SMAP草なぎ剛がジャニーズ初の試みに挑戦/写真はコラボレーションする「科捜研の女」出演者(C)テレビ朝日

SMAP草なぎ剛、ジャニーズ初の試み “大先輩”とコラボレーション

2015.12.25 09:00

SMAP草なぎ剛が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ「スペシャリスト」(1月14日よる9:00スタート)と、現在第15シーズンを迎えた木曜ミステリー「科捜研の女」(毎週木曜よる8:00~)の、コラボレーションが実現。16周年を迎えた「科捜研の女」が他の作品とコラボレーションすることはもちろん、ジャニーズ事務所所属の俳優が同作に出演するのも初めてとなった。

連続ドラマでは舞台を東京に移す「スペシャリスト」。しかし、過去「土曜ワイド劇場」特別企画として放送された4作品では、“京都府警”の特別捜査係・宅間善人を草なぎが演じていたため、沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)に所属する法医研究員・榊マリコは“大先輩”にあたる。

コラボレーションが実現した『科捜研の女』第8話(1月14日よる8:00~)は、解剖医・風丘早月(若村麻由美)の娘・亜矢(染野有来)の親友の父に宝石店で強盗殺人事件共犯容疑がかかる中、科捜研に間違って届いた荷物にヒントを得たマリコが、真相に迫っていくというストーリー。その荷物の送り主こそが、「元受刑者」の刑事で“犯罪心理のスペシャリスト”宅間だった。いったいなぜ宅間の荷物が科捜研に届いたのか、その荷物に隠された、事件の謎を解くカギとは?ミステリードラマファンが思わず膝を打つような展開が繰り広げられる。

“大先輩”から刺激 NG出さない宣言

“科捜研”セットを初訪問した草なぎは、その歴史と撮影の雰囲気に圧倒されていた。いつになく緊張した模様で、思わずNGを出してしまう場面も。それでもリラックスした表情をみせ、去り際には“宅間らしい”小粋なアドリブも披露していた。

数年前に沢口と共演した際、「すごく真面目で優しい方」との印象を受けた草なぎは、今回の撮影を「僕が何回もNGを出してしまったのですが、それによってかえって親近感が湧いたかな、と勝手に思っています(笑)」と回顧。撮影時、沢口の真剣に取り組む姿勢に感化され、「今日のことを教訓に僕も東京に戻って『スペシャリスト』の撮影を再開したら、もうNGは出しません!」と誓った。

また、2作品の脚本が同じであることから、「今後もこのようなコラボレーションができたらいいですよね!それぞれのドラマのファンもきっと楽しんでくれると思うので、協力し合って事件を解決するような話を作ってもらえたらいいな」と新たな展望も告白。「沢口さん、冬の京都の撮影は寒いですが体に気を付けて、がんばってください!」と先輩を応援した。

まるで“新レギュラー”

一方、「草なぎの持つ空気感がそうさせているのだと思うのですが、『科捜研の女』の現場にもすっと溶け込んでくださっていて、まるで新レギュラーキャストを迎えたかのような気持ちになりました」と振り返った沢口。草なぎ同様に「貴重な経験になりましたまたこういった試みが出来たらいいですね」と想いを馳せ、「草なぎさん、1月からは木曜9時の『スペシャリスト』で視聴者のみなさんを惹きつけてください!8時の『科捜研の女』もがんばります!」とエールを送った。(modelpress編集部)

草なぎ剛コメント

数年前にSMAPの番組にゲストで来ていただいた時に、(メンバーの)勝敗をつけるのに沢口さんがすごく悩んで、気を遣っていらっしゃった姿が印象的でした。すごく真面目で優しい方なんだな、と思っていましたが、今日久しぶりにお会いして、あらためて素敵な方だなと感じました!僕が何回もNGを出してしまったのですが、それによってかえって親近感が湧いたかな、と勝手に思っています(笑)。沢口さんの現場に取り組む真剣な姿勢があるからこそ、『科捜研の女』が長年みなさんに愛されるドラマになっているんだな、と思いました。今日のことを教訓に僕も東京に戻って『スペシャリスト』の撮影を再開したら、もうNGは出しません!!。

『科捜研の女』と『スペシャリスト』は脚本家の方が同じなので、今後もこのようなコラボレーションができたらいいですよね!それぞれのドラマのファンもきっと楽しんでくれると思うので、協力し合って事件を解決するような話を作ってもらえたらいいな(笑)。

木曜日は『科捜研の女』と『スペシャリスト』をワンセットにして見てもらえると、きっとドキドキワクワクする時間を過ごしていただけると思います!沢口さん、冬の京都の撮影は寒いですが体に気を付けて、がんばってください!

