)は必ずギターを持っているので、『STAND BY ME』など、3曲くらいセッションしました。それと今度一緒にギターショップに行こうねと約束しました」と撮影合間の様子を明かした。

9話については「守としても、引け目を感じつつも、まさか自分が復讐されるとは思ってもみなかったかもしれない。第9話は作品全体が持っている大きなうねりのように、最終回への橋渡しをする重要な回とあって、非常に深い内容となっています。楽しみにして頂ければ」と語った。

国仲涼子も出演

国仲涼子/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
国仲涼子/「嘘の戦争」第9話より(画像提供:関西テレビ)
草なぎとは時代劇『太閤記 サルと呼ばれた男』(2003年・フジテレビ)以来の共演となる国仲は「草なぎさんは今回もそうなのですが、普段はふわっとされているのに、役によって雰囲気が全然変わるのでびっくりします。きっと感情のコントロールがお上手なのだと思います。本番の時のスイッチが入るのを見て、今回もすごいなと思いました。大杉さんとは親子役は始めてでしたが、本当にあたたかい方なのでリラックスして参加する事ができました」と話し、久々の再会について語った。

9話の出演とあってドラマ自体を楽しんでいたという国仲は「ちょうどお話を頂いた時に、大杉さんが“僕にも娘がいるんだ”という台詞があったときだったので嬉しかったです(笑)。浩一さんが本当は自分も復讐をしたいわけではないのに苦しみながら復讐をしている姿が切ないですが“地獄を見せてやる”という台詞にはスカっとさせられました(笑)。9話は最終回直前ということでプレッシャーもあります。色んな人の感情が入り交じり、それぞれの抱えている事が心に刺さる回ですが、実は素敵な回でもあります」と話した。

9話の見どころ

草なぎが「(第9話は)面白い回でもあるのですが、浩一の気持ちが痛々しい。ある種のクライマックスでもある訳ですが、親代わりの人に復讐をするのは心に圧力が掛かって正直辛いですね。すごいシーンになってくる」と評す第9話。

最終回直前に魅せる恩師への悲しき復讐物語。果たして浩一はどんな罠を仕掛けるか…?そして二科興三と隆(藤木直人)が浩一にどんな反撃を仕掛けてくるのか?浩一を見守るハルカ、浩一の正体を知ってしまった楓、それぞれの恋の行方など、見どころが盛りだくさんの第9話となっている。(modelpress編集部)

9話あらすじ

30年前の一家殺害事件に関わる人物を次々と罠にはめ、ついに最大の標的である興三(市村正親)に復讐するチャンスをつかんだ浩一(草なぎ剛)だったが30年前に生き残った“千葉陽一”と同一人物だとバレてしまう。浩一は事件の証拠となる録音テープをネットでばらまき、ニシナコーポレーションの粉飾決済をバラすと脅し、会長に謝罪を要求。その一方で興三の手下である六車(神保悟志)と激しい攻防戦を繰り広げる。そんななか、浩一は亡き父が一家殺害の元凶となったOL殺害事件の証拠を守(大杉漣)に託していたことを知り、愕然。守にも復讐しようと、離婚して以来疎遠になっている娘・七沢由美子(国仲涼子)に接触をはかる。恩人にも決して容赦はしない――復讐の鬼と化した浩一を心配するハルカ(水原希子)は…?

一方、浩一の策略で30年前の事件が晃(安田顕)や楓(山本美月)の知るところとなり、さらに会社の粉飾決算の事実も浩一に知られてしまった二科家は、窮地に陥る。そして家族と会社を守りたい一心の隆(藤木直人)は、晃のミスに見せかけ、浩一が2000万円を強奪した詐欺の証拠を握り、警察に突き出そうとする。さらには百田(マギー)に接触し、浩一に反撃しようと動き出す―。

正体がバレ、恩人への復讐も果たそうとする浩一は、この最大のピンチをどう切り抜けるのか!?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 草なぎ剛「いいスタートを切れてる」SMAP解散後の心境&今後の“アーティスト”活動に言及
    草なぎ剛「いいスタートを切れてる」SMAP解散後の心境&今後の“アーティスト”活動に言及
    モデルプレス
  2. 草なぎ剛「嘘の戦争」第8話、クライマックスに向けて視聴率上昇
    草なぎ剛「嘘の戦争」第8話、クライマックスに向けて視聴率上昇
    モデルプレス
  3. 草なぎ剛「嘘の戦争」安田顕との撮影エピソード<つよぽんの冗談交じりの無邪気トーク!「テンションが下がっちゃって」「パグみたい」「この人ふざけてんのかな」>
    草なぎ剛「嘘の戦争」安田顕との撮影エピソード<つよぽんの冗談交じりの無邪気トーク!「テンションが下がっちゃって」「パグみたい」「この人ふざけてんのかな」>
    モデルプレス
  4. 草なぎ剛「嘘の戦争」第7話、視聴率好調をキープ 安田顕効果で北海道地区が最高
    草なぎ剛「嘘の戦争」第7話、視聴率好調をキープ 安田顕効果で北海道地区が最高
    モデルプレス
  5. 草なぎ剛「嘘の戦争」演技絶賛の声に本人は…もう気軽に“つよぽん”って呼べない?<取材中の無邪気な様子もたっぷり紹介>
    草なぎ剛「嘘の戦争」演技絶賛の声に本人は…もう気軽に“つよぽん”って呼べない?<取材中の無邪気な様子もたっぷり紹介>
    モデルプレス
  6. 草なぎ剛「騙されて当然」安田顕とついに対決か
    草なぎ剛「騙されて当然」安田顕とついに対決か
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  2. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  3. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  4. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel
  5. 森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    森本慎太郎“正義”が借金返済のためある計画を立てる…第1話あらすじ<街並み照らすヤツら>
    WEBザテレビジョン
  6. 今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜“舞”、犬飼貴丈“田沼”の会社に反社とのつながりを疑う まかない飯を食べるミニドラマも<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  7. ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    ME:IのMIU、RAN、AYANEの3人が自らプレイリストを紹介&トークする4日間!FM NACK5『ALL The Feels』が放送!
    WWS channel
  8. 【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    【舛添要一連載】凋落する民主主義、その潮流に「ポピュリズム」が拍車をかける
    Sirabee
  9. Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事