SMAPが解散発表 “国民的スターグループ”としての軌跡・略歴

【SMAP/モデルプレス=8月14日】国民的アイドルグループ・SMAPが2016年12月31日を持って解散することを、所属事務所が公式サイトにて発表した。ここではグループのこれまでの活躍とメンバーの略歴をまとめる。

結成29年目 国民的スターグループ・SMAPの歩み

SMAPは88年、中居正広木村拓哉、森且行、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の6人で結成。今年29年目を迎える。91年に「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューを果たす。当時のアイドルとしては珍しくバラエティ番組に積極的に進出し、96年には冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が放送をスタート。個々のキャラクターを開花させ、幅広い世代から人気を集めるようになる。同年、メンバーの森がオートレーサーに転身し、グループを脱退するも、ドラマ、映画、バラエティー番組などで、俳優、キャスター、司会とそれぞれに活躍の幅を広げ、国民的グループへと成長。アイドルのテレビ界における飛躍の礎を築いた。

「夜空ノムコウ」(98年)、「らいおんハート」(00年)はともにミリオンヒット。「世界に一つだけの花」(03年)は250万枚以上を売り上げ、グループを代表する名曲に。NHK紅白歌合戦ではこれまで6回の大トリを務めており、2010年から13年までの4年連続大トリ抜てきは史上初。現在も各メンバーがCMや、各局のレギュラー番組を多数抱えている。

中居正広(なかい・まさひろ)

1972年8月18日生まれ、43歳。神奈川県出身。血液型はA型。SMAPのリーダー。93年「プライベート・レッスン」で銀幕デビューし、02年「模倣犯」で映画初主演を飾る。ドラマ出演作は「白い影」「砂の器」など。NHK紅白歌合戦では6度司会を務めるなど、バラエティ界でその才能を発揮し、現在5本のレギュラー番組を持つ。

木村拓哉(きむら・たくや)

1972年11月13日生まれ、43歳。東京都生まれ。血液型はO型。93年のドラマ「あすなろ白書」、「ロングバケーション」などで俳優として一躍ブレイクを果たし、「HERO」「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」など主演作が次々と高視聴率をマーク。映画では「君を忘れない」(95年)、カンヌ映画祭コンペティション部門に出品された香港映画「2046」(04年)、宮崎駿監督のアニメ映画「ハウルの動く城」(04年)などに出演し、日本の俳優界になくてはならない存在に。プライベートでは00年に工藤静香と結婚した。

稲垣吾郎(いながき・ごろう)

1973年12月8日生まれ、42歳。東京生まれ。血液型はO型。ドラマデビュー作となったNHK朝の連続テレビ小説「青春家族」(89年)で俳優として注目を集め、映画「プライベート・レッスン」、「笑の大学」、「十三人の刺客」などに出演。SMAP初の月9主演を飾ったドラマ「二十歳の約束」、「東京大学物語」、「ブスの瞳に恋してる」など話題作も多数。映画や読書、ワインなど多彩な趣味を活かし、バラエティ番組でも活躍。

草なぎ剛(くさなぎ・つよし)

1974年7月9日生まれ、41歳、愛媛県生まれ。血液型はA型。俳優として高い評価を得ており、ドラマ「いいひと。」(97年)、映画「黄泉がえり」(03年)、「僕の生きる道」(03年)など主演作多数。ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」、映画「海峡を渡るバイオリン」では「日本放送映画藝術大賞 最優秀主演男優賞」「橋田寿賀子賞」を受賞した。また、得意の韓国語を活かし「チョナン・カン」名義で韓国でも活動。98年より続くバラエティ番組「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)も根強い人気を誇る。※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

香取慎吾(かとり・しんご)

1977年1月31日生まれ、38歳。神奈川県生まれ。血液型はA型。88年、11歳でSMAPメンバーに選ばれる。ドラマ「透明人間」(96年)で連ドラ初主演を飾り、NHK大河ドラマ「新選組!」(04年)、「西遊記」(06年)など多くの作品で主演を務める。2000年には慎吾ママとして「慎吾ママのおはロック」を発売しミリオンヒット。「おっはー」でその年の流行語大賞を受賞した。絵画やファッションブックの発売など、創作活動でも注目を浴びる。司会を務めるテレビ朝日系情報バラエティ「SmaSTATION!!」は放送15年目を迎える。

解散を発表

2016年1月に、ジャニーズ事務所からの一部メンバーの独立や、グループの解散が一部にて報じられた際には、自身の番組で「これからの自分たちの姿を見ていただき応援してもらえるよう精一杯がんばっていきたい」(稲垣)、「みんなで今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています」(香取)、「SMAPがどれだけ皆さんに支えてもらっているか改めて強く思いました」(中居)、「5人でここに立てていることに安心しています」(草なぎ)、「これから何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんこれからも宜しくお願いします」(木村)とそれぞれコメントしていた。

そして8月13日深夜、グループの公式サイトにて「デビューより25年間アーティストとしてのグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました」と発表。今後5人は、それぞれの所属が変わることなく、個人活動に精進していくとのこと。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - SMAPが解散発表 “国民的スターグループ”としての軌跡・略歴
今読んだ記事

SMAPが解散発表 “国民的スターグループ”としての軌跡・略歴

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事