沢口靖子コメント

草なぎさんはすごく堅実で温厚な方で、役にも真摯に取り組まれるという印象を持っていました。わたしは人見知りで、打ち解けるのに時間がかかるのですが、今日は草なぎさんからすごく気さくに話しかけていただいて、あぁこんな一面もあるんだ、と新たな発見がありました。草なぎさんの持つ空気感がそうさせているのだと思うのですが、『科捜研の女』の現場にもすっと溶け込んでくださっていて、まるで『科捜研の女』に新レギュラーキャストを迎えたかのような気持ちになりました(笑)。

でも実は、今日午前中の撮影時に『スペシャリスト』のプロデューサーの方が現場にいらっしゃったのですが、そのとき「ひょっとして草なぎさん来られなくなったのかな。忙しい方だから代役になったのかな」なんて思ってしまったんです。午後になってちゃんと草なぎさんがいらっしゃって、安心しました(笑)。
 
なかなかこのように番組を超えてのコラボというのはありませんので、貴重な経験になりましたし、またこういった試みが出来たらいいですね。草なぎさん、1月からは木曜9時の『スペシャリスト』で視聴者のみなさんを惹きつけてください!8時の『科捜研の女』もがんばります!みなさんも8時から10時まで、たっぷり楽しんでください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. SMAP草なぎ剛主演ドラマ、追加キャスト発表
    SMAP草なぎ剛主演ドラマ、追加キャスト発表
    モデルプレス
  2. SMAP草なぎ剛主演作が連ドラ化 第4弾放送も決定<コメント到着>
    SMAP草なぎ剛主演作が連ドラ化 第4弾放送も決定<コメント到着>
    モデルプレス
  3. SMAP香取慎吾&草なぎ剛の登場にファン騒然 初の試みを実施
    SMAP香取慎吾&草なぎ剛の登場にファン騒然 初の試みを実施
    モデルプレス
  4. “科捜研の女”沢口靖子、京都府警から感謝状「多大なる貢献」を称賛
    “科捜研の女”沢口靖子、京都府警から感謝状「多大なる貢献」を称賛
    モデルプレス
  5. 沢口靖子「科捜研の女」新シーズンで強敵出現
    沢口靖子「科捜研の女」新シーズンで強敵出現
    モデルプレス
  6. SMAP草なぎ剛、松葉杖姿で登場「ちょっと痛い」
    SMAP草なぎ剛、松葉杖姿で登場「ちょっと痛い」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 紅羽祐美、開放感バツグン!川で爽やか大胆M字開脚披露!
    紅羽祐美、開放感バツグン!川で爽やか大胆M字開脚披露!
    WWS channel
  2. 新型コロナワクチンで国を集団提訴 はじめしゃちょーとの対談での河野大臣の発言に焦点
    新型コロナワクチンで国を集団提訴 はじめしゃちょーとの対談での河野大臣の発言に焦点
    ユーチュラ
  3. 木村拓哉主演「Believe」天海祐希、斎藤工、竹内涼真ら豪華共演者を発表 役柄と会見コメントまとめ
    木村拓哉主演「Believe」天海祐希、斎藤工、竹内涼真ら豪華共演者を発表 役柄と会見コメントまとめ
    WEBザテレビジョン
  4. 板垣瑞生「スターダストプロモーション」退所・俳優活動は継続へ 入院経て2ヶ月ぶりインスタ更新
    板垣瑞生「スターダストプロモーション」退所・俳優活動は継続へ 入院経て2ヶ月ぶりインスタ更新
    モデルプレス
  5. 【インタビュー】いとうまい子、 映画『嘘つきな君へ』の魅力を語る! 「同世代の方が共感して心を動かされたらいいな」
    【インタビュー】いとうまい子、 映画『嘘つきな君へ』の魅力を語る! 「同世代の方が共感して心を動かされたらいいな」
    WWS channel
  6. のん、葉桜眺める全身デニムコーデ姿披露!「すっかり春の陽気 よっしゃー気合い入れてくぞーー」ファンから「桜が似合う夏女」「春らしくて爽やかでかわいい」の声
    のん、葉桜眺める全身デニムコーデ姿披露!「すっかり春の陽気 よっしゃー気合い入れてくぞーー」ファンから「桜が似合う夏女」「春らしくて爽やかでかわいい」の声
    WWS channel
  7. ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    WWS channel
  8. 足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    モデルプレス
  9. 女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    WWS channel

あなたにおすすめの記事