中谷美紀「できしな」男性を落とす魔法の言葉が話題 アラフォー独女“究極の選択”にも共感続々

参照回数:291,716

【私結婚できないんじゃなくて、しないんです/モデルプレス=5月1日】女優の中谷美紀が主演をつとめるドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(毎週金曜よる10時)の第3話が29日、放送。同作は水野敬也氏による『スパルタ婚活塾』(文響社)を原案に、“恋愛弱者”というレッテルを貼られた39歳の主人公・橘みやび(中谷)が、割烹料理店で出会った超毒舌な自称“恋愛スペシャリスト”十倉誠司(藤木直人)に恋愛指南を受けながら、恋愛成就に奮闘する姿を描くスパルタラブコメディ。第3話では「デートで男性を落とす魔法言葉」として「逆に楽しい」が紹介された。
『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』主演の中谷美紀(C)モデルプレス
『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』主演の中谷美紀(C)モデルプレス
藤木直人(C)モデルプレス
藤木直人(C)モデルプレス

第3話あらすじ ネタバレあり

知り合ったばかりのサラリーマン石田(鈴木浩介)に「結婚を前提に」交際を申し込まれたみやびは、罪悪感を感じながらも十倉の教えに従い、本命の“エベレスト男子”である桜井(徳井義実)を落とすため、保険となる仮の彼氏=“仮氏”として石田と付き合うことに。

しかし、みやびは会社で「ミスターアベレージ」と呼ばれている石田の個性の無いルックスやデートの段取りの悪さが気になってしまう。そんなみやびに十倉はデートで男性を落とす極意として「ライフイズビューティフルという精神でデートを楽しめ!」と伝授。デート中何が起きてもプラス面に目を向け「逆に楽しい」と言うことで、男性は将来どんなトラブルがあっても共に乗り越えられる女性だと感じられるという。次のデートには石田の母親が来ることに。みやびも母親・昭子(夏木マリ)を連れ、カオスな“4者面談”となるが、笑顔で「逆に楽しい」を連発するみやびに石田はどんどんと惹かれていく。

“魔法の言葉”に絶賛&納得の声続々

毎回十倉の恋愛テクニックが話題となる同作。今回もネット上では「デート以外でも使えるな!」「口癖にします」「明日から使います」「良い言葉だなあ~」「これから辛いことあったらこれで乗り切ろう」と魔法の言葉『逆に楽しい』に絶賛の声が寄せられていた。

好きな男?結婚できる男?

一方、初回から描き続けられている桜井とみやびの関係の変化にも共感の声が続出。

高校時代両思いだったことにお互い気付かなかった2人。桜井が元カノとのヨリが戻ったという噂を耳にしショックを受けやけになったみやびは、自身の美容クリニック開業5周年パーティーで、桜井や皆の前で石田を婚約者と発表してしまう。

その後十倉からみやびと両思いだった事実を初めて知らされた桜井は、複雑な表情でみやびの婚約を祝福する。十倉は衝動的な行動に走ったみやびに呆れ、「このままエベレストを目指しても何の見返りもないかもしれないけど、結婚しても夫を一生好きになれないかもしれない」と指摘。「好きな男(桜井)か?結婚できる男(石田)か?」の“究極の選択”を突きつけられたみやびは「逆に楽しい」と桜井と一緒にいる時は「一秒で思える」と涙ぐみ、石田に別れを告げるのだった。

女性視聴者共感の嵐

ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』完成披露試写会/左から:徳井義実、瀬戸康史、中谷美紀、藤木直人、大政絢(C)モデルプレス
ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』完成披露試写会/左から:徳井義実、瀬戸康史、中谷美紀、藤木直人、大政絢(C)モデルプレス
この“究極の選択”にも共感する女性視聴者が殺到。「妥協じゃなくて、やっぱり好きな人と結婚したい!」「理想か結婚できる相手かって考えさせられるな~」「好きな人と付き合うのって難しい!深い」「結婚できる男昔いたな」とリアルに突き刺さる内容だったようだ。

強敵登場

最後には“ミスターアベレージ”であるからこそ高スペックのみやびと結婚して「ハクをつけたかった」という石田の真意も明らかに。桜井の元カノと思われる若くて美人なエリ(松井愛莉)という強敵も登場し、さらに先の読めない展開に目が離せない。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 中谷美紀「できしな」男性を落とす魔法の言葉が話題 アラフォー独女“究極の選択”にも共感続々
今読んだ記事

中谷美紀「できしな」男性を落とす魔法の言葉が話題 アラフォー…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

関連動画

「ニュース」カテゴリーの最新記事