初共演を果たす(左から)高橋一生、吉高由里子、キムラ緑子

吉高由里子、刺激的初挑戦で新境地「まさか自分が」<本人コメント>

2016.02.24 12:37

女優の吉高由里子が、東京・シアタートラムで行われる翻訳劇「レディエント・バーミン」(7月12日~31日)に出演することが24日わかった。俳優の息遣いまでもダイレクトに伝わる客席数約200の濃密な空間で、初共演の高橋一生・キムラ緑子と刺激的なブラックコメディを繰り広げる。


吉高由里子「生きていると何が起こるかわからない」

舞台2作目にして翻訳劇初挑戦となる吉高は、同作と同じく劇作家フィリップ・リドリーと演出家・白井晃による舞台「マーキュリー・ファー」を鑑賞したことを明かし「自分の身体の中が異常に興奮した事を今も覚えています」と回顧。「その時は、まさか自分がフィリップ・リドリー作品に出るなんてことは思いもしていなかったので、生きていると何が起こるかわからないなぁと改めて感じています」と新境地へ臨む胸中を明かした。

(左から)白井晃、高橋一生、吉高由里子、キムラ緑子
(左から)白井晃、高橋一生、吉高由里子、キムラ緑子

高橋一生・キムラ緑子、初共演に期待

吉高が衝撃を受けた「マーキュリー・ファー」に出演し、白井からの信頼が厚い高橋は、「僕は白井さんとお仕事をさせていただくことをライフワークにしていきたいと思っていますので、また白井さんの所に戻って来られる嬉しさが今、何よりもまず先行しています」と歓喜。吉高・キムラとの初共演にあたり「その喜びと楽しみだけで稽古前までは過ごせそうです」と期待を寄せた。

また、翻訳劇への出演とシアタートラムの舞台が久々だというキムラは、吉高・高橋・白井との初共演も含めて「とても新鮮な気持ちで挑ませていただくことができそうです」と展望を告白。自身が演じる役柄は「一筋縄ではいかない戯曲の中で、一筋縄ではいかない役」と明かし、「白井さんや皆さんと沢山対話をし、稽古を積み重ねながら、濃密な芝居を皆さんにお届けできたらと思います」と意気込みを語った。

吉高由里子・高橋一生・キムラ緑子が送る刺激的ブラックコメディ

同作では、高橋と吉高は夫婦役。ボロ家に住んでいたオリー(高橋)とジル(吉高)の夫婦のもとに、ある日突然ミス・ディー(キムラ)と名乗る家の仲介者から「夢の家を差し上げます」という手紙が舞い込む。浮浪者がうろつく荒れ野原にポツンと立つ“夢の家”の残酷な秘密を知ってしまい…という物語。

2002年に初上演以降、すっかりリドリーの魅力に取り憑かれた白井は「本作はこれまでの作劇法とは違う、新しい部分もありながらも、人間の本質を鋭く突き付けるような作品」と本邦初演の同作に手応え。「信頼をしている高橋一生さん、そして初めてご一緒する、とてもチャーミングで魅力的な吉高由里子さん、素晴らしいベテラン女優のキムラ緑子さんとともに創る世界を、ぜひ体感していただけたらと思います」とアピールした。(modelpress編集部)

吉高由里子コメント

去年の2月に白井さんが演出をされた舞台『マーキュリー・ファー』を見させて頂きました。自分の身体の中が異常に興奮した事を今も覚えています。その時は、まさか自分がフィリップ・リドリー作品に出るなんてことは思いもしていなかったので、生きていると何が起こるかわからないなぁと改めて感じています。

この度、私の大好きな作家さんの作品と大好きな演出家さんと尊敬している役者さんに没頭できる機会を頂きました。その期間と出会いを、とても楽しみに大切にしていきたいと思います。

高橋一生コメント

フィリップ・リドリーと白井さんの作品に出演させていただくのは二度目、白井さんとはもう四度目となります。僕は白井さんとお仕事をさせていただくことをライフワークにしていきたいと思っていますので、また白井さんの所に戻って来られる嬉しさが今、何よりもまず先行しています。また吉高さん、キムラさん、初めて共演させていただく方たちと一緒ですので、その喜びと楽しみだけで稽古前までは過ごせそうです。

前作『マーキュリー・ファー』は予言書のような作品で、作品が現実とリンクしていく様を目の当たりにするという生まれて初めての体験をしました。今回もきっと面白いものができると僕は確信しています。

キムラ緑子コメント

白井晃さん、高橋一生さん、吉高由里子さん、私にとって初めての方ばかりです。そして同時代の劇作家が書いた翻訳劇への出演、またシアタートラムの舞台に立つことも久しぶりですので、とても新鮮な気持ちで挑ませていただくことができそうです。

一筋縄ではいかない戯曲の中で、高橋さん吉高さん演じる夫婦と相対する一筋縄ではいかない役を演じますので、白井さんや皆さんと沢山対話をし、稽古を積み重ねながら、濃密な芝居を皆さんにお届けできたらと思います
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉高由里子、“好きな人”二階堂ふみと密着ショット公開に反響
    吉高由里子、“好きな人”二階堂ふみと密着ショット公開に反響
    モデルプレス
  2. 吉高由里子&大島優子、互いの“初挑戦”にエール交換「尊敬してる」
    吉高由里子&大島優子、互いの“初挑戦”にエール交換「尊敬してる」
    モデルプレス
  3. 吉高由里子、10ヶ月ぶり公の場で“吉高節”炸裂 女優復帰には「お手柔らかに」
    吉高由里子、10ヶ月ぶり公の場で“吉高節”炸裂 女優復帰には「お手柔らかに」
    モデルプレス
  4. 吉高由里子、純文学誌で文筆デビュー
    吉高由里子、純文学誌で文筆デビュー
    モデルプレス
  5. 吉高由里子、誕生日に祝福コメント殺到「18歳だと思われてた」
    吉高由里子、誕生日に祝福コメント殺到「18歳だと思われてた」
    モデルプレス
  6. 吉高由里子、13年前のプリクラ公開「誰これ」
    吉高由里子、13年前のプリクラ公開「誰これ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  2. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  3. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES
  4. 熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    熊田曜子が“プロフィール詐称”に反論「スリーサイズは毎日変わる」「年齢詐称もしてない、パスポートでも免許証でも出せる」
    ABEMA TIMES
  5. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  6. 木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    木下優樹菜さん、オリジナルサラダのレシピを公開 「いつもご飯美味しそう」とファン絶賛
    ABEMA TIMES
  7. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu
  8. 霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    モデルプレス
  9. 20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事