落語デビューを果たした伊原剛志(C)モデルプレス

伊原剛志、落語家デビュー “ラブレター”から発展

2016.12.03 21:16

俳優の伊原剛志が3日、国立演芸場にて開催された落語家・桂雀々の独演会に登場。落語家デビューを果たした。


落語デビューの経緯は?

デビューに先立ち、伊原は雀々師匠同席のもと会見を開催。朱色の着物に黒縁メガネ姿で、笑みを浮かべながら「役者でデビューして35年、53歳になりましたけど、今年、落語家として新たなデビューです」と挨拶し、「思い起こせば今年のゴールデンウィークに師匠の舞台を大阪まで観に行きまして、(雀々師匠に)お手紙を書きました」と振り返った。

伊原の手紙を受け取った後、東京で会うことになった2人。伊原は当時のことを、「『実は落語をやりたいのです』と話をしたら、『いつ、出る?』と言われて。『え?出るというか、まず落語をやりたいのですけど…』と。『稽古ばかりしていても、しょうがないやん。俺、12月3日に独演会あるから、そこで前座で出る?』と言われて、『はい』としか答えられなくて、今日を迎えました」と笑いを誘いながら軽快に語った。

桂雀々、伊原剛志(C)モデルプレス
桂雀々、伊原剛志(C)モデルプレス

桂雀々「ラブレターみたいな手紙だった」

一方、伊原からの突然の手紙を受け取った雀々師匠は、「内容が熱い文面だったので、中途半端には考えていないのだな」「(伊原の)取り組みが熱いのですよ。文面も。役者でありながら落語に前から憧れていたというような、ラブレターみたいな手紙だったので」などと回顧。

すると、横で聞いていた伊原は「それもう、恥ずかしいので捨ててもらえますか?いつか、何とかと言って出さないで下さい」と堪らず悲鳴をあげた。

伊原剛志(C)モデルプレス
伊原剛志(C)モデルプレス

伊原剛志「ロサンゼルスでもやってみたい」

落語家デビューを迎える心境については、「着物を自分で着て、メガネを掛けて、この場所にこのようにして来ると、『いよいよ始まるのだな』と思います」と感慨深げに告白。「『53歳になってもよい刺激を持てて、すごくいいことだな』と終わったあとに思えるような、今日はそういう高座にしたいなと思います」と抱負を語った。

また、今後については、「まずは慣れることなので、たくさん場数を踏んで、色々なものを覚えて行って。上方落語は喜劇が多いのですよ。人を楽しませたいという思いが僕の中であるので、これから少しずつ精進していきたい」と力強く言葉に。「どんな場所で落語をやってみたい?」と尋ねられると、「将来、ロサンゼルスでもやってみたいですね。英語落語を」と夢を膨らませた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 伊原剛志“妻&娘”の美貌絶賛
    伊原剛志“妻&娘”の美貌絶賛
    モデルプレス
  2. 橋本愛「ずっと浮いていました」不安を回顧
    橋本愛「ずっと浮いていました」不安を回顧
    モデルプレス
  3. 伊原剛志、無名時代の仰天エピソード暴露され苦笑
    伊原剛志、無名時代の仰天エピソード暴露され苦笑
    モデルプレス
  4. 伊原剛志、深田恭子にキスを迫る「チューをもらうために頑張りました」
    伊原剛志、深田恭子にキスを迫る「チューをもらうために頑張りました」
    モデルプレス
  5. 伊原剛志、約8kg減量のストイックな役作りを告白
    伊原剛志、約8kg減量のストイックな役作りを告白
    モデルプレス
  6. 土屋太鳳主演ドラマ、全キャスト解禁
    土屋太鳳主演ドラマ、全キャスト解禁
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ぼる塾・田辺、幼少期に誰もいない家で起こった“まさかの出来事” 「忘れもしない」
    ぼる塾・田辺、幼少期に誰もいない家で起こった“まさかの出来事” 「忘れもしない」
    fumumu
  2. 元BiSHモモコグミカンパニー、初の短編小説集発売決定「恋愛」をテーマに執筆【コーヒーと失恋話】
    元BiSHモモコグミカンパニー、初の短編小説集発売決定「恋愛」をテーマに執筆【コーヒーと失恋話】
    モデルプレス
  3. 風間俊介、独立後は“実質2人”で事務作業もこなす「何歳から独立してとか一切考えてなかった」決断理由・生き方語る
    風間俊介、独立後は“実質2人”で事務作業もこなす「何歳から独立してとか一切考えてなかった」決断理由・生き方語る
    モデルプレス
  4. 上智大卒・かとゆり、キュートな水色ワンピース姿で近代麻雀水着撮影会2024 MCとして登場!!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    上智大卒・かとゆり、キュートな水色ワンピース姿で近代麻雀水着撮影会2024 MCとして登場!!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  5. 55歳・森高千里のミニスカ近影 マキシマムザホルモンが公開し反響「嘘つきだ!」
    55歳・森高千里のミニスカ近影 マキシマムザホルモンが公開し反響「嘘つきだ!」
    Sirabee
  6. 巨人・大城卓三に“批判を黙らせる方法”を高木豊氏が提言 「まだ中途半端…」
    巨人・大城卓三に“批判を黙らせる方法”を高木豊氏が提言 「まだ中途半端…」
    Sirabee
  7. アインシュタイン稲田、油揚げだけ買った結果スーパーで噂に 「あの人ホンマは…」
    アインシュタイン稲田、油揚げだけ買った結果スーパーで噂に 「あの人ホンマは…」
    fumumu
  8. ヒカキン、初対面のひろゆき氏から衝撃の一言 10年前の焼き肉で偶然出会い…
    ヒカキン、初対面のひろゆき氏から衝撃の一言 10年前の焼き肉で偶然出会い…
    Sirabee
  9. 北斗晶、29年目の“出会った記念日”を迎え感謝「愛されてますね」「本当に素敵」の声
    北斗晶、29年目の“出会った記念日”を迎え感謝「愛されてますね」「本当に素敵」の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事